北海道三笠市:道路陥没の場所(住所)どこ?画像+動画は?原因特定は?

2021年11月11日未明に北海道三笠市の道道が陥没しているのが見つかったと話題となっています。

現場には乗用車が転落して、男女3人が軽傷となっています。

今回道路陥没があったの場所はどこで、原因は何だったのでしょうか。

 

報道の概要

北海道ニュースUHBは以下のように報じています。

11月11日未明、北海道三笠市の道道が陥没しているのが見つかりました。現場には乗用車が転落していて、男女3人が軽傷です。

11日午前3時ごろ、三笠市本町の道道が陥没し、穴が開いている旨の通報が警察にありました。

三笠市消防本部によりますと、穴の中には乗用車が転落していて、10代の女性と20代の男女のあわせて3人が救助され、軽傷です。

札幌建設管理部によりますと、現場の穴は長さ約10メートル、幅約5メートル、深さ約7メートルで、現場周辺約2.5キロを通行止めにしています。現場周辺で工事はしていないということで、原因を調べることにしています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/62bc75b95dabea77812fcfa39796798032ce72b5

ネットの反応

国民
夜中の走行で穴の深さも7mでよく軽症で済んだもんだ。
しかし工事関係無く突如の道路陥没は注意のしようが難しい、特に夜間は!
国民

走行中に深さ7mの穴に落下して軽傷は奇跡的。想像しただけでも恐ろしいですね。

国民
2台目が重なるように落ちなくて良かった
五メートルも有れば登れないでしょうし、気が気でなかったことでしょう
国民

先週の土曜日この道往復した。岩見沢から富良野方面に行ける道なので、交通量そこそこあるよね。

国民

当時は大丈夫と判断されていたとしても年月が経過し、繰り返しの地震や風雨によって地盤も緩くなり崩落。
7メートルも陥没して軽傷で済んだのは奇跡的だろう。

国民

この被害は道路管理者が補償してくれるのだろうか。
被害にあった人に十分な補償されることを願います。軽症でよかった。

出典:ヤフーニュース

北海道三笠市:道路陥没の場所(住所)どこ?画像+動画は?

今回北海道三笠市で道路陥没のあった場所(住所)はどこなのでしょうか?
報道によると、北海道三笠市本町の道道だとされています。

 

地図を調べてみるとこのあたりです。

 

報道の映像から、このあたりだということがわかりました。

 

 

 

道路陥没のあった場所で動画を撮影した人がいました。

 

北海道三笠市:道路陥没の原因特定は?

今回北海道三笠市で道路陥没のあった原因は何だったのでしょうか。
ネットの情報では、今回北海道三笠市ではもともと炭鉱の町で、楚の影響ではないかという見方が強いようです。

三笠も炭鉱町でしたからね…。町の地下は網の目のように坑道が残っており、廃鉱となった今、打ち捨てられていることでしょう。これも坑道の崩落に引きずられた可能性はあると思います。

あまり知られてないけど昔の国策事業で採掘された亜炭坑道が全国各地に残されままでいつ陥没して被害が出てもおかしくないらしい。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/62bc75b95dabea77812fcfa39796798032ce72b5

 

ただ、こちらについては現段階で原因は特定されていません。今後調査で明らかになってくると思います。新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref