宮迫博之:健康食品を扱う通信販売会社どこ?社名は?動画紹介の企業が業務停止|コレコレ

雨上がり決死隊の解散を公表してYouTuberとして活動する宮迫博之氏。

そんな彼が動画で紹介していた健康食品を扱う通信販売会社が東京都から業務停止命令が出されていたことがわかり、話題となっています。

一体何があったのでしょうか?また、健康食品を扱う通信販売会社とはどこで社名は何なのでしょうか?

告発系YouTuberの「コレコレ」が明らかに

FLASHは以下のように報じています。

 

報道によると…

かつては、宮迫に巨額の富をもたらした“企業案件”。だが、これが彼の新たな火種となっているーー。

告発系YouTuberの「コレコレ」が9月26日におこなった生放送で、かつて宮迫が動画で紹介していた健康食品を扱う通信販売会社が東京都から2021年7月に「3カ月の業務の一部停止」が命じられていたと、明らかにされたのだ。

同社は、低額な「お試しセット」だけを申し込むことができるような広告表示をおこない、実際には「お試しセット」購入後にも複数回の継続購入を条件とした売買契約を申し込ませていた、という。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d266eac0e487b9819421fa8430f330f4333d6579/comments

報道のように、宮迫博之氏が動画で紹介した企業が、東京都から業務停止命令を受けていたのが明らかになったのです。

この企業は、低い料金で利用できる「お試しセット」だけを申し込むことができるような広告表示をしていましたが、実際は「お試しセット」購入後も複数回の継続購入が条件とした契約だったことなどが問題視されました。

 

【動画】宮迫氏が健康食品を扱う通信販売会社を紹介

宮迫氏が該当企業を紹介した動画はこちらです。

宮迫博之が紹介した健康食品を扱う通信販売会社どこ?社名は?

一体、宮迫氏が紹介した企業で業務停止命令を受けたのは、何という会社なのでしょうか?

東京都のHPを調べていたところ、以下の情報が確認できました。

宮迫博之が紹介した健康食品を扱う通信販売会社どこ?社名は?
出典:https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/07/08/12.html

こちらの画像にあるように、業務停止命令を受けたのは「株式会社Libeiro(リベイロ)」という会社です。

東京都の発表では、以下のように説明しています。

1.ネーヴェクレマ等と称する化粧品について、「サンプル」「お試し」であることを強調した広告をウェブサイトに掲載し、あたかも、「サンプル」や「お試しセット」だけを低額で購入できるかのような表示をしていたが、実際には、低額の初回商品購入後、複数回の継続購入が条件の契約の申込みとなり、消費者は結果的に高額な支払いをすることになる。
2.解約申出の方法について、指定する電話番号に電話をかけさせて、その電話の自動音声案内に従ってメッセージアプリ等を使用させる方法としていたにもかかわらず、その旨を消費者が容易に認識できるように表示していなかった。
3.申込みの最終確認画面において、入力内容の修正に関する説明や修正を行うためのボタン等を表示しないなど、契約の申込みの内容を消費者が容易に確認し及び訂正できるようにしていなかった。

FLASHの報道内容と合致することがわかります。
これに関しては宮迫氏に対して同情する声もありますが、自業自得という指摘もあります。

 

ネットの反応

国民
宮迫が影響しているのではなくて、宮迫を起用しようという企業がもともとグレーなだけでしょ。
国民
同じ穴の狢。最近YouTuberや微妙なタレントがこぞって持ち上げている某商品も同じようなものでは。
国民
健康食品の会社が業務停止命令を受けたのは、宮迫と全く関係ない。その会社が行っていた悪どい商売に対する措置でしかない。
国民
そういう胡散臭い会社や人物が利用してやろうと近付いて来るのが、今の宮迫の立ち位置をよく表していると思う。
国民

まともな企業が広告への出演や宣伝を宮迫に依頼することはない。
だから宮迫が宣伝している会社の製品は買わない方が良さそう。

国民

こういう怪しい企業なのか事務所に所属してたらチェックしてくれるんだよな…。
報酬が良くても、怪しければ何かあった時(今回の記事なら業務停止命令)にブーメランとして返ってくるからオファーを断れる。

出典:ヤフーニュース
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref