ラフィラ事故の男性作業員は誰?名前,会社,原因は?札幌ススキノの工事現場で発生

7月12日朝に、北海道札幌市ススキノの「ラフィラ」跡地の工事現場で20代の男性作業員が事故にあうという事故がありました。解体作業中に重機に押し倒されたということです。なんとも心がしめつけられる事故ですね。ラフィラ跡地での事故について、事故にあった男性作業員が誰で名前は何なのか、会社や原因について調べました。

札幌市のススキノの「ラフィラ」跡地の工事現場で事故

報道によると…

12日朝、札幌市のススキノの「ラフィラ」跡地の工事現場で、20代の男性作業員が重機のアームの先の「バケット」の下敷きになり、なくなりました。

事故があったのは、札幌市中央区南4条西4丁目の「ラフィラ」跡地の工事現場です。12日午前8時半ごろ「解体作業中に重機に人が押し倒された」と工事関係者が消防に通報しました。
この事故で、20代の男性作業員が重機のアームの先についている「バケット」の下敷きになり、意識不明の重体で病院に運ばれましたが、まもなくなくなりました。
警察によりますと、当時現場では、地面を30メートルほど掘り下げる工事をしていて、重機は瓦礫を撤去していましたが、男性作業員は重機から見えない場所にいたということで、警察が事故の原因を詳しく調べています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/3435e6ff1896b42a7cb7567cfc90e40c75f441cc

事故があったのは7月12日の朝です。場所は札幌市中央区南4条西4丁目ススキノにある「ラフィラ」の解体現場で起きました。
現場にいた20代の男性作業員が、重機のワームの先にある「バケット」の下敷きとなりました。意識不明の重体で病院に運ばれましたがなくなってしまわれました。
仕事中の事故に巻き込まれて、しかもこれから未来がある若い男性がなくなってしまったというのはなんとも心が痛みますね。
男性作業員は、解体作業中に重機から見えない場所にいたとみられています。

関連記事

7月16日朝、大阪・ミナミで解体作業中の重機が倒れ、建物に突っ込むという事故がありました。この事故で作業員の男性がけがをして病院にはこばれました。重機が倒れた解体現場はどこなのか調べました。大阪・ミナミで解体作業中の重機が倒れて男性ケガ[…]

ラフィラ事故の男性作業員のプロフィール

年齢:20代男性
住所:不明(札幌市?)
職業:解体作業員
学歴:不明

ラフィラの解体現場でなくなった、男性作業員のプロフィールについて調べました。今のところ、名前はまだ公表されていません。
年齢については20代ということがわかっています。住所もまだ不明ですが、札幌市での解体現場ということで札幌市内に住んでいるのではないでしょうか。少なくとも北海道には住んでいるでしょう。
仕事は解体作業員です。20代ということで、まだ働き始めて間もない感じではないでしょうか。解体現場では重機が動いて非常に危険な場所です。男性作業員、重機の操縦者、管理する立場の会社の誰に過失があったかはわかりませんが、本当に残念な事故ですね。

その後、ラフィラの解体現場で担当していた会社や、犠牲にあった方の情報がわかりました。

関連記事

7月12日に北海道札幌市ススキノの商業施設「ラフィラ」の跡地で、男性作業員が事故にあいました。解体作業中に重機に押し倒され、札幌市東区の菊地啓太さんがなくなりました。20代の男性がなくなるという、なんとも悲しい事故ですね。今回の事故について[…]

ラフィラ解体現場の事故,会社はF社とT社?男性は菊地啓太さんと判明!他の事故も発生?

ラフィラ跡地での事故現場はどこ?

ラフィラ死亡事故の男性作業員は誰?名前,会社,原因は?札幌ススキノの工事現場で男性死亡
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/3435e6ff1896b42a7cb7567cfc90e40c75f441cc/images/000

今回、解体作業中に事故が起こってしまったのは、札幌市ススキノにあるラフィラという場所です。
場所は、札幌市中央区南4条西4丁目と報道されています。
地図を調べるとこちらです。

 

地下鉄すすきの駅を出てすぐにあるビルのようですね。

警察によると、男性作業員は地下30メートルほどの場所から、がれきを重機に載せて撤去する作業をしていました。

「ラフィラ」は2020年5月に閉館した札幌市にあった商業施設です。新しい商業施設が2023年に開業される予定で工事が行われていました。

ラフィラ男性作業員の会社名はどこ?

男性作業員のの働いている会社を調べてみましたが、現在男性作業員の働く会社名は報道されておらずわかりません。

恐らく札幌市近郊にある、解体業者などではないでしょうか。

こちらは、今後新たな情報が出てきましたら掲載いたします。

ただ、事故が起こってしまったのですから、解体業としての事業継続には困難をきたすかもしれません。

ラフィラ男性作業員は結婚している?嫁(妻)と子供は?

男性作業員のは20代という年齢です。まだ若いので、結婚はしていないのではないのではないでしょうか。もちろん、若くして結婚をしている人もいるので一概には言えません。
ただ、もし結婚をして子どももいるとしたら家族は本当にショックでしょう。
朝仕事に出かけていく夫、父親が仕事でなくなってしまったのですから。

ただ、現状として家族構成についての情報はわかっていません。今後わかりましたら更新いたします。

ラフィラ男性作業員の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

ラフィラ男性作業員のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民

初歩的な災害だと思う。
重機操作をする場合 必ず誘導作業員を付けなければならない。
慣れ作業が生んだ死亡災害だろう。

若い生命が痛ましい。
謹んでお悔やみ申し上げます。

国民
ラフィラは昔からいわく付きのエレベーターを引き継いで、無事に解体出来たと思ってたら、こんなところで事故が起きるなんて。
一生懸命に働いてくれていた男性のご冥福をお祈りいたします。
国民
胸が締め付けられる…家の近くだ。
建て替え工事始まったばかりで、こんなコロナの中、暑い中頑張ってやってたただろうに。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ご家族の気持ち考えると辛い。
国民
建設現場で何年も仕事をしていると「この重機のオペレーターは危ない」ということを察知できるようになって作業している場所をアピールしたり、重機作業の近くに寄らなかったりできるようにもなるのだけど事故にあったのは20歳の方なんだね

胸が痛むなぁ…。
国民
形だけのKYなんて普通だけど、旋回範囲内にいるならお互いの顔が見えてから動かないと。本来なら旋回範囲内に入ってるのも悪いんだから、最低限リスクマネジメントぐらいしなきゃね。
国民
昨日通ったばかりで、解体工事が進んでるな~っと呑気に思っていたらの事故とは
しばらく通れない(若者の未来を悔しいです)
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref