岡山市:トカゲ(アルゼンチンテグー)逃走の原因+場所,飼い主誰?名前は?

2021年10月24日、岡山県中央区で飼われているトカゲ2匹が逃走したとして話題となっています。

逃走したのは、体長1メートルほどの「アルゼンチンテグー」と呼ばれるトカゲの一種と、15センチほどの「フトアゴヒゲトカゲ」です。

一体逃げた原因は何で、場所や飼い主は誰なのでしょうか?

報道の概要

共同通信は以下のように報じています。

 23日午後5時すぎ、岡山市中区に住む男性から「知人の飼っていたトカゲ2匹がいなくなった」と岡山中央署に通報があった。県警が約20人態勢で捜している。署によると、体長1メートルほどの「アルゼンチンテグー」と呼ばれるトカゲの一種と、15センチほどの「フトアゴヒゲトカゲ」とみられる。毒はないが、引っかいたり、かみ付いたりする恐れがあるという。

 飼い主は中区原尾島のアパートに暮らす女性で、室内で2匹を放し飼いにしていた。フトアゴヒゲトカゲは19日ごろから姿が見えず、アルゼンチンテグーは23日午前11時ごろに部屋にいないことに気づいた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1784e5d21bb79380234ba421b094f88be4f306

 

ネットの反応

国民
アルゼンチンテグー強そう……
国民
アルゼンチンテグーでググってみましたが、こんなのが外を歩いてたら腰抜かしますな
それに寒さによわそうだし、早く見つけてあげないと
日本の冬はとても越せないぞ
国民
一緒に放し飼いされてたアルゼンチンテグーに食べられちゃったって事はないのかなあ。
国民

アルゼンチンテグーは割と大きめだから早期発見もありえるだろうけど、20cmのフトアゴちゃん!!!??まだベビーじゃん!!!!!本格的に寒くなってきたし心配〜

国民

アルゼンチンテグーをロストしちゃったかー寒くなる前に見つかりますように

国民

アルゼンチンテグーはやばくないか……?

出典:ヤフーニュース

トカゲ(アルゼンチンテグー)逃走の原因や場所

報道によると、飼い主はトカゲを放し飼いにしていたといいます。

10月22日夜、放し飼いにしたまま外出して23日朝に帰宅後にいなくなっているのに気付いたといます。

フトアゴヒゲトカゲは19日ごろから姿が見えず、アルゼンチンテグーは23日午前11時ごろに部屋にいないことに気づいたといいます。

逃走した場所は岡山市中区原尾島のアパートです。

警察はアパート付近の百間川河川敷などで捜索を続けています。

トカゲ(アルゼンチンテグー)の飼い主誰?名前は?

飼い主は中区原尾島のアパートに暮らす20代の女性です。

10月23日午後5時ごろ、知人を通じて警察署に通報しました。

今のところ飼い主の名前や顔画像については明らかになっていません。

ただ、今後トカゲが見つかった後などには謝罪コメントともに名前と顔画像が公開される可能性があるので、新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref