大阪市北区:4歳児(林奏音ちゃん)転落マンションどこ?ローレルコート与力町で原因は?

2021年10月13日午前6時10分ごろ、大阪市北区の26階建てマンションで25階に住む林奏音ちゃん(4)がベランダから転落して亡くなるという事故がありました。

この事故があったのはどこで、原因は何だったのでしょうか。

報道の概要

朝日新聞は以下のように報じています。

 13日午前6時10分ごろ、大阪市北区与力町の26階建てマンションで、近隣男性から「女の子がエントランスの屋根に落ちている」と110番通報があった。このマンションの25階に住む女児(4)が意識不明の状態で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。天満署は、ベランダに椅子があったといい、転落した可能性があるとみて調べている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc7ce4d8e5549e8f6a945185a2aea2feaad11e8

上記のように、大阪市北区与力町の26階建てマンションで、近隣男性から「女の子がエントランスの屋根に落ちている」と110番通報がありました。

 

その後の報道で、ベランダから転落して亡くなった4歳児は林奏音ちゃんだということがわかりました。

 

ネットの反応

国民
なんと痛ましい事故、、、
親御さんの悲しみは想像に余りある
国民
平日の朝、お母さんは子供を登園させて自分は出勤するのに忙しい時間でしょうか。
そこにオネショの処理があったらかなりバタバタしてしまうでしょうね。
国民
ずっと子供から目を離さないのは無理ですよね。
しかし同様の事故は過去に何度も起きているので、明日は我が身と思って、危険が無いように対策をとるしかないですね。
国民

ずっと子供から目を離さないのは無理ですよね。
しかし同様の事故は過去に何度も起きているので、明日は我が身と思って、危険が無いように対策をとるしかないですね。

国民

原因はわからないけど、ベランダに子供が動かせてる踏み台になる様なものは置かないで

国民

小さい子供は何かの上に登るのが大好きだから…。
お子さんがいるお家はベランダに椅子やテーブルは絶対置いちゃダメだと思う。

出典:ヤフーニュース

事故現場のマンションどこ?ローレルコート与力町?

事故現場となったのは、大阪市北区与力町の26階建てマンション。

このマンションについて調べてみると、「ローレルコート与力町エルグレース」であることがわかりました。

報道されていた外観とも合致します。

 

 

事故原因は何?

今回、林奏音ちゃん(4)がマンションから転落して亡くなった原因は何だったのでしょうか。

 

天満署は、報道によると、林奏音ちゃんが住んでいる部屋にはベランダに椅子があったといい、転落した可能性があるとみて調べています。

林奏音ちゃんは母(41)、妹(2)と3人暮らしで、母親は「家の中で走り回っていたが、姿が急に見えなくなった」と話しているといいます。

ベランダには約130センチの高さに手すりがあり、その下にはほぼ隙間なく、すりガラスが備えられていました。

母親が子供のおねしょの片付けをしていた間に転落したものとみられています。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref