大塚明夫のwiki経歴!家族(妻,兄弟,娘)や子供,学歴(中学校高校)は?

人気アニメ「ルパン三世」の次元といえば、ルパンの一番の相棒で銃の達人。小林清志さんが勇退し、次元の声優に大塚明夫さんが決定しました。

「ルパン三世」は、1971年の開始から50年続く人気アニメ。長寿アニメゆえに、声優さんも歳を重ねていくので入れ替わざるを得ません。50年間、次元役を務めてきた小林清志さんに代わり抜擢されたのは大塚明夫さんでした。

この大塚明夫さんはどういう人物でしょうか。経歴や家族・学歴などをまとめました

大塚明夫のwiki経歴

名前:大塚明夫

生年月日:1959年11月24日

身長:182cm

血液型:B型

出身:東京都

事務所:マウスプロモーション

 

大塚明夫さんは1959年生まれの62歳。父親は俳優であり声優でもある大塚周夫なので、大塚明夫というのは本名だと思われます。

父親とはソリが合わず「役者になんかならない!」と大学を中退してトレーラーの運転手として働いていたのだそう。父親が「ゲゲゲの鬼太郎」で「ネズミ男」の役をやっており、「ネズミの子」などからかわれていたのが原因だとか。

しかし当時好きだった人に「夢がある男が好き」とフラれてなぜか「役者になってやる」と役者への道を目指し始めます。

『無名塾』というところの入所試験を受けるも最終選考で落選。

次に、父親から資金を17万円借りて文学座の養成所の文学座演劇研究所に入所するも1年で退所。

それから、井上ひさし主宰のこまつ座に入団する。

しかし生活の苦しさから、父親の紹介で声優の仕事を引き受けたのをキッカケに声優へと進むことになりました。

大塚明夫の家族(妻や兄弟、娘)

大塚明夫さんは2005年に結婚されました。お相手は沢海陽子(そうみ・ようこ)さん。

引用:沢海 陽子 | 所属タレント | マウスプロモーション (mausu.net)

大塚明夫さんと同じくマウスプロモーション所属の声優さんです。1965年生まれで、大塚明夫さんとは6歳違いですね。大塚明夫さんが46歳、沢海陽子さんが40歳のときに結婚されています。

しかし、3年後の2008年には二人は離婚!

3年という短い期間で離婚してしまった二人ですが、円満離婚だったと言われています。離婚後も二人は「真夜中の百貨店~シークレットルームへようこそ~」で共演されています。

そして2017年に大塚明夫さんは再婚されたようですが、次のお相手は一般女性のようで詳しい情報は分かっていません。

 

ちなみに。

同じく声優の大塚芳忠さんとは「兄弟なのでは?」という噂もありますが、これには何の根拠もなく血縁関係はないようです!

大塚明夫には子供がいる?

大塚明夫さんと沢海陽子さんの間に、子どもは確認されていません。

2017年に再婚された大塚明夫さんですが、こちらも現在のところ子どもの存在は確認出来ていないようです。

 

このたび「ルパン三世」の次元役として抜擢された大塚明夫さんですが、お父さんの大塚周夫さんは「ルパン三世」の初代五右衛門の声優を担当されていました。親子で「ルパン三世」の声優に携わるなんて、なんだか不思議な縁を感じます。

大塚明夫さんにお子さんが生まれたら、やっぱり声優の道に進むのでしょうか?そう考えると少しワクワクします。

大塚明夫の学歴(中学校高校)は?

大塚明夫さんの中学校は、東京都にある国立市立国立第一中学校です。この中学校は、伊東四朗さんや宇梶剛士さんの母校でもあります。

そして高校は、國學院久我山高校だと自身のTwitterで発言されていました。

國學院久我山高校といえば、サッカーで有名ですね。プロのサッカー選手やプロのラグビー選手などを多数輩出する強い高校です。しかし偏差値も70を超えており進学校としても有名なようです。

「國學院久我山高校出身の有名人」で大塚明夫さんの名前は出てこなかったのですが・・・本人がTwitterで発言されているので間違いはないと思います。

大学は中退されたとのことなのでどこかの大学に進学されたのだと思いますが、残念ながらその情報は手に入りませんでした。

 

大塚明夫さん演じる次元がお披露目されるのは2021年10月から放送の「ルパン三世パート6」からです。

楽しみですね。