【死因】望月隆司さんの顔画像+Facebook|会社どこ?北アルプス白馬乗鞍岳

2021年10月23日、北アルプス白馬乗鞍岳で一人で下山中だった会社員が亡くなるという事故がありました。

静岡県藤枝市の会社員望月隆司さん(57)です。「体が動かない」と110番があり、長野県警大町署山岳遭難救助隊で探索しましたが亡くなりました。

死因は何だったのでしょうか。

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

23日午前2時20分頃、北アルプス白馬乗鞍岳の標高約2500メートル付近で、1人で下山中だった静岡県藤枝市の会社員望月隆司さん(57)から「体が動かない」と110番があった。捜索していた長野県警大町署山岳遭難救助隊が同日午後、山頂から北東約500メートルの斜面の岩場で発見したが、死亡が確認された。同署が当時の状況などを調べている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/07b5a6e8c8dee8636f37ad6bb73b388f2773f268

ネットの反応

国民
3000mクラスの山だと、9月でも放射冷却で氷点下になります。ましてや、寒気が到来すれば、十分な備えがなければ生きて帰れるか疑問がわきます。
国民
もうこの時期の単独は1000越えるくらいでも夜はかなり冷えるし緊急装備に冬一泊の装備持っていかないと何が起きるかわかりません。
国民
軽い荷物で急ぎ下山ができればよいが怪我したら単独は装備が命にかかわります。気を付けて山楽しみましょう。
国民

今日上高地でキャンプしていたけど、すごく冷え込みました。
数日前まで、温かかったので油断する人多いと思う。

国民

今時期の登山は装備等の判断が難しいです。天候の悪化が事前に分かれば中止する勇気も必要です。

国民

山を愛する方がまた一人亡くなられ、大変残念に思います。

出典:ヤフーニュース

【死因】望月隆司さんの+顔画像Facebook会社どこ?

今回、北アルプス白馬乗鞍岳で亡くなった望月隆司さんの死因は何だったのでしょうか。報道では、詳しい死因については言及されていません。しかし、ヤフーコメントでは以下のような推測がされています。

この時期の夜だと相当気温も下がってるはず
低体温症だと思う

 

午前2時20分頃に下山していたとは驚きです。この時期だとマイナス10℃近くまで下がります。おそらく疲労による凍死でしょう。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/07b5a6e8c8dee8636f37ad6bb73b388f2773f268

 

また、望月隆司さんの素性についても調べてみましたが、顔画像は現在報道では公開されていません。

会社員として働いていると報道されていますが、詳しい会社名についても明らかになっていません。

ただ、Facebookで調べたところ、静岡県藤枝市で同姓同名のアカウントがヒットしました。

本人である可能性が高いと思われますが、同姓同名の別の方である可能性は否定できないので、ここでは控えさせていただきます。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref