#プラグを抜こうの意味,拡散したのは誰,法的責任は?ワクチン廃棄の呼びかけか

インターネット上で、「#プラグを抜こう」と相次いで投稿されていることが話題となっています。新型コロナウイルスのワクチン接種が広がるなかで、ワクチンに反対する人が広げているのではないかと言われています。「#プラグを抜こう」の意味や拡散した人、法的責任などについて調べてみました。

 

報道の概要

報道によると…

ネット上に今「#プラグを抜こう」という投稿が出回っています。

これらは、主に新型コロナワクチンの接種に反対する人が行っているとみられ、ワクチンを廃棄させるための呼びかけではないかと考えられます。

一方で、保管用冷蔵庫のプラグ抜けでのワクチン廃棄が相次いでいて、大阪・寝屋川市で510回分、神戸市で215回分など、なぜかプラグが抜けていたことで廃棄されました。

もちろん、この呼びかけに応じた人がやったかどうかというのは分からず、全て原因不明ではあるものの、各地の冷蔵庫でプラグが抜けがちなのは不可解にも思われます。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d26af6166c2ce8bd78bcabcae2a6fc429a667e1d

世界中が新型コロナウイルスに苦しんで1年以上が経過しています。
ワクチンの安全性に対して疑問を持ったり、それを元に打たない選択をするのは個人の自由ではありますが、それを人に押し付けるのは間違っているといえるでしょう。高齢者や基礎疾患がある人の中には、副反応よりも新型コロナウイルスの方が怖いために早くワクチンを打ちたいという人も多くいるはずです。
命に関わる以上、冗談でもやって良い事ではありません。

ワクチン接種をしたくなければ、受けなければよいだけの話で、扇動してプラグを抜こうとするのが許されるわけがありません。
受けたい人は多くいても、ワクチン不足で受けられない人もいます。
電源を抜いてワクチンを使用不可にする行為は、国家に損害与える自己中心的な考えであり、徹底して取り締まりしてほしいですね。

 

#プラグを抜こうとは?どういう意味?

それでは、「#プラグを抜こう」という言葉の意味はどういうことなのでしょうか?
調べたところ、新型コロナウイルスのワクチン接種に反対しよう、冷蔵庫のプラグを抜こうという意味なのではないかということがわかってきました。

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐっては、保管用冷蔵庫のプラグが抜けてしまったことでワクチンを廃棄するという問題が相次いで発生しています。例えば、大阪・寝屋川市で510回分、神戸市で215回分など、全国的になぜかプラグが抜けていたことで廃棄されるという事案が広がっているんです。

もっとも、「#プラグを抜こう」というこの呼びかけに応じた人がやったかどうかというのは不明で、単純な人為的ミスということもありえます。原因不明ではあるものの、全国的に冷蔵庫でプラグが抜けるというのは不思議な現象ともいえると思います。

冷蔵庫のプラグを抜くことでワクチン接種を受けられずに亡くなる人も出てくるでしょう。経済がなかなか動かせない要因にもなります。こうした行為は、重大な犯罪行為だと言うことをしっかりと認識してほしいと思いますね。

#プラグを抜こうを拡散した人は誰?

それでは、「#プラグを抜こう」という言葉を拡散したのは誰なのでしょうか?
インターネット上では、コロナ禍で利益を得た人が行っているのではないかという考えが出ています。
例えば、コロナ禍で利益を得た企業の人や、投資で不労所得を得た人たちなどです。

主に新型コロナワクチンの接種に反対する人が行っているとみられていて、ワクチンを廃棄させるための呼びかけではないかと考えられます。

#プラグを抜こうを拡散することによる法的問題は?

では、「#プラグを抜こう」という言葉を拡散したことによる法的責任はあるのでしょうか?
この「#プラグを抜こう」の法的問題について、関西テレビで報道されていた菊地幸夫弁護士の話を引用します。菊池弁護士によると、

実際にプラグを抜くと、偽計業務妨害罪や器物損壊の罪にも問われかねず、投稿することも抜くことを“ほう助”した罪になり得るということです。

まず、抜いてしまえば、低温で保管しなければならないワクチンがダメになってしまうので、器物損壊罪となります。

そしてワクチン接種業務に混乱をきたすということであれば、こっそり抜いて妨害したということで偽計業務妨害罪となる可能性があるというのです。

SNSで『こういうことをみんなでやろう』と扇動するというのは、ほう助にあたります。
投稿を見て、誰かがプラグを抜いたとなると、ほう助の罪にもなりかねません。

Twitterでの“リツイート”についても、ほう助の仲間、つまり共犯に問われる可能性があるので、十分注意が必要ということです。

ネットの反応

国民

ワクチン接種に反対するにしても、自分が受けなければいいだけのこと。
受けたい人の分まで廃棄させようというのは、確かに業務妨害でよくないと思う。

国民
自分がワクチンを受けないという選択は良いだろうが、
他人が受けることを邪魔するのはダメすぎる。
普通に逮捕だな。
国民
これはひどい、ひどすぎる!
こんな煽り方、ありえない。私は、ワクチン接種には疑問をもっている側ですけれど、ワクチン接種は完全に自由意志であり、個人の判断の自由ではないですか。
国民
本当に自分は同意出来なければ受けなければいいだけなのに、他人にも受けさせないように、ワクチン自体の根絶を目指すかのような「プラグを抜こう」考えられない 自己中にもほどがある。
国民
こういうツイートする人は犯罪と解ってて発信し、自分の手を汚さず目的を果たそうとする反社会的な人。
それを見て通報するのが普通だけど、勘違いして呼応する予備軍がいるのが怖い。
国民
プラグを抜くことでワクチン接種を受けられずに亡くなる人も出てくるだろう。
経済がなかなか動かせない要因にもなる。
人殺しと同じ行為だと言うことをしっかりと認識してほしい。