大越健介のwiki経歴|結婚と家族(奥さん息子)+兄弟|血液型+学歴(中学高校)

10月からテレビ朝日「報道ステーション」(月~金曜午後9:54)の新MCにNHKを6月末で定年退職した大越健介さんが就任しました。

月曜日〜木曜日の担当で、「報道ステーション」のメンバーは金曜日以外一新されるようです。高視聴率番組であるだけに、外部からの抜擢となり、話題になっています。

NHK時代には2010年から5年間、NHK「ニュースウオッチ9」のMCもされていたようで、実力はかなりある方のようです。

本日は、大越健介さんについてご紹介します。

大越健介のwiki経歴

名前:大越健介(おおこし けんすけ)

生年月日: 1961年8月25日(60歳)

出身:新潟県三島郡寺泊町(現 長岡市)

血液型:非公表

事務所:元NHK 報道局政治部記者

 

大越健介さんは大学卒業後、NHKに入局したときは、記者でした。

ワシントン特派員、ワシントン支局長もされ、その後、NHK『ニュースウオッチ9』第4代男性メインキャスター・編集長を務めました。2020年10月NHKスペシャルのキャスターも担当されています。

2021年6月30日付けでNHKを定年退職されました。

物腰柔らかで、しかし突っ込むところは突っ込むという
記者魂の感じられるキャスターでした。

大越健介の出身+学歴(中学高校大学)

大越健介さんの学歴についてみていきます。

大越さんの出身地は前述の通り、新潟県三島郡寺泊町です。今は、合併により長岡市になっています。

3歳の時、新潟県職員をしていた父の転勤で新潟市へ移り住みます。

 

地元の新潟市立石山中学校を卒業して、新潟県立新潟高等学校に進学されています。新潟高校は新潟県内で一番の進学校として知られています。

高校時代は野球部だったそうです。最初は捕手でしたが、3年生に投手に転向しエースとなり、春の県大会で準優勝したそうです。かなりの強豪チームだったんですね。しかし、夏の県大会はベスト8で終わってしまい、甲子園には出場できませんでした。

 

その後、野球で大学に行くことは諦め、目指したのは東京大学でした。東京大学の文科Ⅲ類に進学して野球部に所属。右サイドスローの投手として活動しました。東京六大学野球で東京大学があまり勝つことはないそうですが、大越さんは8勝もされているそうです。まさに、文武両道ですね。

そして、東京大学文学部国文学科卒業後に、1985年NHKに入局しNHKの記者となりました。

 

大越健介は結婚している?家族構成(奥さん息子)は?

大越健介さんのご家族についてみていきます。

妻、息子3人の5人家族です。

妻については特に公になっていません。

長男の遼介さんも野球をされていました。日本大学第三高等学校の左腕エースとして第87回・夏の甲子園でベスト8に進出しました。お父さんの叶えられなかった夢を息子さんが叶えましたね。

その後、明治大学硬式野球部を経て光シーガルズに内野手として所属しましたが2012年に引退し退社。退社後、デザイン学校でグラフィックデザインを学び、現在はグラフィックデザイナーとして活動中です。東京都小金井市の市制施行60周年シンボルマークを手がけたそうです。

次男の光介さんも野球をされていたそうですが、高校時代に怪我で野球ができなくなってしまいました。それでも兄の遼介さんを応援し続け、支えていたそうです。

三男の方については公になっていません。

 

大越健介に兄弟はいる?

大越健介さんには、お兄さんがいらっしゃいます。

お兄さんの名前は大越章吾。大越章吾さんは日本歯科大学新潟生命歯学部教授 兼 日本歯科大学医科病院 病院長をされています。

新潟大学医学部を卒業後、新潟大学第三内科大学院に入学されました。
その後、新潟大学医学部ウイルス学教室、国立がんセンター研究所ウイルス学教室、アメリカの赤十字研究所を研究員として渡り歩いて、
新潟大学第三内科講師、昭和大学横浜市北部病院准教授に就任されました。
現在は前述の通り、日本歯科大学新潟生命歯学部教授と日本歯科大学医科病院の病院長をされています。

聞いただけでもすごい経歴ですね。

大越健介さんのご家族は、息子さんもお兄さんもすごい方ばかりですね。

大越健介さんの文武両道なのも納得できます。

ネットの反応

国民
10月からの報道ステーションに期待しています。
小木逸平アナ、入社2年目の渡辺瑠海アナウンサーの3人体制になるんですね。良い体制だと思う。
NHK時代に培った取材力を活かして、大越さんらしい切り口で政治や経済、社会をぶった斬っていただければと思う。
国民
大越さんのカラーがいい方に出てきて欲しい。
報道ステーション、10月からまた見てみます。今までのは見るのをやめてたので。
国民
この人が出ているときのニュース9が一番好きだったから、こういう形でキャスターに復帰してくれるのは嬉しいな。
国民
この方の経歴を見て一番びっくりした事…
東大野球部で8勝!!六大学で東大が勝つだけでもスゴイ事なのに、8勝!!
国民
スポーツコーナーで野球も精通されているので大越さんには楽しみにしてます。
国民
大越さんなら野球の話をちゃんとしてくれると思う。
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref