【動画】古橋亨梧への人種差別の内容は?意味は何?レンジャーズサポーターが侮辱

サッカー・レンジャーズの一部サポーターがセルティックに所属するFW古橋亨梧選手へ人種差別的な行動を動画でしたとして物議をかもしています。レンジャーズはその内容の動画を認めており、現在調査を開始しています。一体この人種差別的な行動の動画はどういった内容で、意味は何だったのでしょうか。

 

【追記あり】公式ツイッターで古橋に対する人種差別に遺憾の意

報道によると…

FW古橋亨梧が所属するセルティックは22日、公式ツイッターで古橋に対する人種差別に遺憾の意を表した。ライバルクラブから古橋に人種差別的な行動があったという。

古橋は今夏、ヴィッセル神戸からセルティックに移籍。リーグ開幕戦で途中出場という形でデビューを飾ると、2試合目となったヨーロッパリーグ予選では初先発で初ゴールを記録する。本拠地デビュー戦となった3試合目のリーグ第2節ではハットトリックを達成。その後も得点を重ね、公式戦7試合で6ゴールを挙げる活躍を見せている。

英『BBC』によると、レンジャーズの一部サポーターが古橋に対して人種差別的な内容のチャントを歌い、“不快な目”のジェスチャーも認められたという。レンジャーズはその内容の動画を認めており、現在調査を開始した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/19be728da249d7b4de7ef841a8abb0195566a70e

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

対戦前なのに昨季無敗優勝したレンジャーズのサポからも一目置かれてるとはそれだけ脅威に感じてるんだろう。
まあ人種差別は論外だが。
人種差別は残念だけど古橋のセルティックでの活躍が驚異的なんだという事なんだろう。
古橋にはプレーでゴールでそんな奴らを黙らせる活躍をして欲しい
出典:ヤフーニュース

※追記情報

サッカーのスコットランド1部、セルティックの古橋亨梧がSNS上で人種差別を受けたことを巡って、アンジェ・ポステコグルー監督はその行為を非難し、最優先事項は古橋を守ることだと話しています。

人種差別の動画はどれ?内容?

それでは、セルティックの古橋選手への人種差別行動をした動画とはいったいどのようなものなのでしょうか。
調べたところ、YouTubeで確認できました。

動画の説明欄には、次のような文章があります。

 

Rangers FC fans sing racist song about Japanese Celtic footballer, Kyogo Furuhashi. The football fans are seen drinking alcohol on a bus singing songs about Kyogo Furuhashi using the racist stereotype that Asian people eat dogs. They also sing a song which insults the shape of his eyes.

訳すと意味はこのようになります。

レンジャーズのサポーターはバスで飲酒していると見られる。

彼らは「アジア人は犬を食べる」という差別的な固定観念に基づいて、
古橋亨梧の歌を歌っている。

上記の通り、歌では「アジア人は犬を食べる」と揶揄している内容だったのです。

また、サポーターグループは自分の目を”つり目”にしたアジア人の特徴的な顔立ちを表して侮辱していました。

 

当初は、セルティックに所属していた中村俊輔選手を侮辱していることも考えられました。

ただ、古橋選手が最近活躍していることで、古橋選手への侮辱と考えることができます。

スコットランドに到着して数週間でこんな目に遭わなければならないなんて考えられない。
黒人差別については大きな声を上げる人たちがたくさんいて、少しは認知されているがアジア人差別については大きな声を上げる団体が居ないという事と黒人よりも下に見られているという事とがあるんだろう。
世間であれだけ人種差別に敏感になってることは分かってるのにこういうことが起きる時点で、アジアの食文化を馬鹿にしたり欧米人と比べると目が細く小さいことを揶揄することが差別と思われていないのが残念で仕方ない。
出典:ヤフーニュース

容疑者の顔写真

今の所、動画を投稿した人物の特定は進んでいません。

ただ、報道によるとレンジャーズはその内容の動画を認めており、現在調査を開始したとされています。

レンジャーズのスポークスマンは「レンジャーズはあらゆる形態の人種差別を非難する。そのような行動に参加する人々は、我々のクラブを支えるサポーターを代表する者ではない。現在、関係者を特定する調査を行っている」と話しています。

また、セルティックも公式ツイッター(@CelticFC)で古橋の件に言及して避難しています。

動画では顔画像も出ているので、特定されてペナルティを受けるのは時間の問題でしょう。

 

 

ネットの反応

国民
アジア人差別を日本人は別と思っている人がいますが、欧米人に中韓日の区別はできません。英仏独の区別ができる日本人かほとんどいないのと同じです。
アジア人差別は日本人にも向けられていると日頃から敏感に反応していることが重要です。
国民
俊輔の時に散々やられたからといっても、まだ対戦してもないのに、差別行為とは一部のサポーターは終わってるな。
国民

どこにでもあるくらいのレベルだと思うので、古橋選手には、気にせずに頑張ってもらいたい。

協会やクラブは全面的に選手を守り続け、人種差別と戦いましょう。

国民
スコットランドって、今でもセルティックとレンジャーズだけなんでしょうか
古橋を恐れる気持ちは分かりますが、下らない事をしないで、自分のチームの応援していて下さい
軽蔑されるだけですよ
国民

なんでこれだけ問題になってるのにこういう差別行動をする人が無くならないんだろう?
なんか悲しいですね。
言われるのも悲しいけど、こんな人がいること自体が悲しいし残念。
同じ人間なのになんで肌の色とか身体的特徴で上下を作らなければならないんだろう。
ただ仲良くするだけでみんな幸せになれるのに。

国民

時間の問題だとは思ってましたが、ついに来たかという感じ。
ヨーロッパ人には体に染み付いている感覚なんでしょう。むかしマジョルカのコーチが久保を呼ぶときに名前ではなく吊り目をしたことがあったけど、あれなんか体に染み付いているからこそ咄嗟に出てしまった行為。

出典:ヤフーニュース