沖縄市:あいレディースクリニック院長は誰?名前+顔画像特定は?詐欺容疑で逮捕

実態のない医療行為を装い診療報酬をだまし取ったとして、沖縄市の産婦人科医院の院長が逮捕されました。

産婦人科は「あいレディースクリニック」で逮捕されたのは50代の男性院長です。

一体何をしていたのでしょうか?

報道の概要

沖縄タイムスは以下のように報じています。

沖縄県警は20日、実態のない医療行為を装い診療報酬をだまし取ったとして、沖縄市の産婦人科医院「あいレディースクリニック」院長の50代の男を詐欺の疑いで逮捕した。

本紙の取材では、患者の緊急帝王切開手術をしていないにもかかわらず、実施したものとして診療報酬明細書(レセプト)にうそを書くよう医療事務スタッフに指示した疑いがある。県警は7月末に同院を家宅捜索し、院長や院関係者を任意聴取するなど慎重に裏付け捜査を進めていた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cc33a76681cae1a333d45612a8b51378dc873250

上記のように、この院長は実際は自然分娩で出産をしたにもかかわらず、帝王切開手術を施術したと装って、診療報酬を不正に受給した疑いがあるというのです。

診療報酬明細書(レセプト)にはうそを書くように医療事務スタッフに指示した疑いもあります。

ひどいですね。一体この院長はどのような人物なのでしょうか。

ネットの反応

国民
さすがに帝王切開自体をしていないわけではないよね。予定の帝王切開を緊急とすることで、保険点数の上積み分を詐取しようとした事件だと思うけど違うのかな。むろんそうであっても許されないが。
国民
前から噂では患者がいるにもかかわらず看護師さんたちに罵声を浴びせるってよく聞きますね。
国民
やっと逮捕か。
遅かったな。
こんな所で産んだ人がかわいそう。
国民

真面目に働いてた助産師が可哀想だ

国民

妊婦には優しいけど従業員には厳しくあまり好かれてはいなさそうでした。
結局人に厳しく自分に甘い人だったんですね。

国民

古典的な診療報酬搾取。オツムが弱い

出典:ヤフーニュース

あいレディースクリニック院長は誰?名前+顔画像特定は?

今回逮捕された、沖縄市のあいレディースクリニック院長は誰なのでしょうか?

該当の「あいレディースクリニック」のホームぺージを調べてみました。

すると、下記ページから名前を確認できました。

 

北條 英史(ほうじょうひでし)

出典:https://ai-ladies.com/message/

 

顔画像はこちらです。

沖縄市:あいレディースクリニック院長は誰?名前+顔画像特定は?詐欺容疑で逮捕
出典:https://ai-ladies.com/think/

北條英史容疑者の詳しい経歴などについてはこちらのページからご確認下さい。

関連記事

2021年10月20日、自然分娩だったにもかかわらず帝王切開手術を行ったかのように装い診療報酬を騙し取ったとして、沖縄市にある「あいレディースクリニック」の院長、北條英史容疑者が逮捕されました。とんでもない詐欺行為ですね。一[…]

沖縄市:あいレディースクリニック院長は誰?名前+顔画像特定は?詐欺容疑で逮捕
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref