岡山真庭市:林間学校食中毒の大阪府内小学校どこ?学校名特定は?

岡山県真庭市のある旅館で、林間学校に来ていた小学校の生徒などが食中毒になったということが話題となっています。

一体食中毒があったのはどこの旅館で、被害にあったのはどこの小学校なのでしょうか?

 

※この記事は誹謗中傷などを目的としたものではなく、事実を伝えるための記事です。旅館や小学校への誹謗中傷はお控え下さいますようお願いします。

報道の概要

RSK山陽放送は以下のように報じています。

岡山県は9日、真庭市下和の蒜山なごみの温泉 津黒高原荘で7日、大阪から林間学校に来ていた小学5年生と教員ら83人が下痢や腹痛などを訴える集団食中毒が発生していたと発表しました。
症状は軽症で快方に向かっているということです。
真庭保健所は、津黒高原荘を9日から12日の4日間の営業停止処分としています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ce02a76a0c2ab6188a53234edefc2eee9739f8ff

上記の報道のように、今回食中毒が確認されたのは

岡山県真庭市下和の「蒜山なごみの温泉 津黒高原荘」で、食中毒にあったのは林間学校で訪れていた大阪府内の小学校の生徒たちだといいます。

ただ、幸い命に別状はなく快方に向かっているのがせめてもの救いです。

ネットの反応

国民
この日(7日)の前後は暑かったんだよね。
国民
このご時世100人近い人間を学校行事で集団宿泊させてることにビビる。これが許されるなら大学生が一人で旅行するのも許されるよね?
国民
これは心配です。
冬に第6波が来ると言われてるので、
10月~11月に宿泊行事や修学旅行など実施する学校も多いです。
急に予約も入るでしょうし、旅館やホテル側も準備に大変だと思います。
国民

大阪から来てくれたのに、申し訳ないです
(私は無関係ですが県民として)

国民

うちのセガレも今月下旬、
林間学校だよ〜(T . T)

国民

こんなの絶対気をつけて欲しい…

出典:Twitter

岡山真庭市:林間学校で食中毒の大阪府内小学校どこか特定は?

今回、岡山県真庭市で食中毒があった小学校はどこなのでしょうか?保護者の方々からしてみれば心配ですよね。

報道によると、この小学校は大阪府内の小学校で、林間学校で旅館を訪れていたということです。ちなみに大阪府によると、大阪府内の小学校は約1000校あり、学級数は19000クラスあります。

ただ、どこのメディアでもこの小学校の名前は報道していませんでした。

ちなみに、岡山県の発表資料を確認してみても個別の学校名については触れていませんでした。

参考:https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/302835.pdf

岡山県としては生徒のプライバシーや誹謗中傷を考慮したものと思われます。

そのため、公式の発表としては個別の学校は出てこないでしょう。リーク情報があれば、学校名が明らかになるかもしれませんが、今のところリーク情報は確認されていません。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

※改めてご説明しますが、この記事は誹謗中傷などを目的としたものではなく、事実を伝えるための記事です。旅館や小学校への誹謗中傷はお控え下さいますようお願いします。

 

関連記事

武蔵村山市の保育園でヒスタミンによる食中毒が発生し、園児17人が発症したことがわかり話題となっています。全員、軽症だということですが怖いですね。今回食中毒があった保育園はどこで、原因は何なのでしょうか?※この記事は、[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref