西山ファーム:SNSで紹介の広告塔タレントは紗栄子

2021年10月17日、虚偽の投資話で金をだまし取ったとして、農園経営会社「西山ファーム」の元幹部、伊藤弘敏容疑者(37)らが逮捕されて注目されています。

そして、この西山ファームにはあるタレントが絡んでいて、SNSをで紹介していたと報道されています。

一体、西山ファームを広告塔として宣伝していたタレントとは誰なのでしょうか?

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

虚偽の投資話で金をだまし取ったとして、愛知県警は17日、農園経営会社「西山ファーム」(岡山県赤磐市、破産手続き中)元幹部、伊藤弘敏容疑者(37)(岡山市北区)ら男5人を詐欺容疑で逮捕した。

 同社は、桃などを生産する観光農園として04年に創業、15年に法人化された。タレントがSNSで紹介するなどして知名度を上げ、18年に102億円の売上高を計上したが、19年10月に破産手続きが開始された。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/3230393deec4f7177f7cf61b0b2b96e45f821f1d

上記のように、タレントがSNSで紹介したことで西山ファームは知名度を上げていったといいます。

一体、このタレントとは誰のことなのでしょうか?

 

ネットの反応

国民
一回買った果物を転売して利益上乗せして返金?最初から大元がその額で売れば良いのでは?なんでこんな事にも気づかない?最近YouTubeの広告もこんなんよく出てくるけどやる人いるんだね
国民
毎回思うのですが、この手の「元金は保証されて配当でガッポリ儲かります」的なやつは出資法違反ですよね。
国民
ここから何らかの利益を得ていたのなら、仮に実態を知らなかったとしても何かしらの釈明はした方がいいね。
国民

タレント名が出ていませんが、かつてのペニオク騒動の時の様に詐欺に加担する様な輩は芸能界から追放すべきだ。

 

国民

もう広告塔のタレント名前出てますよ。
西山ファーム関連の写真も、インスタからしれっと削除してるみたいです。
これは何かやましいことがあるからでは?

国民

イメージキャラクターに応じたタレント事務所の責任も大きいと思います。稼ぎのためには来る者は拒まずの営業方針のタレント事務所は許されものではないです。オファーのあった企業の素性は、事前にチェックするのが常識だと思います。

出典:ヤフーニュース

西山ファーム:SNSで紹介の広告塔タレントは紗栄子

西山ファームの広告塔をしていたタレントとは誰なのか気になりますね。

そこで、このタレントについて調べたところ、女性自身が以下の情報を報道しています。

実はこの「西山ファーム」に関して、19年5月の『週刊新潮』で、タレントの紗栄子(34)が、“農園の広告塔”だったのではという疑惑を報じている。

同誌によると、紗栄子は18年の夏、岡山の果樹園に桃狩りに行ったことを自身のインスタグラムに掲載。《私が西山ファームに来たら必ず飲む、桃のスムージー》(18年7月26日)など、何度もその果樹園を紹介し、まるで広告塔のような存在になっていたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d48fde481650dab55e4a19d29a62cfcf243ad0

 

女性自身が報じたように、西山ファームを紹介していたタレントは紗栄子さんだといいます。

これまでも、ファッション関係でのインフルエンサーとしてだけでなく、災害被災地への支援などで世の中に大きな影響力を持つ紗栄子さんですが、牧場も経営していることで知られています。

ただ、紗栄子の事務所は農園の宣伝に協力していたことは認めたものの、詐欺的な行為に関しては一切知らなかったと主張しています。

この主張をそのまま読み込むと、紗栄子さんは詐欺行為には関係しておらず、彼女も被害者の1人と考えられます。

紗栄子さんほど影響力がある人なら、詐欺行為に加担するリスクも承知していると思うので、広告塔を務めていたのは西山ファームが詐欺を行っていること知らずにやっていた可能性が高いと思われます。

ただ、結果的に彼女が紹介した会社が詐欺罪に問われていることから、どのような対応になるのか注目が集まります。

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref