眞子さん:都内免許センターどこ?場所や時間+交通手段

  • 2021年10月27日
  • 2021年10月28日
  • 皇室

2021年10月26日に小室圭さんと結婚をした秋篠宮家眞子さま(眞子さん)。

連日のようにワイドショーやニュースで報道されています。

そんななか、10月28日には東京都内の免許センターに行くというのです。一体どこで、いつ行くのでしょうか?

報道の概要

テレビ朝日は以下のように報じています。

27日、小室圭さん(30)と結婚した眞子さん(30)は名義変更の手続きなどのため、28日に東京都内の免許センターに行くことが分かりました。

眞子さんと小室圭さんの結婚について2人が今後、生活の拠点を移していくアメリカでは、こう報じられています。

 米ニューヨーク・タイムズ:「ついに、ロイヤルウェディング。だが、祝福のトランペットはなく会見のみ」

また、記者会見の様子を放送したCNNは、皇室がないアメリカ社会から見た皇族を離れていく眞子さんの立場を解説。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/61a8adbd28eb5bd40e744d8bb6448d1360e69410

上記のように、免許証の名義変更のために東京都内の免許センターに行くようです。

また、別の報道では国際免許証も取得する予定だと報じられています。

 

ネットの反応

国民
この状態で運転免許取得、海外への渡航は可能なのでしょうか?主治医のご意見をお伺いしたい。
国民
国内でまともな運転をしたことのない眞子さんが、マンハッタンで車を乗りこなす姿が想像できない。「小室眞子」記念の身分証明書にしかならない気がする。
国民
免許を取るなら車も米国で買ったりするのかな。今も高級マンションを税金で借りてもらって、NYでの邸宅も税金でまる抱えなんだろうね。
国民

眞子、一般人だから都内免許センターに行くのは、電車、バス、タクシー、旦那の車、まさか宮内庁職員の代行、もしそうならば皇族を離脱した人間のやることではない。税金が使われるのだからけしからんこと。

国民

この都内免許センターに行く費用(旅費・警備料)などは、既に一般国民の夫妻なのだから、自らのお金で、行ってくださいね?

国民

国際免許もいいですが望んで公人そして自由を求めた真子さん、買い物は、宮内庁の人が代行とは、どう言う事ですか?ぜいで人を使うな。甘えるな。おかしいでしよう。

出典:ヤフーニュース

眞子さん:都内免許センターどこ?

小室眞子さんが運転免許証の名義を変更しにいく東京都内の免許センターとはどこなのでしょうか?

 

東京都内の「免許センター」と言われる場所は、試験場も含めると以下の通りです。

 

府中運転免許試験場
鮫洲運転免許試験場
江東運転免許試験場
神田運転免許更新センター
新宿運転免許更新センター

「運転免許センター」と名のつくところは上記の通りです。

今回眞子さんが免許センターで行うのは住所変更や本籍(氏名)の変更かと思います。

該当の業務を行うには、上記のいずれの場所でも行うことができるようです。

この中のどこの免許センターに行くかは明らかになっていませんが、Twitterでは以下の投稿が確認できました。

 

 

上記の「鮫付」「鮫洲」は、鮫洲運転免許試験場を指していると推測されます。

小室圭さんと眞子さまは現在、青山のマンションで暮らしています。

上記の5つの免許センターのうち、アクセスがいいのは鮫洲運転免許試験場か新宿運転免許更新センター(東京都庁内)のはずなので、いずれかであると推測できるでしょう。

 

小室圭眞子夫婦の免許センターは鮫洲【10月28日追記】

小室圭さんと眞子さん夫婦が10月28日、名義変更と国際免許証の取得のため免許証センターを訪れました。

どこの免許センターか調べたところ、下記のツイートが確認できました。

テレビ報道などでは小室圭さん眞子さん夫婦が免許センターを訪れる様子を報道しており、マスコミが押し寄せていたことがわかります。

そのため、上記の画像から二人が訪れたのは鮫洲運転免許試験場であったことがわかります。

 

眞子さんが都内免許センターに行く時間や交通手段

眞子さんが都内免許センターに行く時間は何時頃なのでしょうか?

免許証の更新手続きは、一般的には8:30~17:00頃だと思われます。

時間も公開されていませんが、一般の人が更新手続きに訪れるであろう昼前後を避けて、朝の早い時間などに行くのではないでしょうか。

交通手段は、一般人になったので電車やタクシーなどで行くのが望ましいような気はしますが、そこは元皇族です。

恐らくSPがついて、ハイヤーで免許センターに向かうのではないでしょうか。

マンションについては小室夫婦の「自費」で滞在すると報道されています。免許センターに行く費用も「自費」で賄うのか、税金で支払われるのかは気になりますね。

 

追記

小室圭さん眞子さん夫婦が鮫洲免許試験場に訪れたのは10月28日の2時40分頃でした。

自宅マンションから黒のワンボックスカーに乗って出発したということです。

報道では車の画像が確認されましたが、公用車とみられています。

 

関連記事

2021年10月26日に結婚をして記者会見を開いた小室圭さんと眞子さん。新居となる渋谷区の高級マンションに移動して暮らし始めました。今後はアメリカで食わすまではマンションで過ごすとされています。この高級マンションとは[…]

関連記事

小室圭さんと結婚される秋篠宮家眞子さまが、結婚後にアメリカに行くまでの間、東京都渋谷区内のマンションで生活をするということが話題となっています。一体、眞子さまが生活するマンションとはどこなのでしょうか?報道の概要ABEMA […]

関連記事

2021年10月15日、秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚記者会見の会場が発表されました。結婚当日の今月26日午後に、都内のホテルで行われることになりました。このホテルがどこなのでしょうか?報道の概要日本テレビは以下[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref