【小室圭】眞子さま結婚会見の都内ホテルは帝国ホテルで特定か?

  • 2021年10月15日
  • 2021年10月25日
  • 皇室

2021年10月15日、秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚記者会見の会場が発表されました。結婚当日の今月26日午後に、都内のホテルで行われることになりました。

このホテルがどこなのでしょうか?

報道の概要

日本テレビは以下のように報じています。

宮内庁の発表によりますと、26日に結婚される眞子さまと小室圭さんの結婚記者会見は、当日の午後、都内のホテルで行われるということです。

会見は、秋篠宮家の側近である宮内庁の皇嗣職が仕切る形で行われ、宮内庁の取材を担当する宮内記者会のほか、日本雑誌協会と日本外国特派員協会の記者が代表で出席し、撮影は、それぞれの団体の代表が行います。

眞子さまと小室さんは記者会見に先立って婚姻届を提出し、眞子さまは、皇室を離れて「小室眞子さん」として記者会見にのぞまれることになります。結婚後、お二人はアメリカで新しい生活を送られる予定です。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1adc7ca6519a10fa139bd483f874144ee8d15a

 

上記のように、眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日の午後行われることになりました。

ちなみに会見には以下が代表で出席します。

宮内庁の取材を担当する宮内記者会
日本雑誌協会
日本外国特派員協会の記者

撮影は、それぞれの団体の代表が行うことになっています。

 

皇室を離れることを受け、宮内庁の施設は使わないことになったようで、会見は、皇籍を離れたあと、「小室眞子さん」として行われます。

 

2人の会見は従来の皇室会見同様、選ばれた記者による事前質問形式による“予定調和”なものになると思われていましたが、今回の会見は皇室会見で「超異例」なオープン形式での開催となるようです。

 

宮内庁記者会以外に雑誌協会、外国特派員協会の代表者が出席するため、小室家に関する金銭トラブルについて厳しい質問が飛ぶことが予想されます。

ネットの反応

国民
カメラの向こうにあるたくさんの国民の顔は、
お二人には見えるのでしょうか…。
国民
というか、複雑性PTSDの人が会見なんて
できるのでしょうか??
国民
当日体調不良でご欠席になったりしないのでしょうか?そのくらい波のある症状と思うので今から相当な負担のはず。
国民

代表の限られた質問ならオンライン、もしくは事前収録でも大差ないように思います。

国民

事前に質問内容も通告される、いわゆる台本ありのものなのでしょう。
しかしそれでも眞子さまの体調を考えると不安です。

国民

この会見って、必要あるのでしょうか?
そもそもPTSDの状態で、出来るのでしょうか?

出典:ヤフーニュース

眞子さまと小室圭の結婚会見のホテルはどこ?

今回発表された、眞子さまと小室圭の結婚会見のホテルはどこなのでしょうか?

調べてみると、自宅隔離を終えた小室圭さんの滞在先について以下のような記事が見つかりました。

本来なら、小室さんは自宅から眞子さまのもとへ通うべき。だが、いま小室さんが無防備に外に出ては、予期せぬ騒動に巻き込まれる危険もある。

そうした事情から、小室さんは都心の名門ホテルに宿泊しながら宮邸に通うとみられています。

そこは1泊5万円と高額ですが、セキュリティーは万全で警備体制も整っているので安心です。

そのホテルは、眞子さまと小室さんが結婚式を行うはずだった場所

実は、26日の会見の会場も、そのホテルで準備が進められているそうです」(前出・宮内庁関係者)

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20211014_1698805.html?DETAIL

また、この記事には以下のような記述もあります。

 

そのホテルは天皇陛下の妹である黒田清子さん(紀宮さま)の結婚式も開かれた“皇室御用達”のホテル。

出典:https://www.news-postseven.com/archives/20211014_1698805.html?DETAIL

 

黒田清子さん(紀宮さま)の結婚式も開かれた皇室御用達のホテルというのは、東京都千代田区にある「帝国ホテル」です。

上記の結果、小室圭さんと眞子さまが記者会見を開くのは帝国ホテルであることがわかります。

 

 

ちなみに、2017年に眞子さまと小室圭さんの結婚が延期になる前に披露宴が開かれると言われていたホテルも帝国ホテルでした。

帝国ホテルといえば超有名ホテル。サービスの質は別格と言えるでしょう。

 

また、小室圭さん自身も帝国ホテルはお気に入りで、日本に帰国した後の隔離中ももともとは帝国ホテルを希望していたと言われています。

成人した時の写真も帝国ホテルで撮影されています。

 

関連記事

小室圭さんと結婚される秋篠宮家眞子さまが、結婚後にアメリカに行くまでの間、東京都渋谷区内のマンションで生活をするということが話題となっています。一体、眞子さまが生活するマンションとはどこなのでしょうか?報道の概要ABEMA […]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref