熊本市中央区:小5男児転落のマンションはアルファステイツ新屋敷で身元(名前+画像)は?原因は自殺?

2021年10月14日、熊本市中央区新屋敷のマンションのそばで「男の子が倒れている」と通行人から119番がありました。

倒れていたのはこのマンションの10階に住む小学5年の男児(11)で、自宅ベランダから転落したとみられています。

男児は搬送され意識不明の重体です。この男児が転落したマンションはどこで、原因は何だったのでしょうか?また、身元についても調べみました。

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

 14日午前10時15分ごろ、熊本市中央区新屋敷のマンションのそばで「男の子が倒れている」と通行人から119番があった。倒れていたのはこのマンションの10階に住む小学5年の男児(11)で、搬送され意識不明の重体。

熊本県警熊本中央署によると、男児は自宅ベランダから転落したとみられ、自殺と事故の両面で調べている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9218ec9feab150419f1229829b8c0302aeeab4c3

 

 

ネットの反応

国民
この子は5年生と言う事で自殺も考えられるのかな…こんなニュース続き悲しいニュースばかりでなんだか日本に明るいニュースがないなー。
国民
親は登校していないことに気づいていたのかな。
意図的にしろ事故にしろ子供が命を失うのは親にとっては耐え難い苦しみだろう。
国民
小5だと事故より自殺かなと思いました。
断定はできませんが、10歳11歳の幼さでそれほど絶望する何かを抱えていたと思うと悲しいです。
国民

悲しいニュースが相次いで、、、
学校に行ってる時間でしょうから、
事故ではないのかもしれませんが。

国民

この子の転落した理由は分かりませんが、曜日と時間から、学校を休んでいたのでしょう。コロナ禍で、日本の児童生徒の不登校・自殺が過去最多らしいです。私も、自分が子供のときにこんな事態になって、自宅にいなければならなくなっていたら、恐らく生きていなかったと思います。

国民

もし小5で自殺を図ったのならあまりにも悲しすぎる。もちろん事故で転落したとしても悲しいけど自殺する程の何かがありそれに気づけなかったとしたら親はどんな感情になってしまうのか。

出典:ヤフーニュース

熊本市中央区:小5男児転落のマンションどこ

今回事故のあったマンションはどこなのでしょうか?
報道の映像から検証した結果、以下のマンションであることがわかりました。

アルファステイツ新屋敷
熊本市中央区新屋敷3丁目15―11

地図と外観はこちらです。

 

 

小5男児の身元特定は?

報道によると、今の所マンションから転落した男児の身元はわかっていません。

わかっているのは、熊本市中央区新屋敷のマンション(アルファステイツ新屋敷)に住む小5の男児(11)というのみです。

今後情報が入りましたら掲載いたします。

 

小5男児の転落原因は?

今回熊本市で男児がマンションから転落した原因が気になります。

報道によると男児は自宅ベランダから転落したとみられていますが、可能性としては自※と事故の両面が考えられます。

実際、ネット上でも、「自※」の可能性を指摘する声が相次いでいます。

事故の可能性ももちろんあるけど、自分の意思の可能性も十分にある年齢だと思う。

11歳の子だと事故とは考えにくいですね。
親も小学生で自殺は、、と悩んでいたとしてもそこまで考えられないのではないかと思う。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9218ec9feab150419f1229829b8c0302aeeab4c3

 

小5という年齢を考えても、ベランダから事故で転落するというのは可能性的には低そうです。

ただ、まだ憶測の域を出ません。確定した情報が判明しましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref