岡崎市:給食で大腸菌検出の学校どこで原因は?校長と混入犯人誰?

愛知県岡崎市の学校給食で、大腸菌が検出されたことが分かり話題となっています。

また、校長のある行動が賞賛されています。この学校はどこで、校長は誰なのでしょうか?また、原因は何だったのでしょうか。

報道の概要

東海テレビは以下のように報じています。

10月8日、愛知県岡崎市の学校給食で、大腸菌が検出されたことが分かりました。

岡崎市によりますと、10月8日、岡崎市内の学校で職員室に届けられる予定の給食を校長が検食したところ、おかずから異臭と色の異常を感じました。

 このため学校はおかずの提供を中止して別の食材で対応し、その後保健所で検査したところ、大腸菌が検出されたということです。

このおかずは市内の給食センターで作られ67の小中学校に提供されていますが、ほかの学校では異常は確認されませんでした。

 市は調理から配膳するまでの衛生管理で問題がなかったか、給食センターや学校を調べましたが、特に問題はみられなかったということで、何者かが異物を混入した可能性もあるとして警察に相談しています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/708c3456cd78703c76bc44c957bd6e5ec729cecc

上記のように、学校給食で職員室に届けられる予定の食事を校長が検食したところ異常を感じて検査した結果、大腸菌が検出されました。

この校長先生のファインプレーが賞賛されているのです。

ただ、記事の最後にあるように何者かによる混入の可能性も出ています。

 

ネットの反応

国民
良かったですね。子ども達、職員安心です。こういうことがある可能性もあるので、子どもの口に入る前に校長先生が先に食べることの重要性が分かる記事。
国民
校長先生の判断、ご立派です。もしこのまま子供達が食べていたら、大変な事になっていたかもしれませんし。
校長先生の体調は大丈夫だったのでしょうか?
国民
校長すごい。どこも給食は最初に毒味として校長が食する話は、テレビでもとりあげられるが、「この時代に、学校内で作った新鮮な給食に毒味なんてナンセンスなんじゃないか?」とうがった見方をしていた自分に反省する機会となった。
国民

校長先生の感覚が敏感で、さらに迅速な判断のおかげで、子どもたちや他の先生方の健康被害が無くて良かったですね。

国民

校長のファインプレーだけど原因究明して欲しいですね

国民

被害を未然に防ぐことが出来て校長先生の判断グッジョブでしたね。
しかし中々怖い事件ですね…。

出典:ヤフーニュース

給食で大腸菌検出の学校どこで原因は?

今回給食で大腸菌が検出された学校はどこなのでしょうか?

一般的に学校給食が出るのは小中学校ですが、報道では小学校と中学校どちらなのかも報道されていません。

ただ、学校給食は市内の給食センターで作られて67の小中学校に提供されているということです。

ほかの学校では異常は確認されなかったということです。

現段階では大腸菌が混入された学校についてわかっていませんが、今後匿名掲示板などで出るか可能性があるので引き続き調査いたします。

この学校について情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

 

大腸菌混入の原因と犯人誰?

一体、今回学校給食で大腸菌が検出された原因は何だったのでしょうか?
現段階では原因は不明ですが、何者かによる混入の可能性もあります。

上記のように、給食センターで作られて67の小中学校に提供されているにも関わらずほかの学校では異常は確認されなかったということで、混入の可能性も高まります。

 

調べてみると、ネット上では以下のような書き込みがありました。

誰かが異物を混入となると、調理に関わった人のみならず、その学校の職員の人たちも疑わないといけないよな……校長が食べるのも、他の人がよそって運んだりしたんだろうし。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/708c3456cd78703c76bc44c957bd6e5ec729cecc

 

学校給食であれば、調理から学校に届けるまでの工程が決まっているはずです。その過程で混入された可能性は否定できないでしょう。

 

ただ、現段階では推測にすぎません。確定した情報が判明次第掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref