熊本県合志市:虐待の保育施設どこ?園長の名前+顔画像は?

熊本県合志市の認可保育施設で、園長による虐待を疑う通報が市に寄せられていたことが判明し、話題となっています。

一体、今回問題となった保育施設はどこなのでしょうか
?また、園長とは誰なのでしょうか?

報道の概要

熊本日日新聞は以下のように報じています。

熊本県合志市の認可保育施設で、園長による虐待を疑う通報が市に寄せられていたことが12日、分かった。園長の女性は「手を上げたのは事実」として、辞任する方針。市は同施設に対して毎年実施すべき監査を怠っていた。

市子育て支援課によると、虐待は9月22日に同施設の保育士からの相談で発覚。今年夏ごろから、園長が1~2歳児の園児に対して強い口調で怒り、頭や顔に飲み物を掛けたり、頬をたたいたりしたという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/129211149c8487b70704f4b15e1a2b7b29ec3600

上記のように、熊本県合志市のある認可保育施設では、園長が今年夏ごろから1~2歳児の園児に強い口調で怒ったり、頭や顔に飲み物をかける、頬をたたくなどの問題行為をしていた疑いです。

 

これに対して、保護者を中心に批判の声が高まっています。

ネットの反応

国民
乳幼児の頭や顔に飲み物をかけたり頬を叩くのをしつけとは言いませんよ。
国民
もっと深く深く反省し、二度と子供に関わらないで頂きたい。
国民
こんな大人が園長になっている事自体がありえない。人間誰しも心身共に病む事はありえる。でもそれを子供で憂さ晴らししようなどと、良心ある大人がすることではない。
国民

保育士は子供を育てるプロです。
専門職としては、自分が子供にストレスをぶつけるくらいなら、職を離れるなどの行動をすべき事を教科書に載せて欲しい。

国民

短期ですが保育園に勤めていた事があります。監査の時は、問題がない様に対応していたので毎年行っても意味がない。残念ながら連絡せず突然行く方が普段の様子が見れますね。

国民

保育士であり一児の母ですが、絶句しました。こんな人が園長、ましてや理事長も兼任だなんてありえませんね。

出典:ヤフーニュース

虐待の保育施設どこ?

今回問題が発覚した、熊本県合志市の認可保育施設とは一体どこなのでしょうか?

熊本日日新聞の報道では、この保育施設について個別名が出ていません。

調べたところ熊本県合志市には以下の施設があることがわかりました。

保育所:23施設(仮称含む)
認定こども園:3施設
地域型保育事業所:5つ施設

参考:https://www.city.koshi.lg.jp/kiji00319087/3_19087_12541_up_o0cb0o0u.pdf

報道によると、問題となった施設は市内のNPO法人が運営しているということです。

その情報から調べると、NPO法人が運営する施設は複数あることがわかりました。

それらしい保育施設はありましたが、個別名が報道されたわけではないのでここでは控えさせていただきます。この保育施設についてお知りになりたい方は問い合わせフォームからお願いします。

合志市は施設の認可取り消しを検討(10月14日追記)

今回の虐待発覚を受けて、合志市は施設の認可取り消しを検討しています。

児童福祉法は市に監査を年1回以上実施し、施設が安全に運営されているか確認するように求めていますが、この施設が認可を受けた2015年度以降は、18年度の1回しか行われていませんでした。
合志市は引き継ぎが不十分だったことなどを理由に挙げている。

園長の名前+顔画像は?

今回問題となった園長とは誰なのでしょうか?

上記のように、保育施設が特定されているわけではないため現段階では園長を特定することはできません。

ただ、今後この問題がさらに大きくなれば、公の場で謝罪をすることもあるかもしれません。そうなれば園長の名前が報道される可能性もあります。

 

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

園長は60歳代(10月14日追記)

読売新聞の報道で、女性園長は60歳代ということがわかりました
また、園長は市に対して事実関係を認めていて、保育現場から退く意向を示しているといいます。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref