【名前+顔画像】岡山学芸館高校バスケ部体罰の男性顧問は誰?

強豪で知られる岡山学芸館高(岡山市東区)の男子バスケットボール部の顧問だった50歳代の男性教諭が部員に対し、暴言や体罰を繰り返したとして、8月末に依願退職していたことがわかっています。いくら指導とはいえ、体罰は問題ですよね。一体、この男性顧問はどのような人物なのでしょうか。

 

岡山学芸館高男子バスケ部顧問が暴言や体罰

報道によると…

強豪で知られる岡山学芸館高(岡山市東区)の男子バスケットボール部の顧問だった50歳代の男性教諭が部員に対し、暴言や体罰を繰り返したとして、8月末に依願退職していたことが同高への取材でわかった。元教諭は過去にも部員への体罰などで謹慎処分や口頭注意を受けていた。

同高によると、元教諭は7~8月、練習中にミスをした部員に頬への平手打ちや髪をつかんで頭を揺さぶる暴行を加えた。また、「殺してやろうか」「ばか」などとどなることもあった。

8月中旬、保護者から相談があり、部員から聞き取りを実施。元教諭も体罰などを認め、同高が一連の行動が「懲戒解雇に相当する」と伝えると退職を申し出たという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/8417d0de633f12a37e4175611249c63f8a6bd0b0

元教諭は赴任した2002年から男子バスケットボール部の顧問を務めていました。2013年に部員に平手打ちしたとして謹慎処分を受けて、その後も暴言などの不適切な指導で複数回の口頭注意を受けていました。

岡山学芸館高校男子バスケットボール部はインターハイに出場するなど、全国大会の常連として知られていますが、体罰はいけませんね。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

依願退職なんか認めずに懲戒解雇しろよ。本人も体罰の事実を認めているんだし、過去にも体罰で処分されてんだからまったく反省してないな。退職金が出るような甘々な判断をするとは理解に苦しむ。
暴力や暴言で生徒を従わせるのは、指導力のない無能な指導者の典型ですな。
出典:ヤフーニュース

岡山学芸館高校とは?

岡山学芸館高は、1960年創立の私立高校です。
場所は岡山県岡山市東区にあります。

 

教育理念は「清明な心、正直な心、誠実な心を基本とした日本人精神を養う」としています。

 

大阪大学や名古屋大学、九州大学など有力大学に進学実績があり、部活動では、野球部が選抜高等学校野球大会出場、テニス部が全日本選抜高校テニス大会に出場するなど、スポーツも盛んです。

 

岡山男子バスケットボール部に関しては、はインターハイに6回出場している強豪校です。

岡山学芸館高校バスケ部体罰の男性顧問は誰?名前.顔画像は?

それでは、岡山学芸館高校の男子バスケットボール部で体罰をしていた顧問とは一体誰で何という名前なのでしょうか。

報道では50代の教諭で厳しい指導で知られる顧問だったということがわかっています。

ただ、現在のところ具体的な教諭の名前などは実名で報道されていません。

そこで、岡山学芸館高校の SNSなどを調べてみました。

すると、選手については情報発信をしていますが、顧問は写真に映っていません。

 

次に、2017ウインターカップの出場校紹介を見てみると、4人のスタッフ情報が確認されました。

その中の一人については、過去のインターネットの掲示板で次のように書かれていました。

 

バスケ大好き名無しさん:2007/02/12(月) 00:56:49 ID:???
※※先生も、この現代にあんな体罰指導法では問題になるのは時間の問題

出典:https://sports10.5ch.net/test/read.cgi/basket/1158979154/l50

 

そのため、上記ウインターカップのスタッフとして書かれているなかに、今回問題となった顧問については上記のスタッフに含まれている可能性があります。ただ、あくまでコーチやマネージャーという立場なので、顧問とは異なる可能性もあるので注意が必要です。

ウインターカップのスタッフについては、以下のリンクから確認してください。

https://www.hs-basketpress.com/index.php/154/2017wc/school/01-2-16

 

岡山学芸館高校の顧問について情報をお持ちの方はコメント欄か問い合わせフォームからお願いします。

 

ネットの反応

国民
強豪校との事なので辞めさせられなかったならもう一人つけるとか、、、。
それが難しいなら監視すべきでしたね。
それはこの顧問がわかっていても。
国民
怪我でもしてたら傷害として刑事事件化できるよね。
自分の頃は平手打ちとか黙認されてたけど、今はそれがダメなのがスタンダードだから、それを知ってて破るのは言い逃れできないでしょ。
国民
JBAが率先して暴力排除を掲げてるにも関わらず、未だにそんなチームが多数存在します。いいかげん日本の育成世代も気付くべきだと思います。
国民
強くなるために厳しさは必要だとは思うけど、手を出したり殺してやろうかという発言はアウトだと思う。
国民

怒鳴りゃ上手くなるんならみんな怒鳴っている。
同じく、殴れば上手くなるのか。暴言を吐けば上手くなるのか。
規則や規律は大事な事だけど、指導は虐げる為にすることではない。
生徒は先生の下僕ではない。部下ではない。

国民

こういった暴君は、まだ存在するだろな。
バスケは近くで選手にも声をかけやすいし。
まだ監督も、名門となれば母校OBなんてのも居る。事実、バスケの関係で試合に携わる経験あったが、監督の暴言も酷い場合もある。

出典:ヤフーニュース