登り口美沙子容疑者の顔,Facebook,仕事は?札幌でカードだまし取る詐欺

夕張市沼ノ沢の登り口美沙子容疑者が、警察官を装って札幌市の高齢男性からキャッシュカードなどをだましとったして逮捕されました。

高齢者を相手にする詐欺被害が相次いでいますが、認知能力が低下する90代を狙った犯行で悪質です。容疑者の顔やFacebook、仕事などプロフィールを調べてみました。

報道の概要

報道によると…

札幌の90代の男性から、警察官を装ってキャッシュカードなどをだまし取った疑いで、夕張の自称農業の34歳の女が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、夕張市沼ノ沢の自称農業、登り口美沙子(のぼりぐち・みさこ)容疑者です。
登り口容疑者は、先月28日、警察官を装って札幌市西区の90代の男性の家を訪れ、キャッシュカードやクレジットカード4枚をだまし取った疑いが持たれています。
警察によりますと、男性には、警察官を名乗る男2人から「ATMで不審な動きをする者がいたので逮捕したら、あなたのキャッシュカードを持っていました」「今から、警察官が犯人の写真を見せに行きます」などと電話があり、登り口容疑者はその通話中に、男性宅を訪れました。
登り口容疑者は、男性にキャッシュカードとクレジットカード4枚を用意してきた封筒に入れて保管するように指示し、男性が目を離したすきに別の封筒とすり替えたということです。
翌日29日、男性が警察に電話したことで事件が発覚しましたが、男性の口座からは、すでにおよそ450万円が引き出されていました。
その後、今月10日に、札幌で特殊詐欺の予兆電話が相次いでいたことから、警察が警戒していたところ、11日、登り口容疑者を見つけ、声をかけたということです。
先月、現金が引き出された際、ATMの防犯カメラに登り口容疑者が写っていたことが逮捕の決め手となりました。
登り口容疑者は、容疑を認めているということで、警察は余罪を調べています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/177de0e3563d5ee71ea4fd138a24415f72a171ae

登り口美沙子は、札幌市の90代男性の家で高齢者のキャッシュカードやクレジットカードなどをだましとったとされています。

 

男性には事前に警察官を装った男性から電話がかかってきており、そのグループの一員として登り口美沙子容疑者が高齢者宅に行ったとみられます。

 

男性の銀行口座からはすでに450万円が盗み取られています。

警察が登り口容疑者に声をかけて事件が発覚したというので警察のファインプレーでもあります。

 

被害のあった男性にはしっかりと弁済をしてほしいです。

登り口美沙子容疑者のプロフィール

名前:登り口美沙子
年齢:34歳
住所:北海道夕張市沼ノ沢
職業:自称農業
容疑:窃盗
学歴:不明

登り口美沙子容疑者は農業を自称していますが、本当に農業に従事していたかは不明です。

 

事件では特殊詐欺グループの受け子役だったとみられます。

農業の傍らで詐欺に加担していたとしたら容疑者が作った作物は食べたくありませんね。そもそも農業に従事していたら詐欺をやる暇などないと思います。

 

住所は夕張市となっているので、事件当時は夕張市から札幌市まで遠征してきたことになります。

34歳の女性であれば結婚して子どもがいてもおかしくない年齢です。ただ、調査時点では登り口美沙子容疑者の家族関係はわかりませんでした。

登り口美沙子容疑者の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

登り口美沙子容疑者のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

名前でヒットしなかったので、Facebookを利用していないのかもしれません。

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
キャッシュカードなど、自宅に来るおかしいなと思った事案の全て、指印を要求しましょう。悪人なら即逃げていきます。本物なら、押すか、きちんと説明出来ます。指印作戦 効果的ですよ。
国民
出し子が女性警察官と身分詐称だから北海道警察もお株をとられたわけで必死に逮捕するし、実在の夕張市の農家さんをカタル容疑者も本業は農業ではなく詐欺だからなあ。農業やってたら詐欺する暇はないだろうが。
国民
ニュース見た方、一度みたら忘れない苗字だから、少なくとも北海道で暮らしていくのは厳しい。人生詰んだ。
国民
登り口?そんな苗字あるんだね。それはともかく、こういった輩は正常に社会に戻れないので、刑務所で最後までよろしく
国民
珍しい苗字で農家で夕張ってめちゃくちゃ個人情報バレますよ