松原工業の松原良介社長の顔,Facebook,評判は?札幌市豊平区の悪徳業者?

頼まれていないのに排水管工事などをして代金をもらったとして、北海道札幌市の松原工業が業務停止となりました。

松原工業を経営しているのは松原良介社長です。依頼を受けた仕事は断ったにも関わらず、別の仕事をしてお金を受け取ったものの返金には拒否したといいます。

どのような会社で、松原良介社長はどういう人なのか、顔やFacebook、経歴などを調べてみました。

報道の概要

報道によると…

札幌で、排水管工事などを請け負う業者が、道から業務停止命令を受けました。業者は頼まれていない工事をして料金を受け取り、返金を拒否していました。

特定商取引法に違反したとして、3か月の業務停止命令を受けたのは、札幌市豊平区の排水管工事などを請け負う訪問販売業者の「松原工業」です。
松原工業の松原良介(まつばら・りょうすけ)社長は3か月の業務禁止命令を受けました。

松原工業の事務所(札幌市豊平区豊平3条1丁目)

道によりますと松原工業は、おととし8月、依頼を受けた照明器具の修理は断っておきながら、頼まれていないLED灯を取り付け、受け取ったおよそ7万円の代金の返金を拒否する特定商取引法違反があったということです。
また、別のケースでは、修理の見積もりを頼まれただけなのに無断で無線通信機器を設置。およそ21万円の代金を受け取り「クーリング・オフ」の申し出を拒否しました。
松原工業については2014年9月以降、193件の相談が道に寄せられていました。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/62e01bebb598eeb702fa0a8f6dd658b85f42f1d3

通常は仕事を受けたら全うするのが社会の常識です。それにもかかわらず、受けた修理の仕事は断っていたにも関わらず依頼を受けていないあかりをとりつけてお金をもらっていたといいます。

ほかにも5~6年前から北海道に松原工業をめぐって相談が相次いでいたということで、ずさんな経営体制や管理体制だったと言わざるとえませんね。

松原工業の松原良介のプロフィール

名前:松原良介
年齢:38歳
住所:不明
職業:松原工業社長
容疑:特定商取引法に違反
学歴:不明

松原工業の松原良介社長は38歳と、社長にしては若い年齢です。
会社の設立は2013年となっているので、自分が立ち上げた会社なのでしょうか?

住所は報道されていないのでわかりませんが会社が札幌市内にあることを考えると札幌市近郊と考えられます。

松原工業とは?

会社名:松原工業株式会社
代表者:松原 良介
住所:〒062-0903 北海道札幌市豊平区豊平3条1丁目1-34
電話番号:011-818-8880
FAX:011-818-8881
設立年:2013年9月
資本金:1億円
従業員数:13名
事業内容:建築工事一式、ガラス工事一式、内装工事(建具加工取付 クロス)、キーレスキュー(ドア 車両ほか)、防犯システム(設計 施工 保守)

札幌市豊平区の松原工業は、建築工事やガラス工事を請け負っている会社です。
設立は2013年なのでまだ若い会社ですが、従業員は13人もいるんですね。
業務停止処分を受けて従業員の待遇などがどうなるか気になります。

地元での評判はどうなのでしょうか?ネットを調べたところ、下記のような評判のようです。

・数多くのぼったくり工事を行ってきた悪徳業者です。社長の松原良介はつい先日逮捕されました。本当に最低の会社です。数多くの市民が泣き寝入りしてきた罪をどう償うのでしょうか。

・中央区南2条西5丁目の商業ビルRM Bldは松原工業が最近建築したビルてす。ぼったくりで稼いだ金で不動産投資とは。本当に世の中ひどいですね。あんなビルに入っている会社は早く退去すべきですね。

北海道によると、2020年8月に行った放送受信用アンテナの修理も顧客がクーリング・オフ制度の適用を客が求めた際、「設置してしまったので無理」などとうその回答をして、解約をできないようにしたといいます。
これまでもかなりの数の苦情や相談があったということですので、余罪があるのではないでしょうか。

松原工業の松原良介社長の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。
現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

犯人のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
北海道庁に193件も相談が来ていたのに、なぜ、もっと早く対応をしなかったのだ。183件は氷山の一角です、陰に多数の人が泣き寝入りをさせられている。北海道庁も反省点があるのでは。
国民
昔働いていた零細企業が、ある商売で業務停止命令を受けたことがある。大企業ならいざ知らず、中小零細企業は、業務停止命令を受けたところで、名を変え役員を変え、結局同じような事業を始めるんだよな。
国民
こういう風に社長の実名を出すのって大事だよな。会社名だけだと会社を解散してまた別会社作って同じことやるから。
国民
詐欺だって重罪にしたり法改正もしないから、いまだに高齢者中心に異常な規模で被害が続く。話題になる頃には被害者は増えて返金も怪しくなる。とりあえずこの会社の資産や不動産は差し押さえだよ。
国民
とにかくお金は払ってしまうと取り返すのが難しい。逆に払わなければ(正当な対価であっても)、払わないで済むことも多い。悪人はこのルールを利用する。払う前に3回考えるようにしましょう。
国民
この会社国道に面してるんだけど、いっっっっつも社用車を路駐していて邪魔でした。
これを機会に、路駐をしないまともな会社に生まれ変わって欲しい。

業務停止命令を受けた北海道札幌市の松原工業
話題のニュースの最新情報をチェック!