沼津警察署で拳銃自殺の男性巡査長(45)は誰?名前+顔画像は?原因(動機)は何?パワハラ?

2021年9月18日正午ごろ、静岡県警沼津警察署の45歳の男性巡査部長が署内で拳銃自殺するという出来事があり大きな話題となっています。

発砲音があり、当直中の職員が確認したところ頭から血を流して亡くなっていたということです。

調べてみると、沼津警察署では過去にも同様の出来事があったこともわかりました。一体何があったのでしょう。拳銃で自ら命を絶った男性巡査長は誰なのでしょうか?

沼津警察署の男性巡査長が拳銃で自殺

報道によると…

静岡県警沼津警察署の男性警察官が勤務中に警察署内で拳銃を使用して自殺しました。県警は勤務先でトラブルがなかったか調べています。

死亡したのは沼津警察署警務課勤務の45歳の男性巡査部長です。静岡県警によりますと、午前11時47分ごろ、沼津警察署内で拳銃の発砲音がありました。当直中の職員が1階の更衣室を確認したところ、頭から血を流している巡査部長を発見しました。巡査部長は市内の病院に搬送されましたが、およそ2時間半後に死亡しました。巡査部長は当直勤務中で、拳銃を携帯していました。これまで勤務先でのトラブルは確認されていないということです。

県警は「拳銃を使用して自殺を図ったことは誠に遺憾。再発防止に努めていく」とコメントしています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/63059ccf1ac8f36aa255b79908b2dfffd5ea6004

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

銃口が他人に向かなかったのは、警察官として、人としてのプライドかな…
原因がどうであれ頑張っている方が自殺するのはつらいです
色々思う事があったのでしょうか。相当な覚悟じゃないとこの様な事はできないと思いますが、残されたご家族も辛いと思います。
出典:ヤフーニュース

拳銃で自殺した沼津警察署男性巡査長のプロフィール

名前:不明
年齢:45歳
住所:不明(沼津市内?)
職業:沼津警察署警務課勤務

 

現在、名前は報道されていません。犯罪を犯したわけではありませんし、プライバシーに配慮して、今後も報道される可能性は低いと思われます。

そのため、顔画像についても現在はわからず、今後も公開される可能性は低いと思われます。ただ、ショッキングな出来事なので週刊誌が取り上げ、遺族にも取材をする可能性があります。そうなった場合には実名や顔画像が公開される可能性があります。
続報が出ましたら掲載いたします。

拳銃で男性巡査長が自殺したのはどこ?

報道によると、拳銃で男性巡査長が自殺したのは静岡県の沼津警察署です。

場所はこちらです。

外観を見てみると、比較的大きな警察署のようです。

沼津警察署で男性巡査長が自殺した原因は何
?パワハラ?

今回、沼津警察署で男性巡査長が自殺した原因は何なのでしょうか?亡くなっているので、明確な理由はわかりません。遺書があるかもしれませんが、隠ぺいされる可能性は高いと思います。そのため、ここからは推測になります。

公安職の自殺の背景には、パワハラや組織的な問題が多いようです。

実際、中央官庁などで自殺される方もパワハラや仕事上の問題を抱えて自ら命を絶つケースは多いです。

そのため、今回も何らかの問題があって、組織に何らかを訴えるために自ら命を絶った考えられます。

また、沼津警察署の体質について以下のような書き込みもありました。

 

沼津署仕事で一時出入りしてたけど挨拶できない人が多かった。労働環境の問題だろうか。

あくまで憶測ですが。わざわざ職場で仕事道具を使って自殺する行為は、職場内で起こった何らかの問題に対する「命をかけた」報復行動のようにも思えるが。なんにせよ隠蔽体質の組織から真相報道はされないでしょう。続報すらされないかも。

出典:ヤフーニュース

拳銃で男性巡査長が自殺したのはどこ?

今回の事件を調べていましたら、沼津警察署では過去にも警察官が拳銃で自殺をしていたということがわかりました。

 

その時の記事がこちらです。

静岡県警沼津署の男性巡査(25)が署内のトイレで拳銃自殺を図り、間もなく死亡した。

出典:http://www.shikoku-np.co.jp/flash/20081015000126

 

また、2007年には巡査部長が駅のホームで電車と接触するという出来事もありました。

 

 

年代は異なりますが、同じ警察署で何度も似たような事件が起こっているのは偶然なのでしょうか。

 

ネットの反応

国民
仕事が嫌ならやめるだけ。
それをわざわざ署内で拳銃自殺するのは何かしら署に言いたいことがあったのではと思う。
国民

ここまでこの警察官を追い詰めたのは何だったのか?むしろ、ここまで行く前に辞職するとか、ほかの選択肢はなかったのであろうか?そういう方の悩みにごとに相談ができるところとかなかったのか?

国民
はっきりいって人が自殺するまえに問題が把握されてることなんてないんだから、周りの人間を徹底的に調べてほしいですね。
国民

このニュースにはかなりショックです。
私自身、警察官の事が大好きなだけに本当にこの記事は辛いです。

国民

もっともっと警察官の方々のメンタルチェックを日常的に行い、心のケアをしっかりとしてあげて欲しい。

国民

理由がわかれば今後の対策も考えられるのでしょうが、再発防止と簡単に言ったって個人がやることに対しては難しいでしょうね。悩みを聞ける状況だったんでしょうか。

出典:ヤフーニュース
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref