【顔画像】国本康浩のwikiプロフィール!仕事や家族+自宅住所|タバコ吸う?

飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さんが国に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが注目されています。

同様の訴訟は珍しいとされて話題となっており、愛煙家からは賛同の声があがる一方で嫌煙家からは否定的な意見も目立ちます。

今回訴訟を起こした国本康浩氏は一体どのような人物なのでしょうか。

 

※現在更新中の記事です

愛煙家が「居場所失った」と東京地裁に提訴

報道によると…

飲食店などの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法により、喫煙者が居場所を失い、精神的苦痛を被ったのは違憲として、東京都在住の国本康浩さん(61)が10日、国に200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

代理人弁護士は、喫煙の自由を求める訴訟は珍しいと説明している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/190d022257b3aaacfed10a836fd85b2dcd68e70c

訴状によると、改正法施行前は飲食店で喫煙しながら食事ができていましたが、全面施行された2020年4月以降はほぼ不可能になりました。

喫煙者自体が社会から排斥されるべき存在のようなメッセージが国から発せられて、個人としての尊厳を傷つけられたと主張しています。

法律を成立させた国会には、喫煙者の権利を保護する義務に反する過失があったと指摘していているのです。

国本さんは記者会見で「喫煙を楽しみながら食事する権利を完全に剥奪された。受動喫煙の回避は大前提だが、喫煙者専用の店舗を設けるなど共生する方法があるのではないか」と訴えました。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

自分もタバコを吸うが、時代の流れ的に仕方がないのかなと思う
喫煙席と禁煙席の分け方すらないお店は論外として
喫煙席を別の店舗とすれば、法律上は喫煙可能な店舗ができるはずだけど
コストメリットないしね
灰皿片付けるの嫌だったろうし、お店としても嬉しいだろうね
分煙しっかりして、禁煙の場所での喫煙を厳罰化するくらいで折り合いをつけて欲しい。
吸えない場所で喫煙者のストレスぶつけられるのも苦痛です
出典:ヤフーニュース

国本康浩のwiki風経歴(プロフィール)

Facebookを調べたところ、国本康浩さんのアカウントがありました。

Facebookの情報によると、下記が国本康浩さんのプロフィールになります。

名前:国本康浩
年齢:61歳
住所:東京都国分寺市?(Facebookより)

出身地;熊本県 熊本市(Facebookより)
職業:八王子フードバンク代表
学歴:熊本・済々黌高校→熊本大学・首都大学東京(Facebookより)

 

国本康浩さんはTwitterも開設しており、今回の訴訟に関して記者会見で読んだ文章も公開しています。

 

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>記者会見の席上で読み上げた文章を、以下に公開します。<br>また、この文章の末尾で、今回の提訴のベースになった詳細な文書も公開しておきます。<br>疑問の「全てに」とは申しませんが、相当な範囲には対応していると思います。<br><br>「健康増進法」に対する違憲訴訟の趣旨について<a href=”https://t.co/cBJi8SWTTb”>https://t.co/cBJi8SWTTb</a></p>&mdash; 國本康浩🐾 (@hiroKunimoto) <a href=”https://twitter.com/hiroKunimoto/status/1436328619320561666?ref_src=twsrc%5Etfw”>September 10, 2021</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

国本康浩の仕事は?

国本康浩さんはどんな仕事をしているのでしょうか。

 

調べてみると東京都八王子市の「フードバンク八王子」の代表をしているようです。

 

フードバンクとは、家庭や企業、農家などから食品の寄贈を受け、生活に困っている家庭や、福祉施設などに無償で配布する活動です。

 

安全に食べられるのに包装の破損や印字ミス等の理由で流通にのらなかったものや過剰在庫等の有効活用方法として、食品ロスの観点からも注目されています。

 

 

国本康浩は愛煙家?

今回訴訟を起こした国本康浩さんですが、自身も愛煙家のようです。

実際、Twitterのアイコンはタバコの画像を使用しています。

また、今回の訴訟に関するnoteでは「私たち喫煙者には、非喫煙者の方々に対して、実に長い「負の歴史」があります。」

とあったので、国本康浩さん自身も愛煙家だということがわかります。

 

国本康浩の自宅住所は?

報道によると、国本康浩さんの自宅住所は、東京都内とのみ報道されています。

一方、Facebookでは国分寺市在住とあります。

Facebookの情報を更新しておらず古い可能性はありますが、仕事はフードバンク八王子の代表です。

国分寺と八王子は比較的近いので、国分寺の可能性が高いでしょう。

 

国本康浩の家族構成は?

国本康浩さんの家族構成については現在調査中です。

 

 

ネットの反応

国民

よく愛煙家は「タバコを吸う権利を尊重してくれ」と言うが、嫌煙家からしたら「タバコの煙(臭い)を吸わない権利を尊重してくれ」と言いたい。

国民
タバコ吸わない人が受動喫煙による精神的苦痛があるのもご理解願いたい。
吸ってもいない、吸いたくもない人の健康が脅かされるので、やはりどうしても喫煙したい人は場所を選ぶしかないと思います。
国民
喫煙者ですが、訴訟は考えたことなかったなぁ。金額が中途半端なのはお金を取る目的ではなく、喫煙についての議論がしたいのかも、と個人的には感じました。ただこういうやり方がいいのかって話になると非常に微妙。喫煙者が叩かれておわりそう。
国民
喫煙者ですが飲食店で全面禁煙になって良かったと思います。吸いたかったら喫煙所や自宅で吸えば良いだけです。嫌いな人にとって煙は凄く嫌だと思うし受動喫煙も駄目だと思います。もう少し喫煙所が増えたら良いなとは思いますがこのコロナ禍では喫煙所も感染リスク高いと思うので家で喫煙するのが一番だと思います。
国民

たばこ税できちんとした喫煙場所を整備するのは必要かと思う。締め出したら陰に隠れるように吸っている人が散見されるしマナーが悪い人が増えそう。たばこ税なんだから喫煙者に使用すべきところは使ったら良い

国民

コロナ禍において、「歩きながら顎マスクしてタバコの煙を口からぷはぁー」って人が結構いるんですけど、副流煙に加えて感染の恐れもあるからほんとやめて欲しいです。そして、そういう人に限って、何にも気にせずその辺にポイ捨て。

出典:ヤフーニュース