V・ノカルドの顔画像,Facebook!「国後島から泳いできた」亡命希望のロシア人

北方領土の国後島から泳いできたというロシア人男性が亡命を求めている問題で、在日ロシア大使館は名前をV・ノカルド氏だと明らかにしました。男性はウエットスーツを着て泳いで海を渡ったとみられると伝えています。V・ノカルド氏とはいったいどのような人物なのでしょうか。また、今回の目的は何だったのでしょうか。

ロシア人男性V・ノカルドが亡命を求めて国後島から泳ぐ

報道によると…

北方領土の国後島から泳いできたというロシア人男性が亡命を求めていて、在日ロシア大使館は男性の身元が判明したとして面会を求めています。

在日ロシア大使館は23日、フェイスブックで保護されたロシア人男性の名前をV・ノカルド氏だと明らかにしました。日本の入管当局の情報だとしたうえで、男性への面会を日本側に求めています。

ロシアメディアのこれまでの報道によりますと、男性は40歳でロシア中部のウラル地方出身。3年前、極東で土地1ヘクタールを無償で提供する制度によって国後島に移住し、トラクターの運転などをしていたということです。

今月17日に行方が分からなくなり、自宅からは日本のポスターなどが見つかったとしているほか、男性はウエットスーツを着て泳いで海を渡ったとみられると伝えています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4e44c7083b2975c15b03699283dcffd779ac4dd1

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

とりあえず亡命したい理由を何故公開しない?
今までの情報だと、日本に憧れた?ロシア人が日本に移住しようと海を渡ってきただけで迫害も脅威も感じないんで亡命案件だとはとても思えないんだが。
しかし、20キロもあの荒波の中泳いでくるなんてすごいですね。
僕も以前、遠泳訓練しましたが、5キロでも死にそうなくらい。しかも穏やかな瀬戸内海でした。
たしか、北方四島周辺は波が高く海流が強い地域だと思います。
僕の経験から、彼は一般の人ではありません。訓練受けてる兵士か、海洋漁業の従事者です。前者でしょうね。
出典:ヤフーニュース

亡命希望のロシア人、V・ノカルドのプロフィール

名前:V・ノカルド
年齢:40歳
出身:ロシア中部のウラル地方
住所:国後島
職業:トラクターの運転など

ロシアメディアの報道によると、3年前、極東で土地1ヘクタールを無償で提供する制度によって国後島に移住し、トラクターの運転などをしていたということです。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

本国に強制送還でいいんじゃ無いでしょうか。国後島に帰してしまうとロシアの領土と認めたことと同義になるし。
見つかった時はちゃんとした身なりで清潔感もあったとか。20キロ泳いできた時に、荷物も携帯していたということ?相当な体力と経験を感じる
出典:ヤフーニュース

V・ノカルドの目的は何?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/572319?title=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%9B%BD%E6%97%97

亡命希望で国後島から泳いできたと話しているV・ノカルド氏ですが、本当の目的は何だったのでしょうか。様々な憶測が流れています。

 

本当に亡命が目的?そもそも、日本と揉めている北方領土からって、そこの住民なのでは?理由にもよるが、保護などしないで強制送還すべきだと思うけど。
この自称「亡命」は、国後島の所属に関して仕掛けられた罠のようです。
送還、亡命認知のいずれの場合も、国後島がロシア領であることを暗に認めることになるため、政府も対応を苦慮しているとのこと。
ロシアはしたたかです…
北方領土はかつてベラルーシなどから多くの住民が移住させられ住んでいます。
彼らの多くは生活の水準が厳しく、ロシア政府に見捨てられているような不満を持っています。少し前のドキュメンタリー映画クナシルという映画では公然と不満を漏らす住民も描かれています。
本人の亡命希望が知れ渡ってしまった今、ロシアみたいな国に強制送還したらどうなると思う?理由にもよるけど※される可能性もあるよ?家には日本のポスターが貼ってあったらしいけど、日本に泳いでまで助けを求めたのは事実。良くもまあ簡単に強制送還しろとか言えるよね。そんなことしたら民主主義国家として国際問題になるかもよ。
出典:ヤフーニュース

V・ノカルドが見つかった場所はどこ?

毎日新聞の報道によると、
北海道中標津町の中標津警察署標津駐在所前で外国人が立っていたといいます。

地図を調べてみるとこのあたりです。

不審に思った町内の男性(70)が話しかけると「パスポートを持っていない」などと答えたため、同署に通報したとされています。

V・ノカルドの顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

V・ノカルドのTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
ウエットスーツを着ていれば海流を使えば寝ていてもたどり着けるが、亡命と言うより現状に嫌気が差してパンフレットなどで日本に憧れ、行けば何とかなると渡って来たんだと思う。
国民

自分もその説ですね。本人はコレが国際問題になると分かってなさそう…。

もちろん、ロシアは普通の国ではありませんが、ロシアがスパイを送り込む方法はもっと沢山ある。

ロシア人は貿易などで、北海道や日本海側の、港には沢山来日しており、こんな面倒臭い方法は必要ない。

国民
何だか小説になりそうですね。
スパイでは無いといいのですが。
国民
単純に途中まで船で来てて、数キロ泳いで渡ってきた、訓練された諜報員だと思ったけどね。元々国後島出身では無さそうだし。
こんなコロナが制御出来てない日本に来るのがまずおかしいわ。
ロシアもこっちへ送還してくれと懇願してくるわけでもなく、昔に比べたらダンマリだし。
国民

先日のミャンマー人といい
今回のロシア人といい

これからドンドン来ますよ。
もう海外では日本の入管法が
ズブズブなのは有名です。

国民

僕の持ってる情報筋によると、政治亡命ではなく、ただの生活苦による脱出(憧れ)との事。
問題なのは居住地区の北方領土に帰すと「ロシアの公式領土に返した」との政府見解と取られ、日本政府としてはこれはマズいのでどこに帰らせるか慎重なのだそう。
ハナから亡命を認める気はこれっぽっちもないらしいので皆さんご安心ください。

出典:ヤフーニュース