河野智容疑者の顔画像特定|動機と被害者の関係|新居浜市殺人事件犯人

  • 2021年10月13日
  • 2021年10月15日
  • 殺人

愛媛県新居浜市で男女3人が刃物で刺されて3人が死亡した事件で、河野智容疑者(こうのさとる)が逮捕されました。

刃渡りおよそ13センチのナイフを所持していて、男女3人を刺したと見られています。

一体どのような人物なのでしょうか。

報道の概要

TBSは以下のように報じています。

愛媛県新居浜市で男女3人が刃物で刺された事件で、3人の死亡が確認されました。警察によりますと、事件があったのは新居浜市垣生の岩田さんの住宅で男女3人が倒れていたということです。

警察は午後6時前、刃渡りおよそ13センチのナイフを所持していた新居浜市郷の無職、河野智容疑者53歳を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/c368f43e556ea1664ade8257e642aaea36388ba5

事件は2021年10月13日の午後5時半すぎに起きました。

 

新居浜市の岩田友義さん(80)の住宅から「男が来て、もめている」と警察に通報があり、警察官が駆けつけると、刃物で刺された男女3人が倒れていたといいます。

 

3人は当初意識不明の重体でしたが、その後死亡が確認されました。

 

ネットの反応

国民

最悪ですね。

最近物騒すぎます。

国民
事件現場の最前線で刃物男と立ち向かう警察官に感謝します。殺伐とした世の中ですね。日本も海外見たく鉄格子の窓にしないとダメなのでしょうか。
国民
いい加減、人権は全ての人間にあるものでは無い、という考えをもつべき。
凶悪犯罪者には人権などない。
国民

もう日本も治安が悪すぎて、特に変な男が多すぎですね。生きにくい世の中なのは確かだけど、何か不満あっても人に危害を加えるなんて論外!

国民

早急に逮捕されたのは不幸中の幸いでしょうか。
加害者と被害者の間に面識はあったのか、あるいは動機は何だったのか…解明が待たれると思う。

国民

なんか、最近短絡的に人を殺める事件が続くね。
都市部でなく、地方で・・

出典:ヤフーニュース

河野智容疑者のプロフィール

今回事件を犯した河野容疑者のプロフィールは以下の通りです。

名前:河野智(こうのさとる)
年齢:53歳
住所:新居浜市市郷
職業:無職

被害者は誰?

被害者の3人について、NHKで実名が報道されました。被害者は下記の3人です。

 

父(夫):岩田友義(80歳)
母(妻):岩田あいこさん(80歳)→アイ子さん(警察が訂正)
息子:岩田健一さん(51歳)

 

3人は同居の家族であることがわかっています。

事件現場はどこ?

今回愛媛県新居浜市で起きた切りつけ事件の現場はどこなのでしょうか?

報道によると、被害者3人が倒れていたのは愛媛県新居浜市垣生2の民家です。報道によると、「岩田さんの住宅」とされています。

JR新居浜駅から北東に5キロほど離れた地域で住宅が立ち並んでいる場所といます。

地図を調べてみるとこのあたりです。

岩田さんの自宅住所はすでにネット上で出回っていますが、被害者のプライバシーに関わることなのでここでは控えさせていただきます。

 

河野智容疑者の顔画像+Facebook

現在、河野智容疑者の顔画像やFacebookについては公開されていません。

3人が亡くなったという重大な事件であり、顔画像は間違いなく公開されるでしょう。

Facebookに関しても探してみましたが、同姓同名のアカウントはヒットしたものの容疑者のものと断定できる情報はありませんでした。容疑者は無職なので、ひょっとしたらSNSをやっていない可能性もあります。

河野智容疑者の動機は怨念?|被害者との関係

事件当日、被害にあった岩田友義さん(80)の住宅から「男が来て、もめている」と警察に通報があったことがわかっています。

警察は現場でナイフを持っていた無職・河野智容疑者(53)を現行犯逮捕しましたが、河野容疑者は「殺すつもりでナイフを持っていた」と供述しているということで、強い殺意があったことがわかります。

一体何が動機だったのでしょうか。岩田さんの家族と何らかのトラブルがあったことが想像されます。ただ、現在のところ詳しい動機はわかっていません。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

追記

河野容疑者について調べてみると、Twitterで下記のような書き込みが見つかりました。

上記のツイートによると、2年前に匿名掲示板の「爆サイ」に、河野容疑者のものとみられる書き込みがあったといいます。

そこには、今回被害にあった岩田さんとみられる相手に向けた書き込みがあったのです。

このことから、当時から何かしらの怨念を持っていたという可能性があります。

河野智の顔画像が公開される【10月15日追記】

河野智の顔画像
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/489aaf70c8bf3ac57c9f8784bc74cd6209d02194

FNNプライムオンラインが、河野智の顔画像を公開しました。
中学時代に先生を殴ったというエピソードも紹介しています。
画像自体は白黒で、中学時代のものとみられます。
最近の画像はまだ公開されていません。新しい情報が入り次第掲載いたします。

河野智容疑者の顔画像が公開される

河野智容疑者の顔画像
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/88bdb8a9b94836eb9925f5a625fd913033290d4a

河野智容疑者の顔画像が公開されました。
色黒の年齢相応という感じで、髪型は短髪なのが特徴的です。

河野容疑者と健一さんは職場の同僚で祭りでトラブル【10月14日追記】

河野容疑者と犠牲になった健一さんは職場の元同僚で面識があったということがわかりました。

報道によると、健一さんが祭りを巡って河野容疑者の悪口をSNSに書き込んだと騒いでいて、トラブルがあったとされています。

河野容疑者が健一さんに恨みを募らせて襲撃して、両親も巻き添えになったとみられています。

近所の住民によると河野容疑者は先週も知人に「殺してやる」と話して、岩田さんの自宅に押しかけようとしたものの止められていました。

健一さんが祭りを巡って河野容疑者の悪口をSNSに書き込んだと騒いでいたということです。

妻のアイ子さんは以前から知人にトラブルを相談していた【10月14日追記】

アイ子さんの知人の話では、アイ子さんからトラブルについて相談を受けていて、事件の数日前には警察に来てもらったということがわかりました。

 

電磁波を当てられたと訴え【10月15日追記】

報道によると、河野容疑者は岩田健一さんから「電磁波を当てられる」などと訴えていたこともわかっています。一方、岩田さんも警察に「電磁波攻撃をやめろと言われている」などと、河野容疑者について2度にわたり相談していました。

警察は、河野容疑者が訴えたような事実はなかったため、容疑者に口頭で指導などを行ったものの、付近のパトロールなどは行いませんでした。それでも河野容疑者は岩田さんの家に押しかけ、9月も警察が出動する事態になっていたといいます。

岩田健一さんが2年前に河野智容疑者とトラブル【10月15日追記】

亡くなった岩田健一さんが2年前、犯人である河野智容疑者とトラブルになっていると、県警に複数回相談していたことがわかりました。

河野容疑者は2021年9月にも健一さんの家に押しかけていましたが、健一さんは友人に「警察が十分対応してくれない」と漏らしていたといいます。

河野容疑者は今年9月23日にも岩田健一さん方を家に押しかけていました。通報で駆けつけた県警新居浜署員が、河野容疑者に押しかけないよう指導しましたが、河野容疑者は「あいつらが悪い」と話していたといいます。

署員は、岩田さん一家に、河野容疑者が来た際は通報するよう要請していました。

健一さんは、友人男性にも「河野という人物から『殺してやる』と脅されている」と話していた。「警察に相談したが、『相手にするな』と言われるだけで対応してくれない」と悩んでいたというのです。

 

関連記事

愛媛県新居浜市で3人が刃物のようなもので刺された状態で見つかり、1人が意識不明の重体になるという事件がありました。現場はどこで、犯人は誰なのでしょうか? 報道の概要 愛媛県新居浜市で3人が刃物[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref