宮本卓郎(鹿島建設元営業部長)の顔画像,SNS,脱税の動機,自宅どこ?

大規模な脱税事件で、ゼネコンの元幹部が仙台国税局から告発されました。対象となったのは、鹿島建設東北支店の宮本卓郎元営業部長です。東日本大震災の復興事業で行った解体工事で、下請け業者から受け取った謝礼金について税務申告していませんでした。宮本卓郎元営業部長の顔やSNS、動機、使途などを調べました。

鹿島建設東北支店の宮本卓郎元営業部長が脱税

報道によると…

大手ゼネコン「鹿島建設」の東北支店元幹部が東日本大震災の復興事業で下請け業者から謝礼金として受け取った現金などおよそ2億2000万円を税務申告せず、8300万円を脱税したとして、所得税法違反の疑いで仙台国税局から告発されました。

告発されたのは鹿島建設東北支店の宮本卓郎元営業部長(54)です。

関係者によりますと、宮本元部長は東日本大震災の復興事業として福島県富岡町で行われた被災した建物の解体工事で、下請け業者から謝礼金として多額の現金を受け取りながら税務申告を行っていなかった疑いがあるということです。

出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210628/k10013107741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_070

大手ゼネコンである鹿島建設の元部長が告発されるという事態になりました。

鹿島建設東北支店の宮本卓郎元営業部長は、大震災の復興事業で下請け業者から現金など2億2000万円という多額のお金を謝礼金として受け取り、税務申告しませんでした。

その結果、8300万円を脱税した疑いが出ています。

下請け業者に発注する見返りとして得たお金だとみられていて、建設業界の闇の部分と見ることもできます。

宮本卓郎元営業部長のプロフィール

名前:宮本卓郎
年齢:54歳
住所:仙台市内?
職業:鹿島建設元営業部長
容疑:所得税法違反
学歴:不明

宮本卓郎氏は、鹿島建設東北支店で営業部長を務めていて、現在は54歳です。2020年12月に鹿島建設から懲戒解雇処分となっています。

鹿島建設ほどの大企業であれば不正などしなくても、一般的なサラリーマンよりもはるかによい待遇を受けていたと思います。

不正など起こさなければ退職金や退職後の待遇も恵まれていたはずなのに、どうして裏金をもらったり、脱税など起こしたのでしょうか。

宮本卓郎元営業部長の脱税の動機は?何に使った?

宮本卓郎元営業部長は、下請け業者から謝礼金として受け取った2億2000万円を税務申告せず、8300万円を脱税した疑いがもたれています。

ではどのような目的で、何に使ったのでしょうか?
残念ながら明確な目的や動機は明らかになっていませんが、脱税したお金は車の購入や遊興費に使われたことがわかっています。

普段から派手な生活をして、そのための資金を必要としていたのではないでしょうか。

宮本卓郎元営業部長の自宅住所は?

宮本卓郎元営業部長の自宅住所については、明確な住所は報道されていません。ただ、鹿島建設東北支店に勤めていて、仙台国税局から告発されたということは、仙台市内と考えることができます。

 

また、NHKの報道では宮本卓郎元営業部長の自宅マンションらしい建物が映っています。

宮本卓郎元営業部長の顔写真の自宅マンション
出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210628/k10013107741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_070

今後、宮本卓郎元営業部長は在宅起訴されることになっています。

 

宮本卓郎元営業部長の顔写真

宮本卓郎元営業部長の顔写真
出典:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210628/k10013107741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_070

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみたところ、NHKが報道していました。

外見だけ見ると、マスクで鼻や口は見えませんができる営業マンという印象です。

飲み会などでも盛り上げそうな人ですね。ただ、いくら仕事ができても不正をやってしまうのは別問題です。

犯人のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
未だに東日本震災復興税を徴収されている立場として、この手の贈収賄的な不正事件、腹立たしい。ある意味、震災復興の公共事業を隠れ蓑にした悪質な事件だ。スーパーゼネコンの雄鹿島がこのような不正を働くこと、示しつかないよねえ。工事費も相当水増し発注されている疑い濃厚。色々、背景を調べると、他の不正も出て来るかも。
国民
コイツがたまたまやりすぎただけで、みんな家一軒分くらいは普通やろ。下請け側は接待交際費で落としきれないから、自分の給与増やして、ポケットマネーで接待してる。世の中闇だらけ。
国民
鹿島はこの部長を懲戒解雇しているけど、背任で訴えたりはしないのだろうか。
鹿島から離れている人なので、もう関わり合ってないので、国税局が訴えた脱税だけでも良いが、ゼネコンは談合や、受注の見返りなどダークなイメージが付き纏うので、クリーンさを示す為に背任で訴えるのと、自社内の調査をしてみてはどうだろうか。
国民
鹿島がこの部長を懲戒解雇しても背任で刑事告訴しなければ、会社ぐるみでやっていたと疑われても仕方ないよね。刑事告訴しないのであれば株主が経営陣に対して代表訴訟をすれば明るみなる。
国民
一部長が下請けからキックバックで2億円はやりすぎだし会社にしれずに続けるなんて土台無理な話だ。人の口に戸は立てられぬから
鹿島は政治的な影響力も強いと昔から言われているゼネコンだから政界絡みも否定できない。
国民
ゼネコンの業界では当たり前に行われている。そもそもこの商習慣的になったものも問題だが、貰った側は所得申告をしていない輩だらけ。租税問題は絶対に許してはならない。そのためこれを機に徹底的な税務署の調査を期待する。これと併せて悪しき下請け虐めがなくなれば良いと思う。
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref