福岡天神:マスク外し男誰?名前+顔画像特定は?犯人の特徴まとめ

福岡市の中心部、天神地下街で”マスク剥ぎ取り魔”の「マスク外し男」が出没したとして、福岡中央署が防犯メールで警戒を呼びかけています。

当初は福岡県内のニュースだけでしたが、2021年11月16日には全国ニュースでも流れました。

一体この人物は何者なのでしょうか?

報道の概要

NEWSポストセブンは以下のように報じています。

通行中の女性に後ろから近づき、すれ違いざまにマスクの下の紐に指を掛けて剥ぎ取っていく──。福岡市の中心部、天神地下街で“マスク剥ぎ取り魔”が出没、福岡中央署が11月12日、防犯メールで警戒を呼びかけている。

事件が発生したのは11月7日午後9時頃、中央署の防犯メールによると、犯人とみられるのは、〈男は年齢20歳代、身長170センチ位、やせ型、茶色上衣、灰色ハンチング帽子を着用していました。他にも同様の事案が発生しています〉とのこと。

 天神では昨年も女子学生からマスクを奪う事件が発生している。

犯人が奪ったマスクを自分で装着して喜ぶ“性癖”の持ち主なのか、下着ドロのように女性がつけていたマスクをコレクションしているのか、目的は不明だが、非常に危険な行為であることは間違いない。

今のところこうした事件が確認されているのは福岡市だけのようだが、警察への通報がなされていないだけで各地で起きている可能性は否定できない。とくに女性は注意が必要だ。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f54e461217ad4151a29c9a1d4a04b58adf56216e

九州朝日放送はYouTubeで以下のような動画を公開しています。

ネットの反応

国民
今のところ福岡市だけと報じてるけど、こうやってネットニュースによって全国の変質者が目覚めて同様の犯行が広まるかも知れない。
国民
これは盲点というか・・これまで気付けなかっただけで、呼気が染み着いているという点で、フェチ嗜好者にはたまらないわけか?
国民
人の付けてたマスクって…そんなもの欲しいんですか…?考えられない。
国民

これ、強盗ということですよね。
性癖が絡んでいるとしたら、犯行がエスカレートして性犯罪につながるかもしれない…。

国民

こりゃまた新たな変態が現れたな。マスク奪ってあとで嗅いだりどんな行為に及ぶのかと思うと気持ち悪い・・・。

国民

天神地下街のような逃げにくく
防犯カメラも多数あるような場所を
犯行場所に選んだのが不思議です。

出典:ヤフーニュース

福岡天神:マスク外し男誰?名前+顔画像特定は?犯人の特徴まとめ

今回問題となっている、福岡市天神でのマスク外し男は誰なのでしょうか?
報道では、名前や顔画像まで公開されていません。

犯人の特徴とされているのは以下の通りです。

20代くらい
身長170cm前後
上下黒っぽい服(茶色上衣)
やせ型
灰色ハンチング帽子

SNSや匿名掲示板を探してみましたが、今の所犯人の目撃情報については投稿されておらず、顔画像については判明していません。

ただ、今後も似たような事件が発生する可能性があります。

このマスク外し男について詳しい情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

新しい情報が入り次第掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref