西林利彦の顔画像,Facebook!イケメン詐欺師がオレオレ詐欺で逮捕

息子を装って電話を掛け、都内に住む女性から現金をだまし取ろうとしたとして、西林利彦容疑者が逮捕されました。被害者は事前に家族と不振な電話への対応を決めていたことで詐欺と気づいたと注目されています。西林利彦容疑者について調べました。

オレオレ詐欺の受け子で西林利彦容疑者逮捕

報道によると…

息子を装って電話を掛け、都内に住む女性から現金をだまし取ろうとしたとして、20歳の男が逮捕されました。女性は事前に家族と不審な電話への対応を決めていて、詐欺だと気が付いたということです。

西林利彦容疑者は仲間と共謀し、都内の70代の女性から現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

警視庁によりますと、女性は家族会議で不審な電話への対応を決めていて、息子を装って電話を掛けてきた西林容疑者の仲間の男に対し、女性は息子の名前ではなく、わざと夫の名前で呼び掛けました。

男が間違いを指摘しなかったため詐欺だと気が付き、通報したということです。

西林容疑者は現金を受け取りに来たところを逮捕されました。

「お金がないからやった」と容疑を一部認めています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f425d71e337c687133ee3fc3d399feace3cd27c1

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

素晴らしい 家族の連携プレー
詐欺グループは色々な手で高齢者をだまそうと必死です
まずは慌てず落ちついて、本人、警察に相談しましよう
対処法のひとつとしてアリだとは思うが、こういう報道をしてしまうと「そのこと」を逆手にとってまんまと騙し取られてしまうケースも出てきてしまうようにも思える。
出典:ヤフーニュース

西林利彦容疑者のプロフィール

名前:西林利彦
年齢:20歳
住所:不明
職業:職業不詳
容疑:詐欺
学歴:不明

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

こういう家族間の取り決めは素敵ですネ。難しい事ではなく「おかしいな?」と思ったらちょっと名前を間違って呼んでみる。名案ですね。
新型コロナウイルスの感染拡大により、不安やストレスを感じることが多い中で、そこにつけこんで犯罪を犯す輩たちを絶対に許してはいけない。
二度と犯罪を犯さぬように、より重い量刑を科すべきだ。
出典:ヤフーニュース

西林利彦容疑者の顔写真

西林利彦容疑者の顔写真
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f425d71e337c687133ee3fc3d399feace3cd27c1

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探したところ、テレビ番組で報道されていました。

普通にイケメン風の外見ですね。

オレオレ詐欺なんかをしなくてもきちんと仕事をすればやっていける感じがしますが、ダメだったのでしょうか。

 

西林利彦容疑者のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民

そろそろ主犯格を捕まえないといけませんね。

いつまでも続くようなら、
「警察」の存続にも関わってくると思います。

国民
受け子をいくら逮捕しても4年程度で出てくるので、再犯する。主犯は表に出ない。詐欺罪を厳しい刑罰にしたくても国はしない。
国民
これは受ける側が対処するしかないですよね〜私が考えている対処方法はまず、私が最近ハマっている有名人の名前とか、今までにハマった有名人の名前を挙げて欲しいとか。子供達ならすぐにでも言える答えです。
国民
この未遂の場合 受け子は懲役20年くらいかな。ここで30年くらいの罪にしないと行けないと思います。重い刑でいきましょう。
国民

騙される時って、不審だとすら思わずに騙される事があるから、単純に「お金や個人情報に関する話題になったら、こうする(合言葉yなど)」というルールを決めておいた方が良いかもね

国民

そもそも何で電話がかかってくるのか?何の情報?名簿屋?カード履歴?まずをもって被害者さんがカード会社をココのを持ってるとかさ、何かおかしいな。何だかな。

出典:ヤフーニュース