【背任容疑】日大に家宅捜索!理由/内容は何?大学関係者誰?

日本大学の病院建設工事を巡り、業者と結んだ契約で大学関係者が大学側に損害を与えた疑いがあるとして、東京地検特捜部が9月8日、東京都千代田区の日大本部などを背任容疑の関係先として捜索をしました。

押収資料を分析し、大学の事業を巡る資金の流れの解明を目指すとみられています。

一体日大が家宅捜索を受けた理由や、背任容疑の内容とは何なのでしょうか?

※追加情報あり

日本大学の病院建設工事で背任容疑

報道によると…

日本大学の病院建設工事を巡り、業者と結んだ契約で大学関係者が大学側に損害を与えた疑いがあるとして、東京地検特捜部は8日、東京都千代田区の日大本部などを背任容疑の関係先として捜索した。

関係者によると、特捜部が捜索に乗り出したのは、日大本部のほか、日大の関連会社「日本大学事業部」(世田谷区)など。同社は2010年に設立され、学生に対する支援や大学施設の保守管理などの事業を手がけている。

日大は17の学部を持ち、在籍学生は国内最多の7万人超。医学部や歯学部の付属病院など複数の病院を運営している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b4008c8ebd751e6b961b4f4b268c163dc875fb21

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

残念ながら、まだまだ日大の闇は深い。なんせちょっとした県の予算よりも大きい組織でかつ閉鎖的だからそんなことは起こり得るだろうと思っていた。これで膿を出し切ってほしい。
どこの大学も闇があるが日大は闇が深い。ただ警察、司法界にもOBがいて動くので軽微な罪で終わるだろう。特に私学の場合は治外法権で警察OBも天下り先なので国民は注意深く最後まで見ないといけない。
出典:ヤフーニュース

日大が家宅捜索を受けた理由は何?

報道によると、特捜部が捜索に乗り出したのは、日大本部のほか、日大の関連会社「日本大学事業部」(世田谷区)などとされています。

関係者の話では、付属病院の建設工事に関連した契約を巡り、大学の関係者が大学に損害を与えた疑いがあるとしています。

日大の付属病院建設めぐる背任容疑とは何?

それでは、日本大学の付属病院の建設工事に関する契約をめぐる背任容疑とはどのようなものなのでしょうか。

今の所詳しい情報は報道されておらずわかりません。

ただ、インターネット上では下記のような推測がなされています。

 

大学関係者が大学が支出する金額を上乗せして、中抜きしたのだろう。普通このようなことは会計責任者とか詳しい人でないと、よくわからないことが多いが、たぶん使途不明金があり、内部告発から特捜が乗り出したのだろう。億単位の背任なら逮捕される事案です。
日本大学事業部というのを多分天下り団体ですね。
日大に設備導入は全てこの会社を通さなくてはならないとして、大した仕事をしていないのに多額の利益を得ていたのでしょう。
典型的な天下りです。
天罰をくらえ!!
背任だから、高い工事契約して建設会社から個人的にお金を貰う。表に出ないけど、よく聞く。

 

大学が契約した金額を上乗せして大学関係者が中抜きをして手にしていたのではないかという推測がなされています。

そうだとすると、大学側としては通常よりも多く支払っているので背任行為を受けたことになると考えられます。

 

【追加あり】大学側に損害を与えた大学関係者は誰?名前,顔画像は?

それでは大学側に損害を与えた大学関係者は誰なのでしょうか。

現在、不正に関与した関係者については公表されておらずわかりません。

ただ、本部や日本大学事業部が捜索されたということは、この部門にいる人物だと考えられます。

今回は日大の田中理事長の自宅も捜索され、不適切な金の流れを調査される見通しです。

今後、逮捕者などが出てさらに大事になれば実名報道されることになると思われるので新しい情報が入り次第掲載いたします。

 

※追加情報

日大理事と日大関連会社の取締役に背任容疑があることがわかりました。

また、読者様より、この背任容疑に関わったのはI氏ではないかという情報をいただきました。

ヤマ様、ありがとうございました。
詳細については下記記事からご確認ください。

関連記事

東京地検特捜部が日本大学などを家宅捜索した背任事件で、大学の附属病院の建て替え工事を巡って約2億円が流出し、大学の理事が関与した疑いがあることが分かり注目を集めています。一体、この背任容疑を犯した疑いのある理事とは誰なのでしょうか?[…]

 

ネットの反応

国民
問題となっている日本大学事業部というのは、アメフット問題で選手にラフプレーを直接指示したとされる元コーチらが所属していた組織。大学施設の保守管理などの事業をやるために発足したようだが、資金を稼ぎ、学内の関係者に還流させる集金マシンのような役回りも演じていたのかもしれない。
国民
大学がデカすぎて、統制が難しいのでは?学部も統合してスマートにして、学生数を半分にしたほうが良いんじゃないかな?今、少子化な訳だし、デカイのは、
流行らないよ。あと、事業部いらないな
国民

日大、学費も学校行事の金額も不明ばかり。
なんせ、明細を出さないのだから。
ネームバリューは最高でも中身が伴っていないから。膿を出してほしい。そして、多く支払った学費等々、返金を求めたい!

国民
徳洲会みたいな話で、大学や病院の施設建設はかなりが補助金だから、ゼネコンに高い値段で発注してキックバックを得るということかな。
国民

学生数日本一のマンモス校故に、利権が絡む多額投資案件に事欠かないことが背景にありそう。個人的な犯罪なのか、特定学閥が絡んだ犯罪なのか現時点では分からないが、後者だとしたら徹底的に捜査することで根源から逮捕し、厳罰に処さないと、今後の抑止力にならないよね。

国民

病院建設費を関係者が虚偽報告して、その差額分を関係者が着服したって事かな?

出典:ヤフーニュース