ロシアウクライナ戦争で日本どうなる?影響や巻き込まれるのかを調査!

ロシアとウクライナの戦争がどんどん過激になっていますね。

日々報道されているので、これからどうなってしまうのか非常に気になります。

ロシアとウクライナ戦争で日本はどうなるのでしょうか。

日本への影響や巻き込まれる可能性はあるのかについても徹底調査していこうと思います。

そこでこの記事では「ロシアウクライナ戦争で日本どうなる?影響や巻き込まれるのかを調査!」と題してまとめていきます。

 

ロシアウクライナ戦争で日本どうなる?

ロシアとウクライナの戦争で日本はどうなるのでしょうか。

調べてみたところ、日本にも経済面、生活面での影響が出てくるようです。

そのためロシアとウクライナの戦争は他人事ではありません。

日本への影響や巻き込まれるかなど詳しいことは下記でまとめてさせてもらいますが、この戦争が深刻になればなるほど日本も大打撃を受けることは間違いありませんね。

正直ここまで深刻化していくとは、想像していなかったので心配な点が多いですし、情報も二転三転としていて何が正しいのかも分からなくなってきています。

そうしたなか、日本の企業が所有するナムラ・クイーンという船が被弾したことがわかりました。

こちらの記事をご確認下さい。

日鮮海運のホームページや阿部克也社長についてはこちらの記事をご確認下さい。

 

ロシアウクライナ戦争で日本への影響は?

ロシアとウクライナの戦争で日本にも大きな影響はあるのでしょうか。

調べてみたところ、日本にも大きな影響が出る可能性はあるようです。

身近な影響としては小麦などの物価が高騰したり、日本のガソリン価格がさらに高くなることです。

また株価や通貨、債券は暴落する一方、エネルギーや鉱山資源、穀物の価格は上昇し、世界的な物価上昇圧力が一段と高まると予想されています。

そのため各国で企業の業績が悪化するだろうと言われています。

ロシアとウクライナの二ヶ国が戦争することにより、これだけの影響が出てくるとなると、他国もただ見ているだけではいられないですよね。

日本にはまだ大きな影響は出ていませんが、今後この戦争の影響が出てくることでしょう。

 

ナムラ・クイーンの被弾でロシアと関係悪化?

2022年2月26日、ナムラ・クイーンという船がロシアとウクライナの戦争に巻き込まれて被弾したことがわかりました。

この船は愛媛県今治市の企業が所有しているようです。

詳細は現時点では確認できていませんが、ロシアによる被弾だとしたらロシアとの関係悪化も避けられないでしょう。

 

ロシアウクライナ戦争で日本は巻き込まれる?

ロシアとウクライナの戦争で日本は巻き込まれるのでしょうか。

結論から言うと巻き込まれるかどうかは分かりません。

自衛隊が戦争に行くことはないと思われますが、何らかの救助で行くかもしれないです。

この戦争にはアメリカがかなり批判してるので、日本は戦争に反対する立場をとってロシアへの経済制裁をしながらアメリカ側に寄り添う形になると思います。

今のところアメリカのバイデン大統領は武力行使を明言はしていませんが、もしかしたらアメリカも何らかの武力行使に動く可能性もあります。

ロシアとウクライナの戦争は既に世界中を巻き込んだ大問題になっていますので、今後どうなっていくのか誰にも予想がつかない状況です。

プーチン大統領は一体何を考えているのでしょうか。

しばらくの間、ロシアが世界から孤立していくことは間違いありませんね。

そうしたなか、日本人でウクライナに在住している慶応義塾大学の学生とナンパ師の2人が話題となっています。

関連記事

緊迫した状況が続くロシアとウクライナの戦争。日本の外務省はウクライナへの渡航中止を勧告しており、同国の危険度をレベル4の「退避勧告」に引き上げる措置を講じています。そんな中、ウクライナの首都キエフに取り残された日本人の存在が[…]

前原剛 慶應 SFC 柔道 高校 国学院栃木 インスタ
関連記事

緊張が続くロシアとウクライナの戦争ですが、ウクライナにはナンパ目的の日本人がいると話題となっています。その人物が、「ジン海外ナンパ師」です。Twitter上で話題となっています。美人が多いと言われるウクライナですが現[…]

ジン海外ナンパ師 何者 顔 画像 本名 年齢

 

岸田総理は自衛隊派遣には消極的

一方で、気になるのは日本の自衛隊が戦地に行く可能性があるのかということです。

報道によると、岸田総理は自衛隊派遣について具体的な検討に入っていないとし、消極的な姿勢をとっています。

自衛隊法は、邦人退避のための自衛隊機派遣に「輸送を安全に実施できると認める時」と要件を定めているため、すでに侵攻が始まった今回のような状況では活動が困難であるととらえているのかもしれません。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回は「ロシアウクライナ戦争で日本どうなる?影響や巻き込まれるのかを調査!」について調べてみました。

簡潔に情報をまとめると、ロシアとウクライナの戦争で日本がどうなるのか、まだ断言はできません。

しかし、日本への影響や巻き込まれるのかについてはある程度、予想はされていますので全然他人事ではないということが分かりました。

ロシアとウクライナはまだまだ緊迫したままですので、引き続き注目していきたいと思います。

今後さらに新しい情報が分かり次第追記します。