工藤夏樹の顔画像,Facebook!自宅住所,仕事も!特殊詐欺の受け子で逮捕

特殊詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」を務めたとして、工藤夏樹容疑者が詐欺容疑で逮捕されました。被害者が撮影した画像が逮捕につながった事例として注目されます。工藤夏樹容疑者の顔画像や自宅住所、仕事、Facebookを調べました。

特殊詐欺の「受け子」で詐欺容疑で工藤夏樹容疑者逮捕

報道によると…

特殊詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」を務めたとして、警視庁は住居・職業不詳、工藤夏樹容疑者(33)を詐欺容疑で逮捕し、麻布署が16日に発表した。被害者がスマートフォンで撮った写真が容疑者特定につながった。

署によると、6月9日、東京都港区で理髪店を経営する70代男性に電話があった。弟を装い、「お金や電話を入れたかばんをなくした。大事な会議があって至急お金が必要だ」との内容だった。工藤容疑者は弟の関係者を装って理髪店を訪ね、110万円をだまし取った疑いがある。

被害男性は1度は現金を男に渡した。ただ、弟との関係や現金の使い道があいまいだったため取り返し、直後にスマホで男を撮影。男は逃げたという。

署は写真を店周辺の防犯カメラの映像と照合。さらに沿道のカメラ映像で逃げた男を追い、特定した。工藤容疑者は「知人を通じて書類を受け取る仕事を紹介された。詐欺とは思わなかった」などと供述しているという。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/446e3d4f56981e4f15ef7d0f182aeb75db0d4372

特殊詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」を務める犯人が捕まる事件が相次いでいますが、被害者がスマートフォンで撮った写真が容疑者の逮捕につながったという好事例といえそうです。インターネット上では、このような意見が出ています。

金を持っていかれたあとに、犯人が捕まっても持っていかれたお金が全部戻る可能性低いし。お金を渡す前に、こうして逃げられたほうが実害は少なくて済むよね。しかも逃げた容疑者も捕まって。金銭的な被害がなくて何よりです。
この手詐欺はお金受けとる側ばかり逮捕されても指示役が逮捕されないとなかなか減らない。タンス預金とか狙われるのでお年寄りもお金を運用できるといいのに。半グレ連中の酒や車 交遊費用に使われるだけだし。後は子供にお金を渡しちゃうとか管理させるとか。

工藤夏樹容疑者のプロフィール

名前:工藤夏樹
年齢:33歳
住所:住居不詳
職業:住居不詳
容疑:詐欺
学歴:不明

工藤夏樹容疑者は33歳の男性です。住居・職業ともに不詳と報道されています。
特殊詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」を務め、被害者の弟を装って、「お金や電話を入れたかばんをなくした。大事な会議があって至急お金が必要だ」という内容でだまそうとしました。インターネット上では、このような意見が出ています。

33歳になっても職に就かずに受け子の仕事をして、挙句の果てには被害者にスマホで撮影されて、詐欺の容疑で逮捕されるなんて…情けないというか…ちゃんとまともに働いていれば毎月、まとまったお金が入るんだから、それなりの生活は出来ると思う。
まずはちゃんと刑事さんに正直に話して、すべてを吐く事。もし、裁判を受ける事になったらキチンと罪を償う意思を持つ事。警察も末端の受け子ばかり逮捕しないで肝心の親玉を見つけ出して早急に逮捕すべき。

工藤夏樹容疑者の自宅住所は?

ホテル報道によると、工藤夏樹容疑者の自宅住所は、住居不詳と報道されています。
そのため、本人の自宅住所は特定できません。ただ、東京都港区で理髪店を経営する70代男性に訪ねて行っているので、東京都内か関東近郊といえるのではないでしょうか。

今後情報が入りましたら掲載いたします。

工藤夏樹容疑者の仕事、会社名はどこ?

工藤夏樹容疑者の働いている会社や仕事を調べてみましたが、現在工藤夏樹容疑者の会社名は報道されておらずわかりません。職業についても職業不詳と報道されています。

こちらは、今後新たな情報が出てきましたら掲載いたします。

ただ、特殊詐欺の受け子で詐欺をして逮捕されたのですから会社での処分は確実でしょうね。

工藤夏樹容疑者は結婚している?嫁(妻)と子供は?

工藤夏樹容疑者は33歳という年齢です。年齢的には結婚をして子どもがいる可能性もあります。もし奥さんや子どもがいたら、工藤夏樹容疑者の犯行を知ったら悲しむことでしょう。
ただ、現状として家族構成についての情報はわかっていません。今後わかりましたら更新いたします。

工藤夏樹容疑者の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

工藤夏樹容疑者のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
実質的な被害がなく、犯人逮捕ができたことも良かった。ただ、もしもっと悪い人だったら、目の前の現金を掴んで、被害者に暴力を振るって逃げた可能性もあったと思う。おかしな電話があったら直ぐに、問題を起こしたらしき家族に連絡して事実を確認しないと。
国民
機転が利いたね。でも証拠握られてたと犯が携帯奪うため暴行か、それ以上の被害にあったかもしれない。金は戻らないだろうが犯人逮捕されてよかった。主犯詐欺グループ迄に辿り着くのは難しだろうけど。
国民
日本の法律は甘すぎる。法律を厳しくしても犯罪は無くならないだろうけど、少なくする事はできる。全ての量刑を重くして、司法手続きを簡素化すべき。判決まで時間がかかるし、捜査に関する資料がおおすぎると思う。
国民

何で一回弟に確認しようとしないのかな?携帯でも家電話でも職場でも連絡しようとする知恵を持て。

国民
中々、詐欺が減らないので役職毎に重い刑罰を与える事も必要かもしれないけど、刑期を終えても職に就けずにまた同じ行為に至って再逮捕されるケースもあるからイタチごっこみたいなものなんだよね。
国民
タイミングよく撮影できて逮捕になり良かった。受け子にも厳罰を科すようにしないとこの手の詐欺は減らない。執行猶予なしで刑務所に送り高齢受刑者の介護に当たらせて出所後はGPS下に管理しないとダメでしょう。