東条湖おもちゃ王国:事故被害者誰?名前+画像|原因何か特定は?

2021年10月10日、兵庫県加東市黒谷の遊園地「東条湖おもちゃ王国」で事故があり、客の親子たちが重軽傷を負うという出来事がありました。

この事故での被害者は誰で、事故原因は何だったのでしょうか。

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

10日午後2時半ごろ、兵庫県加東市黒谷の遊園地「東条湖おもちゃ王国」の男性従業員から、「立体迷路施設の床が抜けて複数の利用客が負傷した」と県警加東署に通報があった。同署によると、客の親子ら3組7人が迷路施設の3階部分から2階に転落し、このうち男性(24)と女性(27)の2人が腰の骨を折る重傷、7~38歳の男女4人が軽傷を負った。いずれも命に別条はないという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/853c149ed68213657144ba7696a7864a325b8b38

上記のように、今回の事故では「東条湖おもちゃ王国」にある「立体迷路施設」の床が抜けて複数の利用客が負傷したということが起きたのです。

被害者に命の別状はないということです。

 

【動画】東条湖おもちゃ王国の事故状況

ANNニュースが、東条湖おもちゃ王国の事故について映像を公開しています。

東条湖おもちゃ王国の場所や施設概要

東条湖おもちゃ王国について調べると、このあたりにあることがわかりました。

 

 

神戸新聞が東条湖おもちゃ王国について詳しくまとめています。

前身の遊園地「東条湖ランド」から2000年に名称を変え、おもちゃのテーマパークとして客層を低年齢の子どもとその家族に絞って開園。兵庫県内陸部のリゾート地、東条湖のそばに立地し、木やブロックなど多彩なおもちゃに触れられる館が複数あるほか、関西最大級の巨大立体迷路、大観覧車などのアトラクション、大規模プールを備える。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/853c149ed68213657144ba7696a7864a325b8b38

ネットの反応

国民
夫婦揃って腰の骨を折ったってこと?お気の毒すぎる。その二人の一才の子供もパパママがいきなり入院なんて可哀想。
国民
懐かしいな。昔よく行った。老朽化が原因でしょう。少子化時代、採算合っているのか。
国民
大人が少なくとも5人…互いに密になるのを回避してれば今日事故は起きなかっただろうな。
ただ、密を気にしなくなった頃に抜けるだろうけど。
国民

以前、東条湖ランド時代に、乗り物の事故があったのを思い出した

国民

点検の予算がないのかな、、、

国民

短大時代、アルバイトしてたなぁー悲しい…

出典:ヤフーニュース

東条湖おもちゃ王国の事故原因は何?

今回東条湖おもちゃ王国で起きた事故の原因は何なのでしょうか?

現段階では、直接の原因については言及されていません。ただ、ネット上では「老朽化ではないか」という意見が目立っています。

原因は老朽化か??
採算の問題はあるでしょうが、点検、メンテナンスにかける費用と時間だけは削らないでほしい。

広さからすると、床板が破れたのではない、梁から根太がごっそり落ちてる。
床板なら老朽化だけど、主要部分が外れるのは他にも何か傷が有っただろう。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/853c149ed68213657144ba7696a7864a325b8b38

 

東条湖おもちゃ王国:事故被害者誰?名前+画像

今回の東条湖おもちゃ王国の事故で被害にあったのは誰なのでしょうか?

現段階でわかっているのは下記の通りです。

【重症】
男性(24)と女性(27)

【ケガ】
女性(38)と女児(7)の親子

男性(27)、女性(27)

現段階では、被害者の氏名や画像については公開されていません。

被害者の方々であり、被害には遭っているものの命に別状はないということなので、今後も氏名や画像が公開される可能性は低いと思われます。

ただ、事故当時のインタビューが公開されたりすれば被害者の名前や画像が公開されると思われます。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref