【画像+動画】踊り子号書類送検の撮り鉄は誰?名前(実名)特定は?

2021年9月9日、2人の撮り鉄が書類送検されるという出来事がありました。撮り鉄は引退した特急「踊り子号」を撮影するためにJR中央線の立川―日野駅間にある「多摩川橋梁(きょうりょう)」(東京都日野市)に立ち入ったということです。

踊り子号の車両は回送運転で通過する予定でしたが、その前に現場を通りかかった快速電車が約30分間緊急停車し、後続の電車にも遅れが出たといいます。

非常に迷惑な行為ですね。一体、この撮り鉄は何者で、特定されているのでしょうか?

踊り子号撮影で鉄橋に立ち入った撮り鉄二人が書類送検

報道によると…

引退した特急「踊り子号」の車両を撮影するために鉄橋に立ち入ったとして、警視庁日野署は9日、ともに無職の千葉市の男性(28)と愛知県瀬戸市の男性(23)を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)の疑いで東京地検立川支部に書類送検した。2人は鉄道撮影の愛好家「撮り鉄」で、「踊り子号が機関車にけん引されて走る様子を撮るためだった」と容疑を認めている。

書類送検容疑は3月24日午後4時45分ごろ、JR中央線の立川―日野駅間にある「多摩川橋梁(きょうりょう)」(東京都日野市)に立ち入ったとしている。踊り子号の車両は回送運転で通過する予定だったが、その前に現場を通りかかった快速電車が約30分間緊急停車し、後続の電車にも遅れが出たという。

日野署によると、千葉市の男性は「立ち入り禁止の看板がなかったので入った。他人と違う写真が撮りたかった」、瀬戸市の男性は「有名な撮影スポットで20回くらい来たが、今まで電車が止まったことはない。高く売れる写真を撮りたかった」と話しているという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cf4af8143ea873e3250c9ea47e34f564c27379a3

報道のように、書類送検された撮り鉄は踊り子号を撮影するために鉄橋に立ち入りました。

「踊り子号が機関車にけん引されて走る様子を撮るためだった」と供述しているといいます。

この二人の様子はテレビでも報道され、警察官がかけつけて運転手にも注意される様子が映し出されていました。

ネットの反応

国民
電車が止まったことがなければ何度やっても良かったと思ってる勘違い野郎ですね。
高く売れる写真を撮りたかったとか、売って金を稼いでるからマニアじゃなくてそこら辺の転売ヤーと同じようなもんですね。
国民
書類送検って甘くみがちだけど、拘束されないだけで裁判は受けないとだし、実刑なら収監されます。
しっかり、そのことも時事番組で教えてあげましょう。
理解していない撮り鉄が多すぎです。
国民
こういう輩は、前科が付いても反省も後悔もしないだろうから
罰金やら賠償金やらで根こそぎむしり取る方が効果的
経済的に再犯が不可能な状態にしなければならない
国民
電車を止めたことで鉄道関係者、利用客に迷惑をかけたことか。しかもやった理由が営利目的だったとは呆れる。だったら余計に厳しく罰っするべき。
こういう奴らのせいでますます撮り鉄への印象が悪くなる、そういう目でしか見れない状況まで来ていることを、マナーを守れない撮り鉄は理解したほうがいい。
国民

ここ数年 自分は鉄道ファンです
と言えなくなりました。
この様な連中が世間を騒がして
迷惑掛けてるからです。

国民

駅員さんも手間だとは思うけどどんどん警察に被害届を出してほしい。
いっときは面倒でもその結果こういった迷惑な奴らが減って利用客の安全確保や遅延損害などが無くなったりとメリットが大きいはず。

出典:ヤフーニュース

踊り子号撮影で書類送検された撮り鉄は誰?実名特定は?

それでは一体、今回書類送検された撮り鉄は誰なのでしょうか? 改めて報道内容を整理すると、今回書類送検された撮り鉄についてわかっている情報は以下の通りです。
28歳男性 千葉市在住、無職
23歳男性 愛知県瀬戸市在住 無職
2人について調べたところ、以下の画像(写真)を見つけました。

 

上記の通り、プライバシーに配慮してか、撮り鉄にはモザイク処理がされています。

これが逮捕であれば、撮り鉄の名前および顔写真が公開されていたかもしれません。

現在わかっている情報は上記の通りです。

この撮り鉄について情報をお持ちの方はコメント欄か問い合わせフォームからお願いします。