亡命希望のロシア人誰?名前,顔画像は?北海道東部,ロシア脱走兵か?

8月20日、1人のロシア人男性が北海道東部に上陸しました。「亡命のために国後島から泳いできた」と話しています。現在は札幌出入国在留管理局に男性を移し、実際に泳いできたのかも含めて調査し、「一時庇護」するか、本国へ送還するかを検討しているとのことです。20キロも泳いでいたとは驚きですね。亡命希望のロシア人男性について調べました。

ロシア人男性が北海道東部に上陸「亡命のために泳いできた」

報道によると…

ロシア人の男性1人が北海道東部に上陸し、道警が事情を聴いていることが20日、政府関係者らへの取材で分かった。「亡命のために国後島から泳いできた」と話しているという。

国後島から北海道東部の沿岸部までは約20キロ。政府関係者らによると、札幌出入国在留管理局に男性の身柄を移し、実際に泳いできたのかも含めて入管当局が今後詳しい経緯を調べ、「一時庇護」により上陸を許可するか、本国へ送還するかを判断する見通し。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1b40ac5fb461f40efa76b74289691d647675b3f0

ロシアから泳いできたというのが本当であれば、すごい体力ですね。夏とはいえ、北の海ですから寒さもあったのではないでしょうか。亡命理由も気になるところです。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

本当に亡命希望なのか怪しい所だが、そもそも国後島は警備が厳重なはず。その網を潜り抜けて来たとは少し考えずらい。本当に国後から来たのだろうか。
本当に亡命なら理由をちゃんと聞く必要がありますね。北海道はとある国からも合法的に狙われていますし、ロシア外相の択捉島訪問、アメリカのアフガン退避、ミャンマー人亡命成功等、タイミングがなぜ今だったのかもきになります。
出典:ヤフーニュース

亡命の理由は?

泳いで来てまで日本に亡命しようと考えた理由は何か気になりますね。

現在亡命の理由は明らかにされていませんが、冷たい海を20キロも泳いできた体力を考えると、軍からの脱走兵の可能性もあります。

また、インターネット上では亡命を装った工作員では、という意見も出ているようです。

しかし、はっきりとした理由はわからないため、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

亡命希望のロシア人が見つかった場所はどこ?

毎日新聞の報道によると、
北海道中標津町の中標津警察署標津駐在所前で外国人が立っていたといいます。

地図を調べてみるとこのあたりです。

不審に思った町内の男性(70)が話しかけると「パスポートを持っていない」などと答えたため、同署に通報したとされています。

亡命したロシア人は誰?

名前:不明
生別:男性
年齢:不明30代?
住所:不明
職業:不明
学歴:不明

現在亡命してきたロシア人男性のプロフィールは、性別以外報道されていません。
ロシアからは本来普通に飛行機が飛んでいることから、亡命となるとロシア軍の脱走兵かもしれませんね。あるいはスパイという可能性もあります。

今後情報が入りましたら掲載いたします。

※追記情報

毎日新聞の報道によると、最初にロシア人を見つけた男性の話として、ロシア人は30代とみられるといいます。

つばのある帽子をかぶって、金縁の眼鏡をかけて、不織布の白いマスクを着用していました。

上下はスポーツウエア姿でスニーカーをはき、小さなリュックサックをかつぎ、肩からひもでつるした小袋を持っていたそうです。

男性は「泳いで来たという割に服はぬれていないし、汚れてもいなかった。着替えたのかもしれない」と話した。

ネットの反応

国民
冷戦時代だったら日本経由で米国に亡命するのはおかしくないけどね。しかし今の時代ロシアから亡命なんて全く聞かないからね。しかし今の北方領土はロシアが開発しているのだろう?
国民

今まで北方四島からの亡命者は聞いた事がない。しかも、夏とは言え北海の荒波を泳いで来たと言は・・。アフガンからの脱出が騒がれているこの時期に何故ロシアからなのか?。

厳しいロシア側の目をかいくぐって、水難死の危険を犯してまでも来ると言う事情が知りたい。
相手国の国が国だけに慎重に扱う問題だと思う。

国民
「一時庇護」により上陸を許可するか、本国へ送還するかを判断する見通し…この辺からして、対応遅いよね。上陸させても自由な身柄じゃないわけだから、さっさと取り調べてどうするか…ここで判断すればよい。きっと、こういう想定がされて無いんだろう。
国民

20kmの遠泳は難しいと思う。
潮の流れ、夏とは言え体温低下、脱水症状などで不可能ではと思う。
恐らく、岸から見えない程度まで船できてそれから泳いだのではと思う。

それに亡命との事であるがロシア国内はそれほど政情が不安定ではない筈、何かおかしい?。

国民

有無を言わさず本国への送還一択でしょ。コロナだけでも大変な時に面倒に付き合う必要は無い。国後から泳いで来た奴の亡命認めたら、国後がロシア領だって日本政府が認めたことになっちゃうよ。

国民

海流も速い海域だし20キロ近く泳いできたのは不自然。

わざわざ「亡命者」を自ら名乗っているところも日本政府の出方を見るためのロシアの外交工作ではないかと思う。

出典:ヤフーニュース