大森由嗣+崔浩司の顔画像Facebook|自宅住所と仕事に前科

大阪府警が窃盗事件で押収した証拠車両をレッカー車で搬送している間に車両から荷物を強奪された事件で、大阪府警が容疑者の2人を指名手配しました。

二人は崔浩司と大森由嗣容疑者です。二人は一体どのような人物なのでしょうか。

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

大阪府警が窃盗事件で押収した証拠車両をレッカー車で搬送中、車両内から荷物を強奪された事件で、府警は1日、いずれも住所・職業不詳の崔浩司(48)=韓国籍=と大森由嗣(よしつぐ)(49)の両容疑者を強盗容疑で全国に指名手配し、顔写真を公開した。

 事件は10月21日夜、大阪市阿倍野区の府道で発生した。東成署は管内で起きた車上荒らし事件の証拠品として押収した乗用車を搬送するため、レッカー車をパトカーと捜査車両で挟む形で移動していたところ、不審な車3台に分乗したグループに襲撃された。

 府警捜査1課によると、指名手配された2人はうち1台の白色のクラウンに乗車し、証拠車両内から荷物を奪った疑いが持たれている。大森容疑者が運転していたクラウンが、減速したレッカー車に接近。助手席から降りた崔容疑者が荷物を強奪したとみられる。2人は現場にクラウンを放置して走り去った。周辺の防犯カメラ映像などから2人の関与が浮上した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/c9d8dccfd822a40f880215fd7758ae7b41dbab5d

犯行当時の映像は以下の動画からご確認いただけます。

ネットの反応

国民
まだ、捕まってなかったんかい。早くぼかし無しの映像を一般公開せい。あと指名手配、遅すぎるぞ。
国民
元警察官のコメンテーターによれば証拠品奪われるというのは最悪の失態らしいです
国民
警察押収車両に強盗した瞬間に指名手配しろ、遅い
国民

府警のメンツ丸つぶれだな。
国民の安全が第一なんだし手っ取り早く全国指名手配するべきだったな。

国民

それより警察の責任は?再発防止対策は?
1回目ならまだしも、これ2回目で、8月に盗まれたばかりですけど。

国民

大阪府警、最近のみならず、過去にも脱走されたり、今回の様に強奪されたり、少し警戒感が薄いのでは?

出典:ヤフーニュース

大森由嗣+崔浩司の顔画像Facebook

大森由嗣と崔浩司容疑者の顔画像については、すでに報道機関が公開しました。

二人のFacebookを調べたところ、大森由嗣容疑者に関しては大阪在住で同姓同名のアカウントがヒットしました。

崔浩司容疑者に関しては同姓同名のアカウントはありませんでした。国籍は韓国となっているので、日本の通名で登録をしている可能性もあります。

大森由嗣+崔浩司の自宅住所と仕事

大森由嗣と崔浩司容疑者の自宅住所はどこなのでしょうか。

報道では住所は「不詳」となっており、定かではありません。
ただ、事件は大阪市で起こっており、大阪府内に住んでいる可能性が高いでしょう。

両容疑者の仕事も「不詳」と報道されていますが、大森由嗣容疑者に関しては同姓同名の人物が、2009年に事件を起こしています。当時は37歳と報道されており、2021年現在は48~49歳になっていると思われるため、同一人物の可能性が高いです。

その時のニュースでは、大森由嗣容疑者は「山口組系組員」であると報じられていました。

2021年時点も山口組系に所属しているかは定かではありませんが、今回の事件も手慣れた犯行に見られるため、もしかしたらそっち系の人物である可能性が高いと思われます。当時の記事では大森由嗣容疑者の住所は大阪市淀川区と報道されています。

2009年当時の事件については下記URLからご確認下さい。

https://yakuzanews.jp/blog-entry-2266.html?sp
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref