ポディマハッタヤさんがコロナで死去、年齢は?教科書「一本の鉛筆の向こうに」のスリランカ人

  • 2021年9月19日
  • 2021年9月19日
  • 訃報

国語の教科書「一本の鉛筆の向こうに」に登場したスリランカ人、ポディマハッタヤさんが新型コロナウイルスで亡くなったということがわかり、話題となっています。

どのような人物なのでしょうか。ネットの反応をまとめました。

ポディマハッタヤさんが新型コロナで死亡

2018年にポディマハッタヤさんを訪問したという難波八郎さんが、ブログでこのようにつづっています。

報道によると…

この度、新型コロナウィルス感染症のため、2021年9月3日にポディマハッタヤさんがご逝去されました。
ポディマハッタヤさんのご家族からご報告頂きました。
ご家族の方から「日本の方たちにも訃報をお伝えしてくれれば」とメッセージを頂いたので、ここでご報告させて頂きます。

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

出典:https://beginner-backpacker-blog.com/post-3393-3393

難波八郎さんは2018年に世界一周1人旅にチャレンジしている時、スリランカのポディマハッタヤさんを訪問したといいます。

実際に会えた時はうれしく、笑顔で出迎えくれてたポディマハッタヤさんが印象的だといいます。

 

ポディマハッタヤさんとは?

スリランカのボガラ鉱山で鉱夫をしており、黒鉛の採掘が仕事である。
食事は専らカレーであり、二種類の豆のカレーなどを好んで食べている。
七人家族で、息子のサマンタは将来父の仕事を継ぐとやる気満々。
毎日9時就寝と健康的な生活を送っている。

出演作品は『一本の鉛筆の向こうに』(光村図書:小4対象の国語教科書/福音館書店:月刊雑誌『たくさんのふしぎ』)
※初出は「たくさんのふしぎ」の方である。
上半身裸というワイルドな姿で汗水たらしながら採掘作業を行う姿と、インパクトの強い彼の名前は日本の小学生たちの心をわしづかみにした。
多くの小学校では「ポディマハッタヤさん」が流行語となったり、同級生のあだ名となったりした。

出典:https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9D%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%A4%E3%81%95%E3%82%93

一本の鉛筆の向こうにとは?

一本の鉛筆の向こうにとは?
出典:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/chronicle/timetravel/s/4_01_ippon.html

誰の周りにもある一本の鉛筆。それが作られ,使う人のもとに届くまでには,多くの仕事と,大勢の人たちがいる。鉛筆の芯の原料となる黒鉛を掘り出すスリランカの鉱夫。材料のヒノキを切り出すアメリカの木こり。切り出された丸太を製材所に運搬するトラック運転手。鉛筆に仕上げるための工場で働く日本の工員。

鉛筆という「物」が,どんな材料でどう作られているかを知るだけでなく,そこに関わるさまざまな「人」の仕事や日常の生活を紹介した作品。

出典:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/chronicle/timetravel/s/4_01_ippon.html

 

ネットの反応

国民
Twitterでご逝去の報を知りました。ポディマハッタヤさんの勤勉に感銘を受けた日本の子供は多く、私もそのうちの一人です。ご冥福を心よりお祈りいたします。
国民

名前では思い出せなかったけど、写真を見て思い出せた「鉛筆の芯の人」
新型コロナかぁ……悔しいです。

国民
教科書でポディマハッタヤさんのお仕事について学ばせて頂いた者です。つい最近、兄弟と「ポディマハッタヤさんってまだご存命なのかな」と話していたところでした。
国民
ポディマハッタヤさんとても懐かしいです。お会いしたことはないですが、非常に寂しい気持ちです。
国民

ポディマハッタヤさんの御冥福をお祈りします

国民

私が小学生の頃に使っていた教科書でポディマハッタヤさんのことがとり上げられていて、自分が鉛筆を使えているのはポディマハッタヤさんのおかげなのだと童心ながら感謝をしていました。

出典:https://beginner-backpacker-blog.com/post-3393-3393
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref