岡山市北区富原:第二さくら保育園の事故原因と遊具何?園児の身元は?

2021年10月14日、岡山市北区の認可保育園「第二さくら保育園」で、園庭の遊具で遊んでいた2歳の保育園児の男の子の首が、遊具の柵にひっかかる事故がありました。

男の子は、意識不明の重体です。この事故の原因や遊具は何だったのでしょうか。

また、男児の身元はわかっているのでしょうか?

 

※この記事は事実を伝え、今後の防止につなげるための記事です。決して保育園を誹謗中傷する目的の記事ではありませんので、読者の皆様におかれましても保育園への誹謗中傷はお控えいただきますようお願いいたします。

報道の概要

OHK岡山放送は以下のように報じています。

14日午前、岡山市北区の認可保育園で、園庭の遊具で遊んでいた2歳の保育園児の男の子の首が、遊具の柵にひっかかる事故がありました。

男の子は、意識不明の重体です。

14午前10時10分頃、岡山市北区富原の第二さくら保育園で、園庭の複合遊具で遊んでいた2歳の保育園児の男の子の首が、遊具の柵にひっかかる事故がありました。

男の子は、市内の病院に搬送され、意識不明の重体となっています。

警察によりますと、事故の約20分前から、2歳児のクラスの17人の園児が園庭で遊んでいて、見守っていた保育士が、遊具の中から出てこない男の子を確認するために近づいたところ、遊具の柵に首がひっかかった状態で見つかり、119番通報したということです。

警察が、事故当時の状況や、保育園の管理体制に問題が無かったかなど、詳しく調べています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d63a6ebdd3ef142f86ac364acaad981bc1e8d2cd

 

 

ネットの反応

国民

長いこと子供達で使っていたようなありふれた遊具だったんなら、しばらく出てこない→覗いて確認するという対応で間違ってないだろうし。。。

助かって欲しい。。。

国民
どんな結果になっても保育士さんを徹底的に責めることはやめてほしい
国民
首がひっかかりってどんな状況?
首が挟まるとかじゃなく?服が引っかかったとか?
保育士の目だけじゃ限界もある。
国民

フード付きの衣類を着てた?
それともループ付きの衣類やワンサイズ大きな衣類着てたのかな…
どうか、障害なく助かって欲しい…

国民

子供の命が助かって欲しいです。保育士の対応には問題ないと思います。遊具ですか、何年前からあるのでしょう。今まで問題なかったなら、判断が難しいですね。

国民

保育士で中高生の息子もいます。
本当にこういった事故は胸が締め付けられます。
お子さんがどうかかいふくされますように。

出典:ヤフーニュース

事故のあった保育園はどこ?

今回事故のあった、保育園は、岡山市北区の「第二さくら保育園」です。

地図を外観を調べるとこちらです。

 

園庭側の外観を見てみると、事故があったと思われる複合型の遊具があることがわかります。

岡山市北区富原:第二さくら保育園の事故原因と遊具何?

今回第二さくら保育園で起きた事故の原因は何だったのでしょうか。

報道によると、園庭にある複合遊具で遊んでいた2歳の保育園児の男の子の首が、遊具の柵にひっかかったといいます。

事故が起きる約20分前から2歳児のクラスの17人の園児が園庭で遊んでいて保育士が見守っていました。

 

しかし、遊具の中から出てこない男の子を確認するために近づいたところ、遊具の柵に首がひっかかった状態で見つかり、119番通報したということです。

遊具に関する詳細は報道されていませんが、報道では滑り台や橋などがある複合施設のように見えます。

 

岡山市北区富原:第二さくら保育園の事故原因と遊具何?
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d63a6ebdd3ef142f86ac364acaad981bc1e8d2cd

ネット上では、男の子がフードや紐がついていた服を着ていたのではないかという見方もあります。

 

写真を見た限りでは、一般的な公園などにもある遊具にみえました。首が挟まったのか、フードや紐付きの服が引っかかったのか….
小さい子供がいるので詳細が気になります。
お子さんも無事だといいのですが。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d63a6ebdd3ef142f86ac364acaad981bc1e8d2cd

ただ、原因や遊具についてはまだ詳細がわかっていません。

続報が出次第掲載いたします。

園児の首が挟まったのは柵の上の部分で死角

FNNプライムオンラインの報道によると、男の子が遊んでいたのは滑り台やうんていなどを組み合わせた「複合遊具」でした。

見守りを担当していた保育士が複合遊具の中から男の子が戻らないことに気付いて確認したところ、遊具の隙間に首が挟まれた状態の男の子を発見したといいます。

男の子が見つかったのは、トンネル状となったスペースの柵の上の部分。赤い丸で囲まれた部分に首が挟まったといいます。

第二さくら保育園で園児が首が挟まった遊具
出典:https://www.fnn.jp/articles/gallery/253832?image=5
出典:https://www.fnn.jp/articles/gallery/253832?image=6

ここはボルダリングボードの裏にあり、死角になる場所でした。

 

 

園児の身元は?

今回の事故で意識不明となっている男児の身元はわかっているのでしょうか。

現在のところ、身元については詳細が報道されていません。

わかっているのは、以下の情報のみです。

2歳
男の子
園庭の遊具で遊んでいた
意識不明の重体

こちらも詳細がわかり次第掲載いたします。

 

※この記事は事実を伝えるための記事です。決して保育園を誹謗中傷する目的の記事ではありませんので、読者の皆様におかれましても保育園の誹謗中傷はお控えいただきますようお願いいたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref