大迫傑のwiki経歴!高校は?両親,弟,嫁?自宅はどこ?

マラソン男子の大迫傑選手が東京オリンピックのマラソンに出場し、6位入賞を果たしました。最後まで上位に食らいつく姿は感動的でしたね。そこで、今回は「大迫傑のwiki経歴!両親,弟,嫁?イケメンだけどハーフなの?」と題して、大迫傑選手について調べてみました。

見出し

報道によると…

東京五輪をラストレースと表明して挑んだ日本の大迫傑(ナイキ)は2時間10分40秒で6位入賞を果たした。

大迫は35キロ地点を先頭のエリウド・キプチョゲ(ケニア)から51秒差、3位から24秒差の8位で通過。その後、銀メダルと銅メダルを争う2位集団を必死に追って、40キロ地点を2位集団と18秒差の6位で通過した。マラソン人生最後の42・195キロも激走し、6位でゴールに飛び込んだ。2大会連続で金メダルを獲得したキプチョゲと2分3秒差。銅メダルのバシル・アブディ(ベルギー)とは41秒差だった。

大迫は1992年バルセロナ五輪で銀メダルを獲得した森下広一以来、29年ぶりのメダル獲得はならなかったが、2012年ロンドン五輪で6位となった中本健太郎以来、9年ぶりの入賞を果たし、有終の美を飾った。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7e063ba3c9c97fcd12e26d3a0c41869aade7f5

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

最後あとは後輩に託すと言って流した涙、これからも真っ直ぐ進んでいきたいと笑っていた姿、かつて大学時代のインタビューで異端児と呼ばれることについて、いつか自分のやり方がスタンダードになると信じて進んでいると語っていた時のことを思い出した。有言実行、素晴らしい生き様を見せてもらったような気がします。本当にお疲れ様でした!
やっぱり大迫だよ。
感動しました。6位に上がったシーン、更に上を狙う姿に夢を見ました。ありがとう。
今後もこうやってスター性のある、夢を見させてくれる、夢を叶えてくれる選手を育成してください!
出典:ヤフーニュース

大迫傑のwiki経歴!

名前:大迫 傑(おおさこ すぐる)
競技:陸上競技
種目:長距離走、マラソン
所属:ナイキ
高校:佐久長聖高校
大学:早稲田大学スポーツ科学部卒業
生年月日:1991年5月23日(30歳)
出身地:東京都町田市
身長:170 cm
体重:52 kg

大迫 傑選手は、陸上競技の長距離走、マラソン選手です。
1991年5月23日生まれで、現在30歳です。早稲田大学スポーツ科学部を卒業し、現在はナイキに所属(マネジメントはアミューズ)しています。

出身地は東京都町田市で身長は170cm、52kgです。

第26回ユニバーシアード男子10000mで優勝し、2013年カーディナル招待10000mで日本人学生新記録を樹立しました。3000m、5000mの日本記録保持者であり、前・マラソン日本記録保持者です。

出典:ヤフーニュース

大迫傑の高校は?

大迫傑選手は、長野県の佐久長聖高校出身です。

佐久長聖高校といえば、駅伝の強豪校として知られています。

1学年上には村澤明伸や後に大学でも先輩となる平賀翔太や佐々木寛文らがいました。

2008年に5000mで高校2年生としては史上4人目となる13分台を記録しています。また、1シーズンに同一高校から複数選手が13分台をマークした初の例にもなっています。

2008年の全国高校駅伝では自ら志願してアンカーを務めて、佐久長聖高校の初優勝に貢献しました。

高校を卒業後、早稲田大学に進学。早稲田大学入学当時から大型ルーキーとして期待されて、箱根駅伝でも活躍しました。

大迫傑の両親,父親と母親は?

大迫傑選手の両親や弟、嫁(妻)についても調べてみました。

大迫傑選手は両親と兄、弟の5人家族でした。

父親は大迫猛(たけし)さんという名前で、58歳です。

ツイッターの情報によるとランニングと陸上競技が好きで、ランニングを趣味で楽しんでいるようです。

そんなお父さんですが、ソフトウェア開発などをする有限会社「キュート」の取締役社長を務めています。父親が社長というのはすごいですね。

お母さんは、大迫直美(なおみ)さんで、同じくマラソンが趣味だと言います。ご両親揃ってマラソン好きというのは、大迫選手が活躍したのもうなづけますね。

YouTubeでは、大迫傑選手の奥さんと娘さんで400m競争をする様子も残っています。

 

大迫傑選手の弟は?

大迫傑選手について検索すると、「弟」というワードが出てきます。弟は有名なのでしょうか?気になったので調べたところ、弟は大迫隼也さんという方です。2019年に桜美林大学を卒業し、就職しているようです。

1996年9月27日生まれで現在24歳です。

大迫傑選手は、弟の大学卒業祝いでバッグをプレゼントしたとか。弟思いのいいお兄さんなんですね。

大迫傑選手の妻(嫁)は?

大迫傑選手は結婚をしているのでしょうか?
奥さんは、元・SKE48の橋本あゆみさんと知られています。

橋本あゆみさんのプロフィールはこちらです。

名前:橋本あゆみ
生年月日:1989年2月5日
出身地:福井県
身長:160cm
血液型:A型

SKE48の二期生として2009年位加入しましたが、活動したのは8カ月だったそうです。

橋本あゆみさんは中京大を経て2011年にアシックス入社します。

営業部門で働き、12年に結婚しました。

現在は一家で米オレゴン州・ポートランドで暮らしています。

プロ野球の田中将大投手(楽天)の妻・里田まいさんを参考に、スポーツ選手をサポートするための食事に関する知識を身に付ける民間資格「アスリートフードマイスター」を取得するなど、大迫傑選手を陰でささえてきました。

 

大迫傑の自宅はどこ?

東京オリンピックで活躍した大迫傑選手ですが、自宅はどこにあるのでしょうか?

国際的に活躍されている大迫傑選手だけあって、今現在は奥さんと子供2人一緒にアメリカオレゴン州のポートランドに暮らしています。

ポートランドはアメリカの中でも過ごしやすい街と言われているようです。なんと、オレゴン州は消費税が0%なんだとか。

買い物もお買い得にできますね。

そんな大迫傑選手がアメリカに移住したきっかけですが、Jリーグの鹿島アントラーズの影響によるものという説があります。

鹿島アントラーズの選手と話すイベントがあり、サッカー選手が生活拠点を海外に移すことに刺激を受けたそうです。

過去にはメディアの取材でこのように答えています。

「他の競技、特にサッカーは日本の選手でも海外に行くことが普通になってきている。そうすると、陸上だけが国内にとどまっているように思えていた。『(ナイキ・オレゴン・プロジェクトに)いざ行こう』と思った時の気持ちを後押ししてくれたのは、自分の(海外に拠点を移すという)選択はスポーツ全体で見ると特別なことじゃないという思いだった」
出典:https://cyclestyle.net/article/2017/05/13/48174.html

ネットの反応

国民
先頭集団で粘り、入賞がどうかという8位から、最後は6位まで見事に上げてくれました!
2位集団は、さすがに競りながら粘っていた分、届ききらなかったが、素晴らしい走りに感動しました!
国民
大迫~、ハンパない!
感動した!
一時はあんなに離されたのに
そこから巻き返すなんてすごい!
よく諦めずに頑張った!
メダルに値する6位入賞でした。
おめでとう!
国民
走っている姿もイケメンでした!
明日から頑張ろう、
という気になりました。
国民
大迫選手!素晴らしい走りでした。
後半も諦めない走りに勇気をもらいました。
めちゃくちゃカッコ良かった^_^
現役引退は残念ですが、これから第二の人生も走り続けてください。感動をありがとうございました^_^
国民

メダルは届かなかったが、日本人選手が鬼門にしている残り10キロで粘りの走りをし、一時、2位集団に迫る見せ場は作った。最後は2位集団に引き離されたけど、凄い人だよ、大迫!

国民

これで現役引退は寂しすぎますが、今後も日本マラソン界のために貢献して欲しいです。
本当にお疲れ様でした!

出典:ヤフーニュース