【死亡】中島浩(京都大学)の顔画像+wiki経歴|学部や研究分野|事故現場どこで加害者(犯人)は誰?(名前)

  • 2021年10月7日
  • 2021年10月7日
  • 訃報

10月6日午後6時40分ごろ、大津市清風町の市道交差点で、歩いて渡っていた京都大教授の中島浩さん(65)が車にはねられて亡くなるという事故がありました。

中島教授をはねたのは大津市の男性で、男性は中島教授がバスの後ろから出てきたと説明しているといいます。

亡くなった中島浩教授はどのような人物なのでしょうか。また、事故現場や加害者は誰なのでしょうか?

報道の概要

報道によると…

6日午後6時40分ごろ、大津市清風町の市道交差点で、歩いて渡っていた京都大教授の中島浩さん(65)=大津市=が、板金塗装工の男性(24)の乗用車にはねられた。中島さんは意識不明の状態で市内の病院に搬送され、約1時間半後に死亡が確認された。男性にけがはなかった。大津北署は事故の状況を調べている。

現場はJR湖西線小野駅から西に約1.5キロの住宅街の一角で、信号機のない交差点。署によると、近くにバス停があり、男性は「対向車線に停車していたバスの後ろから(中島さんが)出てきた」と説明しているという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/42ea4219adb5c6327219578fbaeaa80e22fa3856

報道のように、中島浩教授は津市清風町の交差点を歩いて渡ろうとしたところ、車にはねられてなくなりました。

中島教授をはねた男性の話によると、中島教授はバスの後ろから道に出て、道路を渡ろうとしていたようです。

ただ、これは男性の話なので、詳しい現場の状況についてはこれから調査される見通しです。

中島浩教授のプロフィール

現在、亡くなった中島教授についてわかっている情報は下記の通りです。

今のところ、学部や研究分野なども報道されていない状況です。

名前:中島浩(なかしまひろし)
年齢:65歳
住所:大津市陽明町
職業:京都大学教授

京都大学のデータベースで、亡くなった中島浩教授と同じ65歳の教授が見つかりました。

本人の可能性が高いと思われますが、同姓同名の可能性もあるので現段階では控えさせていただきます。

確定した情報が分かり次第掲載いたします。

 

10月7日14時追記

朝日新聞が、中島浩教授の情報を公開しました。
当初の予想通り、中島教授の勤務先は以下の通りです。

 

京都大学学術情報メディアセンター教授

スーパーコンピューターの研究などを手がけ、2010年4月~14年3月、学術情報メディアセンター長を務めていたといいます。
スパコンの分野では著名な方です。

中島浩教授が亡くなった事故現場はどこ?

中島浩教授が亡くなった事故現場の場所を調べてみたところ、JR湖西線小野駅から西に約1.5キロの住宅街の一角で、大津市清風町の信号機のない交差点と報道されています。
調べてみると、下記のあたりが小野駅から西に1.5キロの場所にあたります。

 

 

今後、現場について詳しい情報が入りましたら掲載いたします。

中島浩教授をはねた加害者(犯人)は誰?

中島浩教授をはねた加害者(犯人)については、現段階で詳しい情報が出ておりません。
わかっているのは、下記の通りです。

性別:男性
年齢:24歳
職業:板金塗装工

こちらも詳しい情報が入りましたら掲載いたします。

 

中島浩教授の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

京都大学のデータベースで、亡くなった中島浩教授と同じ65歳の教授が見つかりました。

本人の可能性が高いと思われますが、研究分野が何であるのかがまだ報道されておらずわかっていないので、本人と断定できる情報がありません。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

10月7日14時追記

朝日新聞が、中島浩教授の情報を公開したことで、中島教授の顔画像が判明しました。
京都大学のデータベースに公開されていました。

中島浩教授の顔画像
出典:https://kyouindb.iimc.kyoto-u.ac.jp/j/eD6yB

ネットの反応

国民
駐停車している車の陰から人が突然出てくる、運転手にとって恐怖でしかありません。
もうこれは細心の注意をするしかないです。
国民
現段階では運転者の証言しかない。目撃者がいなくても、バスの運転手は多少の状況は把握してるだろうし、この情報だけを鵜呑みにして判断してはいけないと思う。
国民
車も注意すべきだが、歩行者も道路を横断するときは注意が必要だ。こういう事故は、えてして両方の不注意で起きる。
国民
片道一車線のバス停にバスが停車した後に自転車が反対車線に出てきて轢きそうになった事がある。事故は怖い。
国民

対向車線で、横断歩道もないところなら、暗い時間帯であるから反対車線の車からは非常に見にくい。しかし、速度はどれだけ出ていたか?どれぐらいの距離があったのか?にもよる

国民

対向車の後ろから出てくるかも、と車側はもちろん注意しないといけない
そして歩行者も無茶な横断はしないで欲しい

出典:ヤフーニュース
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref