JOC幹部の森谷靖経理部長の顔やSNS、経歴、飛び降りの原因は?

6月7日朝、東京都品川区の地下鉄駅で電車にはねられたことがわかりました。
関係者によると、はねられた男性は日本オリンピック委員会(JOC)の幹部である森谷靖経理部長だということがわかりました。

新型コロナウイルスの影響でオリンピックの開催については国民の半数以上が反対するなどぎりぎりの状態が続いています。
その中での事故だっただけに、国民の間には衝撃が走っています。

森谷靖さんについて調べてみました。

報道の概要

報道によると…

電車にはねられ死亡したのは、JOCの幹部とみられ、自殺の可能性もあるという。

7日午前9時20分ごろ、東京・品川区の都営浅草線・中延駅で、50代の男性が電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

死亡したのは、JOC(日本オリンピック委員会)幹部の森谷靖さん(52)とみられていて、電車の運転士が、「男性がホームから線路に入ってきた」と話していることなどから、警視庁は、自殺とみて調べている。

この影響で、都営浅草線は、およそ1時間20分にわたって、一部区間で運転を見合わせた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/771ad68132dba0d65341becded5e541284f79aca

 

7日の朝に地下鉄浅草線の駅で飛び降りが発見され、その後の身元調査で森谷さんだということが判明したようです。

状況から見て警察は自●だと見ています。

オリンピックの是非が議論されるなかで多くのストレスがかかっていたことは想像できます。
責任感が強く、仕事に専念されていたのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

森谷靖さんのプロフィール

名前:森谷靖
年齢:52歳
住所:不明(埼玉県?)
職業:日本オリンピック委員会(JOC)幹部、経理部長
学歴:不明(浦和高校→法政大学?)

森谷靖さんのSNSは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

経歴について

報道などでは森谷靖さんの詳しいプロフィールは出ていませんが、ネットの情報で森谷さんとみられる人がヒットしました。
それによると、生年月日が昭和43年11月23日の52歳、埼玉県出身です。

また、同資料によれば、高校は埼玉県の浦和高校出身、大学は法政大学出身のようです。ただ、不確かな情報なので確実に森谷かどうかは不明です。

家族構成についてもまだ情報が出ていないのでわかりませんが、52歳ということで奥さんや子どもがいる可能性が高いです。

もし妻子を残して亡くなったとしたら、妻子がかわいそうでなりません。

本人もそれくらい追い詰められていたということなのでしょう。

ネットの反応

国民
亡くなられた人は初期からJOC委員として
長年五輪のために働いていた方だった様だ。経理部長だったことで、何か知ってしまったのか。この話を聞いた瞬間、森友学園の赤木俊夫さんをなぜか思い出した。この様な犠牲者ばかりを出す五輪を強行するのは普通に考えて異常だし間違っている。
国民

JOCにとうとう犠牲者が……。

「1日の日当1人35万円」をバラしたJOC幹部ってこの方ではなかろうか。

痛ましい、ご冥福をお祈りします。

国民
こういう時「映画」では、殺された、ことになる。
知りすぎる立場にあり、昨日パソナの竹中が、国民をアホ呼ばわりをして炎上。パソナは人材派遣と表向きはなっているが、派遣料が1日35万と常識外の高級で請け負っている。国民の目が一斉にパソナとJOCの金の流れに向かうのは必死。動機としてはあり得ない話ではない。
国民

TBSの報道特集の直後に、経理関係者の自決・・疑うなと言われても無理がある。ご冥福お祈りします。

国民
ひょっとして「森谷ファイル」なんてものは残ってないのでしょうか?
いつかのデジャヴ。闇。
真相究明が必要。
文春さん、頑張ってください。
国民
最近の五輪の話題にはカネと利権だけ、選手ファーストやスポーツの理念が語られずに、世論を押し切って開催されようとしたひずみなのか。ご冥福をお祈りし、このようなことがまた起こらないよう、政府は”民間企業同士の契約で開示できない”と隠蔽や議論を避けず、巨額税金が投入される以上は是々非々で議論すべきだ。
Name
経理の部長だったのですね。
この時期ですから、色々と複雑な問題などが絡まり合っていたのでしょうね。
昨日の夜、Yahooニュースで「オリンピック反対46%、賛成52%」などと記事が出されたいましたが何か関係したのでしょうか。
オリンピック開催派の方なのか、反対派だったのかも何も分かりせんね。
ご冥福をお祈り致します。

話題のニュースの最新情報をチェック!