ノーマスクデモ神真都Qとは何者?読み方やデモ隊メンバーは?

2022年1月9日、東京都の渋谷~原宿にかけてノーマスクデモが行われたとして話題となっています。

このデモを主催したのは「神真都Q」と呼ばれる団体ということ。

SNSを通じて参加者を募集して、デモを行ったようです。

一体、神真都Qとはどんな団体なのでしょうか?

何者で、読み方やデモ隊メンバーが気になります。

そこで、「ノーマスクデモ神真都Qとは何者?読み方やデモ隊メンバーは?」と題して記事をまとめていきます。

 

ノーマスクデモ神真都Qとは何者?

上記のTwitterが、渋谷~原宿にかけて行われたノーマスクデモの様子です。

上記の通り、デモの参加者は誰一人もマスクを着用していませんでした。

この団体は反マスク・反ワクチンを訴えているようで、世間からは「陰謀論者」とも指摘されています。

 

団体名はQアノンに由来か?

団体名の「Q」が何なのかを調べたところ、アメリカで発生した「Qアノン」に由来しているという声がありました。

そのため、この団体もアメリカでは信用されていない極右の陰謀論者と見なされているようです。

Qアノンは2017年頃に発生したとされ、匿名掲示板への書き込みがきっかけでした。

当時からQアノンはトランプ元大統領を神格化していたようですが、2020年に入ってから、その勢力が急拡大しています。

その理由は、新型コロナウイルスの感染拡大やワクチンの登場に伴って発生したデマが影響していると思われ、こうしたデマに便乗する形でQアノンの支持者が拡大されたのだと思います。

 

全国各地でデモ開催

なお、今回神真都Qが行ったノーマスクデモは東京だけではなく、全国各地で同時多発的に開催されました。

そのため、Twitterには東京以外からもノーマスクデモの報告が上がっています。

神真都Qが行ったデモに対して、ネット上では「バイオテロ」という批判の声も少なくありません。

 

ノーマスクデモ神真都Qの読み方やデモ隊メンバーは?

「神真都」がなんと読むのか調べてみると、「やまと」と読むようです。

デモ応援ソングのようなものも作られていました。

神真都Qの詳細は明らかにされていませんが、上記のように、「トランプ元大統領公認」を謳っています。

Twitterの情報によると、千葉のメンバーの中には反社会的勢力らしいメンバーがいたという情報もあります。

アメリカで発生したQアノンもトランプ元大統領を神格化していて、悪の巨大組織(秘密結社)と戦うヒーローとして位置付けています。

Qアノンの主張によると、世界には児童買※組織を運営する秘密結社が存在していて、それらは「悪魔崇拝者」「小児性愛者」「人肉嗜食者」などによって運営されているとしています。

そうした反社会的な組織と戦っている英雄がトランプ元大統領だと主張しているというわけですね。

恐らく、神真都Qもこの流れを汲んでいると思われます。

ちなみに、当のトランプ元大統領はQアノンの存在について「よく知らない」と回答していて、同団体への関与を否定しています。