二階幹事長の「他山の石」発言で批判殺到 「党公認なのだから自分の石」

河井克行被告について二階氏が「他山の石」

報道によると…

公職選挙法違反の罪に問われた元法務大臣の河井克行被告について、自民党の二階幹事長が「他山の石」と発言したことをめぐり、立憲民主党の枝野代表は「意味不明の発言だ」と批判しました。 河井被告について自民党の二階幹事長は23日、「党としても他山の石としてしっかり対応していかなくてはならない」と述べました。 「他山の石とする」とは他人の誤りを自らの助けとする、という意味ですが、河井被告が自民党に在籍していた当時に起きた事件であることなどから、立憲民主党の枝野代表は「日本語を理解されていないのか意味不明の発言だ」と、二階氏を厳しく批判しました。 その上で、枝野氏は「自民党のど真ん中でおこった事件であり、自民党としてしっかり対応しなかったことが、こういう状況を招いた」と指摘しました。

出典:日本テレビ https://news.yahoo.co.jp/articles/7d76ae0d0a303b834261a0cb5490a09aeaaeb9fb

二階幹事長の他山の石発言に対する国民の声

国民の声これは酷いな。河井杏里は二階派だったし1億5000万円もの選挙資金が党の金を握る幹事長・二階の承認なしに渡されるわけがない。自分でやったことの過ちとか自らの責任を認めるつもりは皆無のようだ。二階こそ諸悪の根源としか思えない。

国民の声自民党公認で選挙に出たのだから、正に自分の山。税金を含む1億5000万円を使ってこのようになったのだから、自民党幹事長としての責任は、党に対しても、国民に対しても極めて大きい。

国民の声他山の石?河合がこれやったのは、自民党在籍時だよな?杏里被告の方に至っては、元手の金は自民党から支払われてるよな。何だ?他山の石って。

国民の声:河井克行を応援してたのは菅だろう!他山の石じゃないどころか、自民党の中心人物だろ!元法務大臣なら将来の総理候補の一人だったはず!

国民の声もうストレートに引退しかないでしょう。自分たちが何をしたかも理解できない人みたいやから。老害とかじゃなく、麻生と同じで考えが古すぎるのては?総理もついでに連れて三人とも辞任してください。

国民の声:法務大臣にまで任命しておいて犯罪者になればまるで他人事なんですね。他山の石というくらいなら勾留中されたらすぐ河井容疑者に離党や議員辞職させるべきでしょう。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

自民党古参からの不適切発言が続きますね。麻生、二階の次は誰でしょう。菅総理が懸命に宣言解除や最低賃金引き上げなどの点数稼ぎの政策発言しているのに、支えるべきトリマキが不適切発言していてはダメですね。

二階幹事長
話題のニュースの最新情報をチェック!