能代西高校,学年主任K先生は誰?名前,顔画像は?能代科学技術高校いじめ問題

2021年8月5日に文春オンラインが秋田県能代市にある「能代科学技術高校」(旧能代西高校)で起こった、女子生徒3人によるいじめについて報道し、大きな話題となっています。報道を詠んでいくと、いじめの起点となったのは、学年主任Kさんの不手際だったことがわかります。能代西高校(能代科学技術高校)の学年主任Kは誰で、名前や顔画像はあるのでしょうか?調べてみました。

学年集会で学年主任Kが佐藤君とA子さんの名前公表

報道によると…

佐藤くんは目鼻立ちのはっきりしたイケメンで、以前から同級生のA子さんと付きあっていました。ただ2人は周りの人にも言っていなかったので、学年の中でも交際を知っている人はわずかでした。

6月頃に佐藤くんが欠席した日にA子が体調不良で早退したことがあり、生徒の間で『佐藤くんとA子が学校をサボってカラオケに行った』という噂が流れました。学年主任のK先生が2人を別々に呼び出して『カラオケに行ったのか?』と聞いたそうです。それを2人が否定すると今度は”ある写真”を出してきて、『この卑猥な写真はどういうことか?』と重ねて聞きました」

~中略~

「その写真は生徒の間で出回っていたものでした。~中略~2人がその経緯を伝えると、先生が『わかった、学年集会でこの噂の件について話すけど2人の名前は出さないから』と答えたそうです」(同前)

しかし、2人が呼び出されてから数日後の学年集会で“事件”は起きた。佐藤くんの母親は、怒りのこもった口調でこう語る。

「生徒の前に立ったK先生が『生徒が学校をサボってカラオケに行ったという噂があるが、あれは事実ではない。不確かな噂話は止めるように』と話した後に、『まぁ佐藤とA子の噂のことだよ』と、名前を出したんです。2人の交際を知らない生徒も多かったので、体育館はしばらくザワザワしていたようです。息子は信じていた教師に裏切られた気持ちと周囲からの好奇の視線に耐えられず教室に戻れなくなり、A子さんは泣きながら保健室へ行きました。そこから、2人に対して『ラブホテルへ行っていた』『校内の廊下で抱き合っていた』などの根も葉もない噂が広まりはじめました」

出典:https://bunshun.jp/articles/-/47626?page=3

上記の報道を読み込むと、いじめを受けていた佐藤君とA子さんがカラオケに行ったという噂について、二人の名前を出さないように約束をしていたのにも関わらず、学年主任K先生が学年集会で二人の名前を出しました。
この事件をきっかけに根拠のないうわさが広がり、いじめがエスカレートしていったとみられます。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

教師は寄り添う相手を間違っている。勉強を教えれば「先生」だと勘違いしている。
それなら塾の「先生」の方がはるかに能力がある
別に加害者に寄り添っているんじゃないと思います。
先生たちはイジメ(問題)があると認識されると自分の評価が悪化するのでなかったことにしたいのです。左遷や昇格遅れになりますので。
自分も三者面談のアンケートで軽いイジメについて書いたら、良い先生と思っていた人が親の前で全力で「ないよな」と言ってきました。
出典:ヤフーニュース

能代西高校,学年主任K先生のプロフィール

名前:不明(イニシャルはK?)
年齢:不明(30~40代)
住所:不明(能代市内、近郊)
職業:高校教師
学歴:不明

能代西高校,学年主任K先生のプロフィールについて調べてみました。
今現在、報道で能代西高校,学年主任K先生について公表されている情報は限られています。文春ではKとしているので、イニシャルはKなのだと思われます。
年齢も不明ですが、学年主任を務めているので30~40代なのではないでしょうか。
住所も明らかになっていませんが、能代市内か近郊だと思われます。
これらはあくまで推測の域を出ません。今後新たな情報が入りましたら掲載いたします。

インターネット上では能代西高校,学年主任K先生に対して、このようなコメントが出ています。

教師に期待するだけ時間の無駄。
まともな人間なんていないし。
赴任期間を無事に過ごして次の学校に行くことしか考えてない。
火中の栗を拾いに行くようなことをするわけがない。
なんですぐバレるのに隠して処分もしないんだろ
この辺の感覚が本当によくわからない
出典:ヤフーニュース

能代西高校,学年主任K先生の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

ただ、学年主任のK先生が佐藤君の交際を暴露したのは2020年6月のことだとわかっています。能代西高校の学年主任についてインターネットで調べると、下記の情報が出てきます。

https://www.sakigake.jp/news/article/20210304AK0008/

能代科学技術高校となる能代西高校と能代工業高校の卒業式での一コマです。
ただ、ここに出ている学年主任はM先生なので、今回の事件にかかわったK先生ではないと思われます。

いじめ問題を受けて、学年主任が変わったか転勤になっている可能性もあいrます。

今のところ、学年主任K先生の情報は得られていません。

新しい情報が入り次第、掲載いたします。

また、K先生をご存知の方はコメント欄か問い合わせフォームからお知らせ下さい。

関連記事

文春オンラインが秋田県能代市にある「能代科学技術高校」(能代西高校)で女子生徒3人による壮絶ないじめがあったことを報じ、話題となっています。能代西高校は2021年4月に統合によって能代科学技術高校となっています。被害者の16歳男子生徒は、い[…]

能代西高校,学年主任K先生の自宅住所は?

報道では、学年主任K先生の自宅住所は、明らかになっていません。
ただ、能代西高校(能代科学技術高校)に勤めていることから、能代市内か近郊と考えることができます。地図を調べてみると、このあたりです。

しかし、教師の場合は転勤があるので、すでに転居している可能性もあります。
今後情報が入りましたら掲載いたします。

 

 

能代西高校,学年主任K先生のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
イジメの早期発見や解決を教師の手柄として、給料や昇級につなげるようなシステムにするべきだと思います。人を動かすにはなんらかのエサは必要。
でもそれは民間企業でも同じですから。改善提案や新規開発などで功績を上げれば待遇が上がるでしょ。
もともとブラックな職場なんだし教師もそれくらいしてやればいい。
国民
残念ながらこの話のように明るみに出ることこそ実際はレアケースなのだと思います。本当は数えきれないほどあるのでしょう。現実は有効だから隠蔽するんでしょうね。
国民
いじめの加害者側に土地の有力者がいるケースもあるしな。
街の議員、警察や役場などで上の方にいる人間が親だったりすると、学校も圧力掛けられるのを嫌がってもみ消しに走りやすい。
国民
県民です、長くPTAにも関わってきましたが、学校側の対応はどうかしてるよ。女子生徒の保護者に対してルール守らない(反省が見られない・嫌がらせの継続)なら即退学処分する旨伝えるべきです。この状況を見ると保護者にも問題があるようですね。
国民

やはり学校だけに対応させるのでは生徒がつけあがるだけ。
しっかりとした傷害事件なので警察に捜査してもらう方向にすると親が言っていれば
さすがに悪ガキでもビビッて吐くんじゃないのかな。

国民

被害者に対して、先ずは学校として謝罪するべき、さらに加害者の生徒にも謝罪するべき。理由は、学校として、いじめを未然に防げなかったこと。人を傷つけることが自分を傷つけることになることを教えていなかったこと。思いやり、他者視点、命の尊さを教えていないこと。地域の大人が一丸となって、取り組まない限り、いじめはなくならないな。

出典:ヤフーニュース