来世ちゃんパクリ広告の会社はGROWBING!代表の名前と画像

  • 2021年10月29日
  • 2021年10月29日
  • 炎上

漫画家の「いつまちゃん」のマンガ「来世ではちゃんとします」(以下、来世ちゃん)がある企業にパクられたことが発覚して話題となっています。

一体、広告にパクられたという会社はどこで、代表は誰なのでしょうか?

報道の概要

J-CASTニュースは以下のように報じています。

ネット広告に漫画をパクられた――

そんな漫画家の訴えが注目を集めている。発端となったのは、ドラマ化もされた漫画「来世ではちゃんとします」(以下、来世ちゃん)の作者・いつまちゃん氏の2021年4月のツイートだ。編集者と協力し、対応に当たるとも明かしていた。

 パクリ広告をめぐる騒動が起きたのは21年4月頭。来世ちゃんに内容が酷似した広告動画が、YouTubeで配信された。いつまちゃん氏は、フォロワーの指摘で広告の存在を把握。4月2日にツイッターで、動画は許諾なしに制作・公開されたものだと被害を訴えた。

 動画では、作品を模倣してダイエット系の栄養機能食品の販促が行われていた。キャラクターなど作品を特徴付けている主要な設定が共通していたほか、原作漫画やドラマ版と酷似したセリフもあった。また、原作の1コマをトレースしたようなシーンも複数見つかった。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9b665e06cad6d7bd1d834c2141ca32d7a0dba3db?page=1

 

来世ちゃんのパクり広告問題について、「いつまちゃん」が比較画像をつけてツイートしています。

 

上記の通り、問題のパクリ広告はYouTubeに表示(出稿)されていたようです。

報道によると、今回騒動となった広告についてはA社、B社、C社、D社の4社が関係していました。
なかでも、広告を直接配信していたのはD社で広告制作を指揮していたとされています。

一体、このD社とはどこなのでしょうか?

 

ネットの反応

国民
Youtube側できちんと採用する広告の精査・規制や、広告表示の停止をした際の対応をきちんとしてほしいと思います。
国民
そんな広告の為に課金したくない。ちゃんとした広告流して欲しい。
国民
最近のYouTube の胡散臭いサプリメントやらなんやらの広告が見てて非常に不愉快。内容も際どいのとかあって家族の前でyoutubeを再生すると広告で困ったことになりかねない。
国民

下請けのせいにするのは悪質だなあ。安く買いたたいておいて、
何か問題が起こったらぜんぶ責任負わすのは都合が良すぎる。

国民

想像ですけど、どんどん下請けに回されていって最終的に単価が安いフリーランスの人か、ココナラで安く仕事受けているような人が作ったんだろうなと思いました。

国民

記事にもありますが謝って終わりの話ではありません。他人の作った漫画のキャラクター、セリフを改変して作者の許諾無しに勝手に広告を作ってそれで金儲けしたわけですから損害賠償請求をおこない、しっかりと賠償金がとられるべきですね。

出典:ヤフーニュース

来世ちゃんパクリ広告のD社はGROWBING

「来世ちゃん」のパクリ広告を配信したD社とは何という会社なのでしょうか?

騒動となった会社について調べたところ、以下のツイートを確認できました。

 

「いつまちゃん」のツイートによると、問題となったD社は「株式会社GROWBING」だといいます。

また、いつまちゃんは問題のパクリ漫画を描いたライターもわかっているようです。

 

A社からD社まで下請けに出していたということなので、ライターはフリーランスかもしれません。

一方で、D社の問題もさることながら、元請けとなったA社の責任を問う声も多いです。

 

コレはA社だけを相手にすべきだったのでは?
とこが作ろうが最終的に表に出したのはA社なので責任はA社にあると思う。
B〜D社は下請けならば関係ない。そちらで話しあって下さい。で突っぱねても良かったのでは?

株式会社GROWBING:代表者の名前は倉田将希

いつまちゃんはパクリ広告を配信した社名とあわせて、代表者の名前もTwitterに投稿していました。

 

名前については本人から公表の了承を取っていたといいますが、Twitterの利用規約に抵触して、いつまちゃんのアカウント自体がロックされてしまったようです。

今ではそのツイートは削除されていますが、キャッシュを確認したところ、代表者の氏名が判明しました。

 

それを見ると、代表者の名前は「倉田将希(しょうき)」氏という名前でした。

株式会社GROWBINGは今回のパクリ騒動については以下のページに謝罪文を公表しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/growbing000
ちなみに倉田氏の顔画像については下記ページからご確認いただけます。
https://www.wantedly.com/companies/company_166204
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref