【社名】PCR検査の民間業者Xはどこ?新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのPCR検査をめぐり、ある民間業者に対して「検査結果が届かない」と訴える人が相次いでいるとMBSNEWSが報道して注目されています。結果が届かないと、利用者が騙されたと訴えるケースが相次いでいるといいます。一体、この民間業者Xはどこの会社なのでしょうか。社名などを調べました。

民間業者XのPCR検査に怒りの投稿相次ぐ

報道によると…

今、ネット上では、ある民間業者が行っているPCR検査に対して“怒りの投稿”が相次いでいます。

【ネットへの投稿文より抜粋】
「結果まだ来ない。騙された?」
「本当に来るのか?」
「嘘こきすぎ。まじでお金の無駄」

Aさんはインターネットで民間業者Xが行うPCR検査に申し込みました。費用は3000円。受け付けは24時間可能で、指定した時間に業者が検査キットを持って自宅を訪れ、その場で唾液を採取するというものでした。結果は最短で24時間以内にメールで届くシステムでした。

Aさん

(Aさん)
「そもそも頼んだものが届かない。なおかつそれで一切連絡がなかったです」

Aさんはすぐに業者に連絡しました。すると業者Xは「遅延があってきょうはいけません」と返答。Aさんは仕事の関係で2日後には検査結果が必要だったため、ギリギリ間に合う翌日の午後9時までに来るよう改めて依頼しました。

(Aさん)
「それでも来なかった。ちょっと馬鹿にされてるじゃないですけど…」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1e78e1e5ba87a4ffbdce5708960a6e6d93e5b954?page=1

PCR検査を行っている、民間業者X。

Aさんのように頼んだものが家に届かない人がいれば、3~24時間以内に検査結果がわかるという看板の出ている業者Xが運営する札幌市内の施設で検査を受けたにも関わらず24時間以内に届かず、2週間たっても連絡がなかったという人もいます。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

詐欺の手口になりそうな感じだよね。自宅を訪れて唾液を採取、その際に料金は支払われるのだから、その後は相手を信用するしかない。その部分が知らない会社だと依頼していいか迷うところ。このご時世コロナに感染してないか急いで調べたい人もいるし、そういう客を当て込んだ詐欺なんだろうね。
ここで検査しました。
3週間経っても結果のメールが届かないので電話したら受付の人はまだ調べてないみたいと言われました。
しかしそこから30分くらいしたらメールが届いて貴方は低リスク(陰性)みたいな事が書かれていました。
ホントに検査してるのかも怪しいです。
出典:ヤフーニュース

PCR検査の民間業者Xの特徴は?

MBSNEWSの取材班は、Aさんと同じように、ネットから時間を指定して検査キットを持ってきてもらうように、依頼をしています。

8月11日の午前9時~11時にして、場所は大阪市内の公園に指定。取材班が公園で待っていると、時間ギリギリに外国人らしき配達員がやってきたといいます。

記者はその場で唾液を採取し、配達員は検体を回収していきました。

翌日の明日の11時くらいに結果が出て、メールで送ると言われましたが、24時間以内には結果は来ず、約6時間半遅れて結果を知らせるメールが届きました。

結果には「低リスク」と書かれていました。

 

これに対してごとう内科クリニック後藤浩之院長は次のように話しています。

「高リスク・低リスクと出しているところは、要は提携する医療機関がないので、確定的なことが言えないわけです。確定診断というのは医師免許を持っている人しかできないので」

民間業者Xがどのような検査をしているのかなどは営業秘密のためわかりませんが、会社全体として提携している医療機関はなく、利用者に誓約書も書いてもらっていないようです。

検査の遅延などについてはシステムエラーや配達員不足が原因としています。

PCR検査の民間業者Xはどこ?社名は?

それでは一体この会社は何という社名なのでしょうか。報道ではXとされていますが、インターネット上では様々な情報が錯そうしています。

ただ、「●●産業」のものではないかというのが有力なようです。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

Bさんのは●●産業のPCR検査および検査キットです。
医療法人社団 ●●会というところもグルです。
社長は通り名で企業情報ありますが外国人です。
スーパーマーケットや衣類販売店、電器屋や雑貨屋でまで売られています。
東の●の産業。???
私も会社の善意でこの会社の抗原検査キット利用しました。
この外装前にも見たなと思ったら、同じような外装で首に掛けるだけで除菌なんて謳い文句の物を持ってました。これ有り得ないと否定されてましたよね。

出典:ヤフーニュース

 

また、ある情報によると、一部自治体の消費者センターでは名指しで、●●産業の製品はきちんと計測できないと警告されているといいます。

 

ネットの反応

国民
この会社の抗原検査キットを会議の前にやって、陽性ならキットについているPCR検査をする様に言われてるんですが、PCR検査はいい加減なんですね。キットには24時間対応って書いてある。
国民
どうしょう、何人かに「いざという時の為に」ってすすめてしまった。
自分では抗体検査キットとか自宅でせきるものしか購入していないが。
通販会社としてのレビューみるとひどいみたいね。
国民

自宅まで回収に来て唾液を採取し、検査し、結果を報告

とても3000円じゃ請け負えるとは思えない

国民

社会不安に乗じた詐欺っぽい感じがする。

検体を採取しなければ、すぐに「詐欺」認定されてしまうが、「検体」を採取した上で、検査を行わず適当な結果を出しておけば、詐欺とは判らない。

国民

こういうのが出てくるから民間のPCR検査は信用出来ない…。コロナ検査で大儲けしてる会社が紹介されたが、それこそ儲け優先で厳密な検査・質を保っているのか疑問ばかりの内容。去年、PCR検査数が広がらないことに関してすぐ「利権ダー」と叫ぶ人がいたが、こういう負の面が起こることも考えて欲しいね。

国民

簡易なPCR検査は精度が落ちる。感染症を専門とする方の見解ですが、世間一般に、手軽なものはそれなりで、正確性も信頼性も期待しない方が良いと思う。
安かろう、悪かろう。 必要なら、その覚悟で利用しましょう。

出典:ヤフーニュース