【名前+顔画像】日大背任容疑理事の実名特定は?病院工事で2億円流出

東京地検特捜部が日本大学などを家宅捜索した背任事件で、大学の附属病院の建て替え工事を巡って約2億円が流出し、大学の理事が関与した疑いがあることが分かり注目を集めています。

一体、この背任容疑を犯した疑いのある理事とは誰なのでしょうか?

 

東京地検特捜部が日本大学などを家宅捜索した背任事件で理事が関与

報道によると…

東京地検特捜部が日本大学などを家宅捜索した背任事件で、大学の附属病院の建て替え工事を巡って約2億円が流出し、大学の理事が関与した疑いがあることが分かりました。

東京地検特捜部は8日、都内の日本大学の本部や関連会社などを家宅捜索しました。

その後の関係者への取材で、関連会社の取締役で大学の理事も務める男性が大学に損害を与えた背任の疑いがあることが分かりました。

日大付属板橋病院の建て替え工事を巡り、外部に発注された二十数億円の設計監理の契約に関して大学側の資金約2億円が流出したとみられていて、この理事が関与した疑いがあるということです。

理事の知人:「(理事は)大学のなかの実力者。日大の売り上げのため、全部を自分で精査している」

特捜部は兵庫県内の理事の自宅も捜索していて、不透明な資金の流れの実態解明を進めるものとみられます。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/019113f49bdd5b5b73ac1c0fbe9cbb7284f69a67

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

日大は学校法人ではなく実質的には一企業。あらゆる利権が渦巻くのに学校法人を隠れ蓑にやりたい放題やろ。検察税務当局は徹底的にメスをいれよ。

例のアメフト事件から職員の反乱も起こったようですがクーデターは失敗したかに見えました。しかし腐った組織は何処までも腐りきっているもので突っ込みどころは満載なのでしょう。
出典:ヤフーニュース

日大背任容疑事件の経緯は?

 

東京・板橋区にある日本大学医学部付属板橋病院の建設工事に関連した契約をめぐって、大学の関係者が大学側に損害を与えた背任の疑いがあるとして、東京地検特捜部が9月8日、関係先として大学本部や日大の関連会社「日本大学事業部」、日大の田中理事長の自宅などを家宅捜索しました。

 

その後の報道では関係者の話として、大学の関連会社の役員も務める大学の理事が、病院の建設工事に関連した業者との契約をめぐり、大学側の資金、数億円を不正に流出させた疑いがあるとされています。

ネットの反応

国民

日大は学校法人ではなく実質的には一企業。あらゆる利権が渦巻くのに学校法人を隠れ蓑にやりたい放題やろ。検察税務当局は徹底的にメスをいれよ。

国民
集まる学徒の使命を食いモンにして私腹肥やした理事の罪は重い。
国民
私大はそんなもん。何せ学生数No.1だしね。因みに数年前No.2の早稲田も小保方事件を起こして大学だけでなく修士や博士のブランドを傷つけました。国内の大学ブランドを図る偏差値ではまだ健全のようですが海外からの受けはダダ下がりです。
国民
理事の皆さんに罪の意識ないでしょうね、理事全員利権を食い物にして豪勢な人生謳歌していたのでしょうね!
国民

コロナでほとんど施設利用出来てないんやから大学も痛み分けで授業料減額とかしてくれたらいいのに

国民

集まる学費の使途は不明・・・

恥ずかしながらOBです。

出典:ヤフーニュース

日大背任容疑事件は内部告発?

 

今回の事件はなぜ発覚されたのでしょうか?

日大をめぐっては、数年前に関西学院大学とのアメリカンフットボールの試合で「タックル事件」が起こるなど、問題となった経緯があります。

 

インターネット上では、日大内部による告発ではないかとみられています。

 

改革派の残党による内部告発だろうね。
日大は、学部側の組織はマシだけど、本部側の組織は腐り切ってる印象。

悪の根源である田中理事長や取り巻き理事たちが逮捕・辞任に追い込まれれば、本部の組織改革は一気に進むだろう。

出典:ヤフーニュース

 

 

【名前+顔画像】日大背任容疑理事の実名特定は?

それでは今回背任容疑を疑われている理事とはいったい誰なのでしょうか?

報道によると、今回疑われている理事の条件は下記のものです。

・大学の関連会社の取締役

・大学の理事

・男性

・病院の建設工事に関連した業者との契約をめぐり、大学側の資金、数億円を不正に流出させた疑い

 

また、理事の知人の話として以下の情報も公開されています。

 

大学のなかの実力者
日大の売り上げのため、全部を自分で精査している

 

インターネット上では、下記のような人物が推測されています。

 

あの理事は、前回の騒動でも逃げ切って、反対派の教授たちが粛清されたと思われます。今回はぜひとも、お金の流れを精査し、関与の有無を確認してください。検察の頑張りに期待します。

間違っていたかも。※ノ※っていう人かな?

どうも容疑者は、かつてアメフット選手でコーチでもあったIさんのようですね。
田中理事長の最側近でもあったようですが、現在の関係はどうなっているのか。
問題が首謀者のIさん周辺でとどまるのか、理事長も関与しているのか。
日大事業部は完全にブラックボックス化しているようだから、資料や帳簿を丹念に
分析すれば、今回の病院工事以外にも、いくつも怪しい事案が浮かぶでしょう。
そうなると、話は理事長にも及ぶけど、Iさんでとどまるようだと、
暗黒の田中体制は続くことになるのかな。

問題になってる理事と言うのはアメフト騒動の時に選手に「日大が総力をあげて潰す」と脅した人じゃね?

だって兵庫だもん
そして、ネタになった日大バームクーヘンの発案者だもん
実質首が飛んだ監督辺りがちくってそう

出典:ヤフーニュース

 

上記をあげられている人物については、確かに日大HPで確認すると理事に名前がありました。一方で、報道でいう「関連会社の取締役」というのは日大事業部だと思われますが、取締役の名前を確認することができませんでした。

 

ただ、上記であげられている人物は、日大の田中理事長とはかなり深い関係性のようで、「株式会社日本大学事業部」を立ち上げて実質的な運営も行っていたと言われています。

ただ、現在ではこの人物が関わったどうかは検証できていないため、真偽不明とさせていただきます。

背任容疑のあった日大理事について詳しい情報をお持ちの方はコメント欄か問い合わせフォームからお願いします。

 

関連記事

日本大学の病院建設工事を巡り、業者と結んだ契約で大学関係者が大学側に損害を与えた疑いがあるとして、東京地検特捜部が9月8日、東京都千代田区の日大本部などを背任容疑の関係先として捜索をしました。押収資料を分析し、大学の事業を巡る資金の[…]

ホテル