【モザイク除去】中本正幸容疑者の顔画像Facebook+サイトどこ?

兵庫県高砂市に住むインターネットサイトの元運営者、中本正幸容疑者が、著作権法違反などの疑いで逮捕されました。

一体何をしたのでしょうか?

報道の概要

NHKは以下のように報じています。

報道によると…

AI=人工知能で「モザイク」を除去するという技術を使って加工したアダルトビデオの画像をインターネット上に掲載したとして、サイトの元運営者が著作権法違反などの疑いで逮捕されたことが捜査関係者への取材で分かりました。

逮捕されたのは、兵庫県高砂市に住むインターネットサイトの元運営者、中本正幸容疑者(43)です。
捜査関係者によりますと、中本容疑者はことし1月、AIの技術を使って、モザイク部分を加工したアダルトビデオの画像10枚をみずからが運営するサイトに掲載したとして、著作権法違反などの疑いが持たれています。

専用のソフトウェアを使って、モザイクの部分をAIに推測させてモザイクがないように再現した動画を販売していて、警察のサイバーパトロールで発覚したということです。
これまでに販売した加工動画は1万本を超え、少なくとも1000万円余りの利益を得ていたとみられるということで、警察は販売実態について詳しく調べています。

出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20211018/2010012412.html

上記のように、中本正幸容疑者はモザイク部分を加工したアダルトビデオの画像10枚を自身で運営するサイトに掲載していました。

NHKは「モザイク除去」というワードを説明して話題となりました。

中本正幸容疑者の行為には、著作権法違反などの疑いが持たれています。

中本正幸容疑者のプロフィール

名前:中本正幸
年齢:43歳
住所:兵庫県高砂市
職業:自営業(インターネットサイトの元運営者)
容疑:著作権法違反

中本正幸容疑者が運営するサイトは?

中本正幸容疑者は自身が運営するインターネットサイト上で、モザイク部分を加工したアダルトビデオの画像10枚を掲載していたといいます。

 

中本正幸容疑者が運営するサイト
出典:https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20211018/2010012412.html

NHKは中本正幸容疑者が運営するサイトと思われる画像を報道しています。

 

どこのサイトか気になりますが、現時点ではサイトが確認されていません。引き続き調査して判明し次第掲載いたします。

追記

NHKで報道された画像から中本容疑者が運営していたサイトを調べてみました。

すると、それらしきサイトが見つかりました。
ただ、サイトを閲覧するにはパスワードが必要で、閲覧することがかないませんでした。

 

中本正幸容疑者の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

中本正幸容疑者のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
昭和から平成にかけて数々の人を騙してきたモザイク除去がまさか本物になって令和に降臨するとはw
国民
危うく「モザイク除去じゃなくて破壊でしょ?」って言おうとした
国民
ちょいちょい”著作権法違反で逮捕”に驚いている人がいますが、モザイク除去以前に”コピー品を販売”しているからそりゃあそうなんすよぉ。
国民
モザイク除去ってクオリティどんなもんか見たいから見せてもらうことはできるか??
国民

AIの脳内保管でモザイクがないように見せることができるらしい モザイク除去というより加筆修正に近そう

国民

モザイク除去、少し滑らかになったかなくらいで、いうて全然よな

出典:ヤフーニュース
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref