プロ・フィット閉鎖理由なぜ?何があった?谷村誠社長の健康?

2021年11月4日、人気声優が所属する声優事務所・有限会社プロ・フィットが2022年3月末で閉鎖すると発表されて話題となっています。

一体何があったのでしょうか?

報道の概要

オリコンは以下のように報じています。

 声優事務所・有限会社プロ・フィットが4日、公式サイトを更新し、プロダクション業務を来年3月末で閉鎖することを発表した。代表取締役の谷村誠氏は書面にて「所属声優、スタッフには全く非が無い」とし、今後、所属声優については、来年1月より随時、移籍・独立等を支援し、3月末までには100%の所属声優の移籍・独立を完遂するとしている。

サイトでは「11月4日はプロ・フィットの18回目の「設立記念日」になります。そのような日に皆様にこのようなご報告をする事をお許しください」とし、「プロ・フィットはプロダクションの根幹たる『責任あるマネジメント』を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、プロダクション業務を2022年3 月末に『閉鎖』する事を本日発表させて頂きます」と報告。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/55c209cfe91ed86f8775fd67cedcc4aa08b5659e

上記のように、有限会社プロ・フィットが公式サイトで閉鎖を発表しました。

一体閉鎖理由は何なのでしょうか?

ネットの反応

国民
事情は全く分からないが、前もって発表して所属声優の移籍や独立をきちんとサポートしてる辺りは好感が持てる対応だと思う。声優さんの移籍先がきちんと決まるといいね。
国民
なぜ閉鎖されるのかわからないけど
記載されてるように
声優さんたちがみんな
ちゃんとした事務所に移籍や
独立出来る事を願います。
国民
何故そんな事にと言うのは気にはなるが、状況が悪くなる前に公表して動くのは影響を受ける事になる所属声優のためには良い判断だと思う。
国民

ある時期を過ぎたらマネジメント業務が出来なくなる事態は解消する見込みがあると言ってるようにも見える。その後があるのかはともかく、混乱なく引き継ぎが出来ますように。

国民

有限会社とはいえ、稼ぎ頭の声優さんから養成所出身の声優さん、スタッフ、
そして養成所の生徒さんの未来まで考えてのサポート体制を公言されていて、
その対応に好感を持てます。

国民

声優を1から育て上げて、若い頃から活躍させるのが巧い事務所だったから本当に残念だしびっくり

出典:ヤフーニュース

プロ・フィット閉鎖理由なぜ?何があった?

今回発表された、プロ・フィット閉鎖理由はなぜなのでしょうか。

理由については公式サイトで文章が公表されています。

『プロ・フィット』は素晴らしい声優や スタッフに恵まれ、またファンの皆様の応援のお陰で本日までプロダクション業務を行うことが出来ました。ただ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪う事は出来ないと判断致しました

 

また、

・「責任あるマネジメント」を
近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、
・だ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が
陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合
で奪う事は出来ない

といった表現をしていて、プロフェッショナルとしてのマネージメント業務が行うことを理由とあげています。

 

プロ・フィット閉鎖理由は谷村誠社長の健康上の問題?

今回の資料は谷村誠社長から公表されました。

また全ての責任は代表である私にあり、今までプロ・フィットを支えてくれた
「所属声優」「スタッフ」には全く非が無い事をご理解頂ければ幸いです。

と、自身の責任だとしています。

今後の移籍・独立情報はホームページ上で随時報告すると発表。また、所属している岡本信彦さんがプロダクションを新しく設立して、移籍のし辛い『新人声優』を全て受け入れる事を申し出ているともあります。

 

プロ・フィットは鬼滅の刃で禰豆子役をつとめる鬼頭明里さんやファイールズあい、石川界人さんなど、人気声優が多く在籍しています。

これだけ人気声優が多いので事務所としての業績が悪いというのは考え難いと思われます。

上記のことから、今回の閉鎖理由は谷村誠社長の健康上の問題なのではないかという声があがっています。

 

谷村社長のメッセージを読むと、今後数年間責任あるマネージメントが出来なくなることが確実とあるので、谷村社長の健康上の問題なのかなぁ。

2018年の資料によれば、マネージメントの根幹となっていたのは谷村社長。
社長ご自身に何かあったのかと…健康上の問題など…推測してしまいます。
既に別会社設立のお話なども進んでいることからみても、少し前から準備を
されて今回の発表となったご様子。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/55c209cfe91ed86f8775fd67cedcc4aa08b5659e/comments

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref