ナショナル麻布:ノーマスク客誰?名前+顔画像特定は?中の人

輸入食材などを扱う東京・南麻布のスーパー「ナショナル麻布」のTwitterが話題となっています。

東京都の緊急事態宣言が終わった後に、ノーマスクで来店する客がいたとして、「迷惑なので止めてほしい」とツイッターで訴えたのです。

一体何があったのでしょうか。

東京・南麻布のスーパー「ナショナル麻布」にノーマスク客が来店

J-CASTニュースは以下のように報じています。

ツイートによると、この客は、スタッフの制止を振り切って入店したという。

同店では、マスクをしていない人などは入れないと、英語と日本語で入口に立て看板を出している。うっかり忘れた人のために、マスクは入口で無料配布しているそうだ。

ところが、この客は、マスクを渡そうと店員が説得を試みたものの、受け取りを拒否し、コロナについて理解不能な自論を大声で話すだけでどうにもならなかったそうだ。

警察に通報することも考えたが、何とか説得して帰ってもらったという。ただ、こうした行為については、「本当に迷惑なのでやめて欲しい!! 」と訴えている。

「この方は、今朝店に来られて、店の係が入口で手の消毒やマスク着用を呼びかけましたが、その制止を振り切って店内に入りました。係からのSOSを受けて、店員がマスクを持って行って着用をお願いしましたが、『マスクは意味がない』と言って着けようとはしませんでした」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2e297d44931f2b4727ae6947e94aefa0520de9?page=1

 

上記報道のように、この客はナショナル麻布にノーマスクで来店。店員がマスクを渡そうとしたり消毒を依頼ても拒否して、持論を大声話して取り付く島もなかったといいます。

 

マスクを着用するしないは個人の自由ですが、今のご時世マスクを着用するというのがマナーとなっているなか、信じられないですね。

 

ネットの反応

国民
そもそもマスク着用が入店の条件という店舗ルールなんだからマスク着用せずに入店した時点で不法侵入罪が適応出来るでしょ。
警察に逮捕して貰えばいい。
国民
即警察呼ばなきゃね 警察と聞くと静かになりますよ。
国民
まさか、とは思いますが「お客様は神様だ」とか思っているんでしょうか?
利用者が払った代金でお店がまわっているのは確かですが、同時にお店が品物やサービスを提供してくれるから利用者はそれらを受け取ることができます。お互いに対等。お互いに相手を尊重する立場ですよね。
国民
お店のルールはお店が決めるもの。それに不満ならば、利用しなければいいだけだと思います。お店の方々、大変でしたね。こんな客がもうひとりも来ないといいですね。
国民

店が決めたルールに従わないのだから入店してもらっては困ります、客は店のルールに従う義務がある

国民

警察に通報しなかったそうだけど、こんな奴は警察に突き出さなきゃダメ。
でないとつけあがるだけだから。
こういう輩の存在を許してはならない。

出典:ヤフーニュース

ナショナル麻布:ノーマスク客誰?名前+顔画像特定は?中の人

今回問題となったナショナル麻布のノーマスクの客とは、一体どのような人物なのでしょうか。

ナショナル麻布に調べていたところ、下記のツイートを確認できました。

 

現在わかっている情報としては、以下の通りです。

・10月4日朝に来店
・店の係が入口で手の消毒やマスク着用を呼びかけたが、制止を振り切って店内に入った。
・『マスクは意味がない』と言って着けようとしなかった
・2回もコロナにかかったが、人にはうつしていない
・コロナに関する陰謀論を信じているようなタイプ
ナショナル麻布側は他のお客さんの迷惑にもなると、「出て行って下さい」と退店を促したといいます。この客は、「買うものがあるから」と言って、店の商品を買った後に出て行きました。

上記ツイートでは、ナショナル麻布のTwitterの中の人?と思われる人物が映っています。ただ、当該のノーマスク客についてはその素性(名前・顔画像)が確認されていません。

 

ナショナル麻布としても一応お客さんなのでその素性に関する情報は明らかにしていないと思われます。ただ、この客は日常的にナショナル麻布を利用している可能性があります。

 

今後もし同様の行為が続くとしたら、店側としては警察に被害届を出して事件化する可能性もあります。

 

そうなれば画像が公開される可能性もありますので、新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref