【死亡】モスクワ:ボリショイ劇場オペラ出演俳優誰?名前+顔画像

2021年10月9日、ロシアの首都モスクワにある著名なボリショイ劇場で俳優が亡くなったという事故があり、話題となっています。

一体、亡くなったのは誰で原因は何だったのでしょうか。

報道の概要

AFP=時事は以下のように報じています。

ロシアの首都モスクワにある著名なボリショイ劇場(Bolshoi Theatre)で9日、オペラ上演中に舞台上で出演者1人が死亡する事故があった。同劇場が明らかにした。

劇場によると、事故はロシアの作曲家ニコライ・リムスキー=コルサコフ(Nikolai Rimsky-Korsakov)による19世紀のオペラ「サトコ(Sadko)」の舞台転換中に発生した。

劇場の広報担当者は民営インタファクス(Interfax)通信に対し、「直ちに上演を中止し、観客を退場させた」と語った。

捜査当局は、亡くなったのは37歳の男性俳優で、負傷後、救急車が来る前に死亡したと発表した。調査を進めているという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/37c9cf14fae5408574a4d4813627ced685747873

上記のように、ロシアの首都モスクワのボリショイ劇場での事故でなくなったのは、37歳の男性俳優でした。

ただ、日本のメディアでは名前まで出ておらずわかりません。この男性俳優が誰なのか、海外メディアで調べてました。

ネットの反応

国民
舞台転換中に照明機材の下敷きに?近代劇場においては有り得ない事故です。ヒューマンエラーでしょう。ご冥福をお祈りします。
国民
金田一少年か何かでこういう事件見た気がするけど、実際にこんな事故が起こるとは…
国民
私もまず金田一少年を思い出しました。
現実に起きるなんて怖いですね。
国民

お客さんや出演者の方もさぞかし驚いた事でしょうし、ご本人の無念を思うと辛いです。

国民

ボリショイはセルゲイフィーリンの襲撃とかあったし、事件ってこともなきにしもあらずって思ってしまう。

国民

最近の舞台は転換が早く、いろんな仕掛をしたり装置や照明も複雑になっているから、動線など細心の注意を払わないと大きな事故につながりかねない。

出典:ヤフーニュース

ボリショイ劇場オペラ出演俳優誰?名前+顔画像

ボリショイ劇場で死亡した男性俳優については、日本のメディアではその素性について明らかにしていません。
ただ、海外のメディアを調べたところ、以下の情報が出ていました。

 

The theatre said Yevgeny Kulesh was killed in an accident
during a set change in the opera Sadko on Saturday.

出典:https://www.bbc.com/news/world-europe-58859522

上記の通り、亡くなった俳優は「Yevgeny Kulesh」という名前です。

翻訳アプリをかけてみると、名前はエフゲニーと読むようですが、苗字にあたる部分はわかりませんでした。

ちなみにYevgeny Kuleshさんの顔画像はこちらに出ています。

https://globalhappenings.com/entertainment/22138.html

 

ボリショイ劇場オペラの事故原因は何?

Yevgeny Kuleshさんが亡くなった原因については報じられていません。

ただ、以下の情報を見ると、Yevgeny Kuleshさんは舞台装置が落下した時に、誤った方向に進んだようです。

It is believed that Mr Kulesh went in the wrong direction
during the descent of the scenery
and was subsequently trapped underneath it.

出典:https://www.bbc.com/news/world-europe-58859522

和訳をすると、以下のようになります。

Kuleshさんは、舞台装置が落下している最中に”誤った方向”に進んでしまったことで、
結果的に舞台装置の下敷きになったと考えられている。

 

上記の通り、「誤った方向に進んでしまった」と出ているため、亡くなったYevgeny Kuleshさんは何らかの理由で本来とは違う方向に進んだと考えられます。

ひょっとしたら、当初の段取りを間違えていた可能性もあります。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref